05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ぬいぐるみでトレーニングのジャック君♪~思わぬ展開に言葉が…~ 

今回は、以前 『インターフェット』 さんのメルマガでフェレさんも訓練でタッチをしたり出来る素質がある記事を見て、試してみようと考えました。


決して何かの芸を仕込むとかいう目的でなくて、少しでもその様な刺激を与える事でコミュニケーションや躾等の向上を目的として行う事にしました。



最近モモちゃんとのすれ違い(睡眠サイクルのずれ)等で、ストレスのたまりがちなジャック君で遊びを兼ねて行いました♪



ジャック君はモモちゃんの様に持続的なタッチは出来ませんが、多少の時間ならタッチが出来るのでバランス感覚の強化のためにもジャック君を選びました。



今回は、詳細が分かり易い様に終始動画で撮影する事にしました。


ちなみに動画の撮影も奥が深く、無音でフェレさんの様子を撮影される方が多いのですが、僕が良く色々とアドバイスを頂くPさんのブログを見て、とにかく普段通り話しかけたりしながら撮影する事にしました♪
(※携帯での撮影のため大げさなものではありません)



まずは撮影前に練習しましたが短い時間ですが、上手にタッチが出来るのを確認して始めます。





それでは、ぼちぼち紹介していきます…

ぬいぐるみ遊び1
ぬいぐるみ遊び1
by こがっち


ジャック君が大好きなゴム製の音が鳴るおもちゃは、本能剥き出しの状態でジャンプして奪ってしまうため、今回はぬいぐるみを選択しました。


色々なぬいぐるみの中でも、日頃お世話になっているSさんから以前頂いたぬいぐるみがサイズ的に丁度良く選択しました♪
(※ちなみに聞き苦しい声ですみません)


ジャック君の練習でしたが、ぬいぐるみが大好きなモモちゃんもかなり気になっています…

ぬいぐるみ遊び2
ぬいぐるみ遊び2
by こがっち




タッチの練習が段々ジャック君が楽しくなった様で、少しづつジャンプに変わってきました…

ぬいぐるみ遊び3
ぬいぐるみ遊び3
by こがっち


最後のシーンですが、思わず驚いて声が出なくなりました!


僕は、今までぬいぐるみを見てもにおいを嗅ぐだけのジャック君がぬいぐるみをくわえたのを初めて見ました!


しかも、おもちゃの収納庫の隠し場所まで運んで行きました!



こんなにぬいぐるみを運ぶジャック君の姿が可愛いとは!…Sさんに非常に感謝してます。



それにしても、タッチの練習のつもりがみんなでエキサイトしてしまい、楽しい場面に様変わりしてしまいました。



今回はジャック君のタッチの披露は出来ませんでしたが、僕も初めて見る姿に楽しい撮影になりました。


何事も決めつけをしないで、今回の様に楽しい事は色々と取り入れていきたいと思いました。


ちなみに、僕のブログは写真を中心に綴っていますが、そもそもの目的はジャック君とモモちゃんを綺麗に撮影したい気持ちでカメラの勉強を初めました。
(※そのため必ずしも写真だけに拘る事はありません)



スポンサーサイト

category: ジャック君

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

こんな時間に‥

こんばんは(笑)
たくさんの動画♪
やっとこさ帰宅しました
それにしても、モモちゃんの立ちポーズ美しいですね☆
そしてジャックくんも素晴らしい☆
高いジャンプに、すばしっこさ☆
健康って有り難いですよね
乙姫ちゃんが頭から離れないです
健康、元気、いっぱい恵まれますように☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/02 00:45] edit

タッチ・・・

タッチって何だろうと思いました。
何かに触るのかなぁ・・・・と
間抜けな事を思いつつ動画みてました。
立たせようとしてたんですね(´・ω・`)

こんど、うちのも立ってくれるか練習してみようと思います。
指に宿るとかいて「イブスキ」でしたー。

P.S リンク貼らせていただきますね、感謝感謝(*´Д`*)
指宿 #- URL [2009/12/02 01:49] edit

Re: こんな時間に‥

Re>スジャスジャータさんへ
今日も早起きかな~と思って早く起きてしまいました。
と思いましたら帰宅が遅かった様ですね。
お疲れ様でした。
乙姫さんの件は、飼い主さんがポン太さんのブログに気付いてくれたらと思います。
治療の問題がどうというレベルを超えている様な感じに思えますので、せめて最後まで飼い主さんが頑張って辛いかもしれませんが、最後まで乙姫ちゃんと頑張った絆を作ってもらえたらと思っています。

ポン太さんが以前今年は周りで2件亡くなったと言われた事がありましたが、いづれも長寿の仔で立派だったと思います。
僕の周りは5件で若いフェレさんもいます。
色々と複雑な気持ちでいる中で、一昨日に近所で一つ年上で子供の頃に良く面倒を見て下さった方が亡くなりました。
明日が通夜で明後日が葬儀になるそうです。
僕も若者風に伸ばしていた髪を切って挨拶に行ってきます。
僕にとっては、辛い年になりました。

ちなみに動画ですが、スジャスジャータさんのために頑張ってみました♪
いつもお世話になっているので、可愛い所をと思って以前頂いたぬいぐるみを使わせて頂きましたが…まさかジャックがぬいぐるみをくわえるのを超えて隠し場所まで運んで行くと思っていなくて、途中で声が出ませんでした(笑)
モモちゃんもお尻だけ見えましたが、ビックリしていた様子です。
こがっち #- URL [2009/12/02 05:29] edit

No title

ジャックくんもモモちゃんもジャンプしてますね^^
うちはくぅはタッチ止まりですが
フータはジャンプしまくりですw
でも体が重いから着地がへたくそで
いつもドシーンって、おなか丸出しの
間抜けな格好をしています。
みー #- URL [2009/12/02 11:33] edit

Re: No title

Re>みーさんへ
ジャックは逆に以前イレウスを起こして脱水で死にかけた時にあっという間の体重が2~3日程で200gくらい体重が落ちてしまい、今だに元に戻っていません。
何かあった時のために多少の脂肪を綺麗な感じでつけたいのが、僕の希望なのですが…。
なかなかうまくいかないです。

ジャックは軽くて運動量が多いので、体重は少しづつしか増えませんが普通に育てているフェレさんよりはフットワークは良いと思います。
ゴム製の音が鳴るおもちゃですとほぼ一度のジャンプでおもちゃをキャッチして着地も決めて、持って行ってしまいます。
今回は、ほとんど興味を示さなかったぬいぐるみを使ったのですが…初めて見る展開に僕も驚いてしまいました。

モモちゃんは、元々バランスのとれた仔なので長時間のタッチが可能な仔です。

育て方は飼い主さんの意思で決めるもので何が良いかは決めてがないと思います。
ジャックがなかなか体重が増えないのも、僕の育て方によると思います。
それに運動能力が高いと少し目を離した隙にとんでもない悪戯をする事もあり、何が良いとかは難しいですよね。
ただ、僕は男親なので多少の危険なら目をつぶって 『わんぱくでもいいたくましく育って欲しい』 という子供の頃にハンバーグのCMの様に育てています。
こがっち #- URL [2009/12/02 12:18] edit

タッチと言えば・・・

毎日ブログはチェックしていましたが、
コメントを残させて頂くのはご無沙汰しています(汗)

タッチと言えば・・・やっぱりえりんこ家の海斗でしょう!!
だってあの仔ってば本当に後ろ足で暫く立つ事が出来るんですもん!!
それはもうミーアキャットのように。
海斗だけでなく、レオも・ももちゃんもしっかりしたタッチをするので
えりんこ家の日々の訓練の賜物かと(笑)
ふみちゃん #- URL [2009/12/02 15:19] edit

Re: タッチと言えば・・・

Re>ふみさんへ
ありがとうございます。
海斗君のタッチは以前から伺ってますよ♪
さすがにそれくらいは覚えてます(笑)

ちなみに、ジャックはタッチの練習をしていたので…(笑)
それから、動画でなくて写真の時にコメントを頂けたら飛び跳ねる様に嬉しかったです♪
とはいえ、体調を整えるのが一番大切なので、頑張って腕をあげて見てもらいます♪
こがっち #- URL [2009/12/02 15:57] edit

タッチ&ジャンプ

タッチのままをキープするのは
なかなか難しいのかもしれませんね。
ルルはタッチはしませんでしたが
横歩きが得意でした。
敷居に沿って真横に歩くのですが
フェレ友さんが遊びに来たときも披露してくれ
「変なの~」って笑われました^^;

タッチもジャンプも高齢になると出来なくなります。
当たり前か^^;
なので、動画でも写真でも
たくさん撮っておかれるといいですよ。
るんる #- URL [2009/12/02 16:41] edit

Re: タッチ&ジャンプ

Re>るんるさんへ
ありがとうございます。
我が家のジャックを敷きいを歩いたり出来るですが(悪戯で覚えました)、タッチは数秒しか出来ません。
若いうちに色々と経験させたいと思うのは同じく若い飼い主の思いです。
モモちゃんはタッチを長時間出来るので、撮影の最中でもお願いしてないのにタッチしてました(笑)

ただ今回は偶然にも、今までぬいぐるみに全く興味を示さなかったジャックが初めてぬいるみをくわえただけでなくて、隠しに行ったのを見て…その光景を見たいとプレゼントしてくれたスジャスジャータさんのために記事にしてみました。
明日も連続でスジャスジャータさんの希望されていた場面を動画の投稿予定にと考えています。
ブログを綴るのは個人の自由だと思いますが、公開してコメントを頂いている以上は普段の恩返しや希望に応える事をしたいと思っています。

るんるさんも何かご希望があればリクエストをお待ちしております♪
こがっち #- URL [2009/12/02 19:13] edit

面白くて笑ってしまいました!

 まずは最初に駄目出ししていいですかあ?
指宿(いぶすき)さんへの返コメが『指宿さん』じゃなくて『新宿さん』になってますよ。要訂正です!アハハ

 さてこんなにリアルな動画って正直初めて見た気がしますね。
ジャック君の活発さが想像以上で驚きました。

 フェレさんてやっぱり遊んであげる事が大切なんですよ。
プピーのように音の鳴る手触りの良い物を与えても遊びますが、飼い主自身が一緒になって遊ぶと新しい発見がいくつも見られます。
ポン太もそれだけでは見向きもしない縫いぐるみを持って襲い掛かったりしながらフェレさんと戯れます。
いずれ動画にも撮りたいと思いますが、スジャスジャータさんから頂いたホワイトタイガーの縫いぐるみを、音を出しながら手に持ってフェレたちに襲い掛かるとマイキーJRなども本気で向かって来ます。

 時には父親、ある時は優しい母親、そしてまたある時には幼稚園の保母さんになってフェレさんたちと関わるとお互い飽きませんからね。

 なんかデジカメがあったらもっと良いのになあと思っちゃいますね。
楽しく拝見しました。
こがっちさんの声入りも面白いわ。アハハ

 それから余談ですが、返コメも必ず自分で決めたパスワードを入力して書くようにすると修正が出来ますが、
パスワードを入力しないで返コメした場合は削除してから新たに書かないといけません。
パスワードは毎回必ず入力した方がいいですよ。
(既にやってるかも知れませんが)
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/02 20:25] edit

Re: 面白くて笑ってしまいました!

Re>ポン太さんへ
大変な過ちをずっとしてました!!
ポン太さんが教えてくれなければ、ずっとこのままで嫌な思いをしていたと思います。
本当にイタチさんの様に穴に入って隠れたい気持ちです。
後で誤ります。

それから、パスワードの設定はしてませんでした。
こんな性格ですから必要でしょうね。
良く間違えではなくて、コメントの返事で足りない事とかを時間をかけて訂正して削除の面等な事もしていたので非常に助かる事を教えて頂きました。

ちなみに、練習の時は短い時間ですがタッチが出来たのですが本番になって、ジャックのテンションが上がってジャンプをし出して、僕も一緒に興奮してました。
隣では、頼んでいないモモちゃんがタッチをしていてめちゃめちゃになりました。
ビギナーだからこそ、色々なアクシデントでポン太さんが喜んでくれたと思います。
それにしても、予想もしてないジャックのぬいぐるみ運びを、スジャスジャータさんに見せる事が出来て良かったです。

明日もスジャスジャーさんのリクエストで動画の記事にします。
連続した動作を詳細に伝えるのは動画が一番なので、カメラに拘るつもりはないですからね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2009/12/02 20:43] edit

Re: タッチ・・・

Re>指宿さんへ
いつもコメントありがとうございます。
リンクの許可も頂き感謝しています。
>
今作成中の巨大なゲージが出来たら、放牧に近い運動をゲージで出来そうですね♪
本当に手作りで頑張って色々な物を作ってみえる様で、ポン太さんが知ったら間違いなく気になる存在になると思います♪
>
それからアルル君はかなり活発な様で若いフェレさんなので、十分にタッチが出来ると思いますし、これから色々な事を学んでいくと思います。
こがっち #- URL [2009/12/02 21:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/95-0c15fcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード