07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャックに先を越されました!~イタチごっこに敗れた飼い主~ 

最近の記事で、この様な事があった事をお知らせしたと思います。



そのままリンクで紹介すれば良いのですが、ご存じない方のために再度紹介します。



最近モモちゃんは変わった場所で、隠れて寝る様になった事を紹介しました。



実は、これについては考える事があるのですが…後ほどにします。




まずは、その様子をお知らせします…


いつも寝ている場所を探しても見つからず、困ったこがっちは以前の様にジャックに探してもらうか悩みました!


その様に考えていると、何故か目にとまった場所がありました…

左上が開いてる様な…。



何か左上だけが開いてる感じなのですが…



更に近づいて…

やっぱり開いていた!


やっぱり開いてました。



何故、そこが開いてるかしばらく理解できませんでしたが…あやしい事に気付きました!



裏側を覗いてみると…

この中があやしい!


フェレさんの好きそうな場所な感じが伝わってきます。



こがっちが、表面を触ってみると…

隠れて寝ていたモモちゃん♪


モモちゃんが現れました♪


まさか上の引き出しを開けて、裏側に入れるスペースを作り侵入する様な、複雑な動作を考えて行うとは思っていませんでした!





以前Pさんのブログを見て、同じ様なつくりのケースを使われていたのを見ました。

しかし、僕はPさんとは違いフェレさんが色々と入らない様にテープで固定してました。
(※ただ、どうしても使用するあたり保管だけでなく、日常で必要な物が取り出せる様に一番上の一ケ所だけ固定をしていませんでした。)


フェレさん、特に我が家ではモモちゃんは僕が思っている以上に色々と探索して、予想もしてない事をする事があります!


今回のケースは場所的に少し危ないのですが、今はそのままにしておくつもりでいます。

今、その場所はモモちゃんの遊び場になっているため、この様になってしまった以上は遊び場を奪いたくないという理由と若いフェレさんなので、多少の冒険は大切だと考えています。
(※高齢のフェレや明らかに危険だと判断した行いません)



本当に、賢さやその成長に日々驚いていますが…未熟な飼い主の僕は、毎日が『イタチごっこ』の日々でフェレさんと一緒に成長をしています。






…この様な感じで以前紹介しました。



近日中に衣類の場所を変更して下の段を解放する予定でしたが…元々アパートから引っ越して荷物が多く、収納スペースを検討し直さなければ実行出来ずに考え中でしたが…



しかし我が家のフェレさんは、こがっちのわずかな心の隙を逃しはしませんでした!



その様子をお知らせします。



まずは…

侵入するジャック1


こがっちが、検討中の封印された下の段が開いていました。



何故開いてるか分からずに不思議に思って中を覗いてみると…

侵入するジャック2(顔を出してきました)


ジャック君が顔を出してきました!



こがっちも、不意をつかれて驚きました!



まさか、考え中の場所に先に入られるとは…

侵入するジャック3(顔を洗っています)


しかも寝ていた様で…顔を洗いだす余裕です♪



唖然としているこがっちに対して…

侵入するジャック4(見つかって不機嫌そう)


何か不機嫌そうな表情でいるジャック君です。


見つかって、気分が悪かったのでしょうか?



こがっちは、遊び易い様に綺麗に整頓してから解放するつもりでしたが…

侵入するジャック5(見つかって出て来ました)


やはり見つかったのが不機嫌だったか…自分で出てきました。




そして、それでも入れなかった所に入れて満足だったかの様に…

侵入するジャック6(出てきていっぷく)


水を飲み始めて、いっぷくするジャック君でした♪



最近は開かない事を理解して触れていなかった場所なのですが、何故このタイミングでと思いました。



ジャック君はこの様な状況というか、こがっちの心理を読む事があります。



モモちゃんとは違った賢さのあるジャック君にやられてしまった感じです。


フェレさんは本当に賢くて人の心理まで読むのかと、つくづく驚くこがっちですが…まだまだ若いフェレと若い飼い主との 『イタチごっこ』 は続きそうです。




スポンサーサイト

category: ジャック君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

隠れん坊将軍☆

おはようございます!
また寒くなりましたね~
体調管理☆気をつけましょう!

隠れん坊大好きフェレさんは満喫♪可愛いですね
たまには、気づいていないフリもしてあげないとね(笑)
ジャックくんもモモちゃんも、ほっとひととき☆
プライベートを楽しんでいるんでしょう!?
思いもしない場所☆開拓するのも得意技☆
表情がたまらなく可愛いです
本当に、フェレさんはデリケート
気をつけてね~☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/06 05:50] edit

No title

それ・・解ります。
うちは 開け易いカラーボックスとか
全部 排除しました・・
今有るのも テープじゃなくて
器具で開け閉め出きるのを
取り付けました
裏から入るんですよね
ほんと フェレと一緒に生活するように
なり家具も買う時に考えるように
成りました。
まめまま #- URL [2009/12/06 21:27] edit

Re: 隠れん坊将軍☆

Re>スジャスジャータさんへ
ありがとうございます。
今回は以前の反省も兼ねての記事でしたが、少しは配慮すべきかと思いました。
僕もスジャスジャータさんから指摘を受けて、他の方のブログを訪問して気付く事があります。
僕自身の記録やジャックやモモの日記の様な感じを中心にして綴っていますが、過剰に成り過ぎるといけないなあ~と、最近反省してます。
少し表現を変えるだけでも、見て頂ける方に楽しんでもらたり等考える場面が出て来ました。
2年目に入り、今だに自分の個性がブログで綴れないので悩む感じです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/06 21:32] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ
凄く助かるアドバイスをありがとうございます!!
そうですよね!
裏から入るのでが、何とからならないかと良い方法が見つからなくて具体的に行動が起こせずにいました。
家具も、引っ越しが多い生活をしていたので処分等も考えて易くてレイアウト等の使い勝手の良いこのタイプを使っていましたが、フェレさんと生活する以前でしたので考えてもいませんでした。
早急にそのアドバイスを使わせて頂きます。

やはり、先輩ママさんは経験豊富で助かります。

それで、下の段だけ遊べる様に衣類も考えて配置したいなあ~と考えてます。
こがっち #- URL [2009/12/06 21:40] edit

色々開拓しますよね

フェレ達は新たなフロンティアをいつも探してますよねぇ。2段のゴミ箱の下をあけて、倒して、中にもぐりこむ。
飼い主さえ、そこが開く事忘れてたので、びっくりしました。とりあえず、毎回ひらいて、倒すので、うるさいので近所迷惑にならないように近日中に封印予定です(´・ω・`)
指宿 #- URL [2009/12/07 10:28] edit

Re: 色々開拓しますよね

Re>指宿さんへ
そうなると似た様ものでフェレさんの関心をそちらに向けたりと、封印する事によって逆にフェレさんがそこに入りたがる事の対応をしなければなりませんね。
僕たちが何かすると思いもよらぬ行動で返してくれるのがフェレさんだと思います。
僕の様に指宿さんも『イタチごっご』で苦戦しそうですね♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/07 17:32] edit

マンネリ化したら自分で工夫して

 新しい遊び場を開拓する!
パイオニア精神が旺盛なのがフェレさんの特徴ですね。
ポン太もそうしたフェレさんたちを眺めては、時に困る事もありますが、教えられる事もしばしばです。

 いくら放牧しても限られた空間の中でマンネリ化しないように新しいものにチャレンジしてゆくフェレさんたちには教えられる事もしばしばです。

 この日のジャック君は一仕事終えた達成感のある表情をしてますね。
イタチたちと張り合っても絶対に勝てませんよ。アハハ
ポン太はいつもそう思っています。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/07 22:53] edit

Re: マンネリ化したら自分で工夫して

Re>ポン太さんへ
僕もつくづく感じています。
何かする度に対策を立てても、思わぬ方法で台無しにしてくれたり・新しい事を仕出かしたりと良く考えつくものだと逆に関心してしまいます。
ポン太さんでも、その様に思われているので少し安心しました。

僕も何かされるたびに日々勉強です。
イタチごっこは、ずっと続くのでしょうね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/08 00:29] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/99-4d16fe18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード