05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

久々のシャンプー&お風呂と体重測定♪ 

先日のバトルで元気の良いのが分ったので、延期していたシャンプー&お風呂をする事にしました。




まずは、シャンプー&お風呂の様子を紹介します。



ジャック君からです…

ジャックのお風呂


久々のお風呂でまったりしてます♪
(※シャンプーは最低でも1ヶ月以上はあけてます)


前回は4ヶ月程前に行っており間隔を開け過ぎたと反省してます。


せめてお風呂だけでも入れてあげる様にしたいです。



つづいてシャンプーです…

ジャックのシャンプー


意外と泡立ちました?

久々なので、念入りにかつスピーディーに!



次はモモちゃんです…


モモちゃんのお風呂2


初めは嫌がっていましたが…


モモちゃんのお風呂1



モモちゃんもお風呂は気持ち良さそうです♪



ここでも時間を開け過ぎたと反省です。




次はシャンプーです…

モモちゃんのシャンプー


小さいのでシャンプーは少なめです。


モモちゃんは、ジャック君よりもお風呂のお湯を見て汚れを感じました…前回も同じ様な感じでしたので汚れ易い様です。




この後は、耳掃除と爪切りを行いました。
(※その間はジャック君とモモちゃんは、自分でタオルに転がって水分を落としてます)



最後にドライヤーで乾かしてブラッシングで終了です。


(※お風呂から出ると濡れているのが嫌いなジャック&モモは暴れまくりですので、風邪をひかせないないためにも手早く行います。)

(※もちろん、室温等の管理はしっかり行っています。)





その後はおやつをあげてから体重測定です。


ジャック君からです…

シャンプー後の体重測定(ジャック)


今回は1152gでした…前回の11月8日は1121gでしたので(+31gです)


次はモモちゃんです…

シャンプー後の体重測定(モモ)


今回は850gでした…前回の11月8日は842gでしたので(+8gです)


ジャック君は、こがっちが目標設定体重とする1200gまで後少しです!


モモちゃんは、こがっちが目標設定体重とする850gに到達してクリアです!



冬を目前にしているため、多少は増量で構わないと思うのですが…以前ジャック君が脱水とイレウスでICUに入って入院した時は2~3日で200g程体重が減少しました。


フェレさんは、一日のカロリー消費量が高いため高カロリーな食事を摂っていると思います。
その様な事も考えて、多少の+を過去の経験から考えています。




それにしても、お風呂の間隔が開き過ぎたのは色々と理由がありますが、ジャック君やモモちゃんには関係のないことです…反省しなければと思っています。



また、日々記録を取る事で正確な過去の情報を振り返る事が出来ます。

たまに、何故こんな場面を撮影するのかと思われる事もあるかと思いますが、僕は未熟な飼い主のために振り返る機会も考えて撮影をし・ブログを綴っています。




スポンサーサイト

category: 記念日

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

一時は6フェレで大変でしたが、

 4フェレさんになってからのシャンプーはかなり負担が軽くなりました。
我が家で一番シャンプーを嫌がるのがマイキーJR。
とにかく4フェレでもシャンプーを終えた頃にはポン太もビショビショになります。
でも多分シャンプーの間隔は短くて3ヶ月、長くて4ヶ月ですかねえ。

 あまりシャンプーを頻繁にするとかえって臭くなったり肌が乾燥して良くないですしね。

 なんと言っても病気の子のシャンプーは何度もしましたが切ないです。
健常なフェレさんでもお湯に浸すと毛がペタッとなって貧弱な体型に見えますからね。

 ジャック君もモモちゃんもまふまふですねえ。
体重もあって健康な証ですね。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/12/01 01:18] edit

夜中ですが‥

こがっちさん、お疲れ様でした☆
ジャックくん気持ちよさそうにしていますね!
可愛いですね(^-^;
モモちゃんも最初は嫌がっていても可愛いです
ポン太さんが言われている事は当たっていると思います。
大昔のお話ですが‥
動物病院の待合い室で‥
多頭飼い(10フェレ)の方に、お風呂入れるの大変ですねと言ってみました‥
すると、驚きです!
お風呂は入れないんだそうです☆
理由のひとつは体力消耗(免疫力も落ちる)するからだそうです。
蒸しタオルで体全体を軽く拭くだけと言っていました☆
余計な事、言っちゃってすみません
野生はお風呂入らないですものね
体重も順調に増えて嬉しいですね♪
こがっちさん完璧です☆たまには、ゆっくりして下さいね~☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/12/01 03:03] edit

No title

ジャック君もモモちゃんもお利口さんですね~
うちの仔はこんな大人しく入ってくれませんよi-195
もう暴れまくって嫌がります・・・
お風呂が気持ち良いと思ってくれれば良いんですけど
濡れるのが嫌いみたいで(^▽^;)
お風呂後は一番大変です、タオルで拭くのも暴れて
逃げちゃって布団に潜って拭いたりしてますi-183
うちもそんなシャンプーしませんよ♪
洗いすぎてもよくないですからね
よー #- URL [2009/12/01 07:59] edit

Re: 一時は6フェレで大変でしたが、

Re>ポン太さんへ
シャンプーはフェレさんの皮脂を取ってしまうので、過剰な事は良くないですね。
僕は大体2~3ヶ月起きに行う様にしてます。
もちろん、今のジャックとモモの年齢を考えてです。
ただ、お風呂に関しては換毛期は余分な毛を取り去る事が出来ると思うので、時期に合わせて臨機応変で良いと思います。
それでも、最低1ヶ月くらいはあけたい感じです。
今回はモモちゃんの調子と換毛の状態を見て、間隔が空いてしまいました。
この様なコメントを頂いて嬉しいです♪
こがっち♪ #- URL [2009/12/01 09:34] edit

Re: 夜中ですが‥

Re>スジャスジャータさんへ
いつもですが、気付いた事を正直にコメントして頂いて大変嬉しく思っています。
僕のコメント欄が遠慮や褒め言葉で埋められてしまったら正直悩んでしまいます。
僕はブログを綴るにあたって、色々なコメントを頂ける様にあまり詳細な事を述べない様にしてます。
毎日のコメントをとても嬉しいのですが、色々なアドバイスを頂ける事も大変感謝してます。

次回はスジャスジャータさんのために記事を考えていますよ♪
こがっち♪ #- URL [2009/12/01 09:38] edit

Re: No title

Re>よーさんへ
我が家も濡れるのが大嫌いな様でお風呂からでると暴れます♪
一番初めのシャンプーはお迎えのお店で習いましたが、乾かすためにサークルをよじ登り脱走しました。
お店のマネジャーさんも10年以上経験されてますが、このサークルを脱走した仔は初めてで、しかも2フェレが登って脱走するとは考えられないと笑われてしまいました。
我が家もよーさんのキラ君とミラちゃんと変わりないですよ(笑)
お風呂後は、人間と同じ様に耳掃除と爪切りを合わせて行う様にしてます。
その間は、大きいダンボールにタオルを敷いて…自分たちで転がりながら身体を拭いてもらってます。

もちろん、お風呂後にタオルで拭くのですがポイントは後ろ側から包む様にするが大事かと思います。
前側からだと腕が邪魔で拭けませんし、爪がひっかかった時もタオルがとりづらいからです。
行っていたらすみません…それから、もっと良い方法があれば教えて下さい。
こがっち♪ #- URL [2009/12/01 09:46] edit

ごぶさたしてます

消費カロリーが、高いって、フェレットが羨ましいです。
ぱらすけも、食いしん坊の愛犬のみかんも消費カロリー高いといいのに・・・・・
みかんの下痢ぎみは、治りましたよ
ぱらすけ #- URL [2009/12/02 09:50] edit

Re: ごぶさたしてます

Re>パラスケさんへ
みかんちゃんは犬だから仕方ないですよ。
散歩もあまり好きではない様ですからね。
フェレットは小さいので部屋の中でも暴れる事が出来るので、本当に運動が出来てしまうのでみかんちゃんとは状況が違います。
こがっちは、もう少しジャック君に脂肪をつけてもらいたい感じです。
そして、自分の脂肪を落としたいです(笑)

それから、下痢が治った報告ありがとうございます。
結構気にしてました♪
こがっち #- URL [2009/12/02 12:05] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/94-9047f635
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード