07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック&モモ~久々の好調時の対決!~ 

モモちゃんは以前紹介してから発作もなく元気に生活してます♪



ただ、最近ジャック君とモモちゃんのお互いの生活サイクルがずれてしまっているのか?…最近バトルをしていませんでした。


今回は久々にジャック君とモモちゃんがお互いに起きていて調子が良さそうなので、どんな感じかバトルの様子を見る事にしました♪


あまり長い時間は、少し不安なので監視つきです。



まずはジャック君の様子です…

栄養充電中のジャック


食事でエネルギーを蓄えてます♪
(※満腹時は良くないので若干の時間はとります)



モモちゃんはこがっちと練習です…

名誉の負傷


以前と同じ様にギタギタにされました!


ジャック君とも同じ様に遊んで…手がボロボロです(休み前にしか出来ません)



お互いのテンションも頂点に達して、久々の真剣のガチンコバトルです!


今回はモモちゃんの得意な場所でなくて、足場の良い場所での開始となりました!




というのも…

本気のバトル1


先に仕掛けたのが珍しくジャック君だったからです!
(尻尾も爆発で最近にしては珍しく気合いが入ってます)



本気のジャック君は、『攻撃パターンはモモちゃんよりは単調ながらも…動きが速く・力が強いです!』




さすがに機敏で戦略上手なモモちゃんも…

本気のバトル2


反撃どころか、脱出の目途もたたない状態でした!



モモちゃんも得意の…

本気のバトル3


嫌々ディフェンスで機会を待ちます!



しかし、ジャック君の力と速い攻撃に…体制を立て直す事が出来ない様です。



その後…

本気のバトル4


何とか脱出は出来たモモちゃんです=3


しかし、スピードとパワーではジャック君が圧倒的に上でした!


モモちゃんは、最近の不意を打たれたジャック君と違うので…どうしても体制が立て直せない様です。




そして、とうとうやんちゃ姫は…

本気のバトル5


逃げました!




やはり戦略的に戦えば良い勝負になるのですが、本気のジャック君は筋肉のかたまりで余計な脂肪もありません。

まさにアスリートフェレさんの様な感じです。

スピードもパワーも遥かに上手なので、反撃の糸口が見いだせないまま終わりました!



今回は敗北したモモちゃんですが今までの様に経験で何かを学んで、何かしら対策を立てるのか今後の様子にこがっちは期待してます!



※ちなみにモモちゃんばかりをひいき目で見てる訳でなく、最近のバトルはジャック君があまりに気の毒だったので、この様な機会を設けてみました。


時間にして、10分もかからない感じでした。



久々のバトルでジャック君とモモちゃんもストレス発散で、良いコミュニケーションになったと思います。






スポンサーサイト

category: ジャック君とモモちゃんのバトル

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

バトルも紙一重?

お早うございます!
フェレさんのバトル☆お互いのストレス解消?それとも運動の為なんでしょうかねぇ?
互角であれば楽しいバトルだし‥
女の子と男の子のバトルのタイミングの取り方が違うのかも‥
こがっちさん、そう思いませーんか!?
例えば互角であればバトルを☆見ていても楽しいですが‥
明らかに力の差があるとイジメを連想してしまいます
もし自分がフェレットだったら、またか嫌だなぁ~と思う今日このごろ‥
バトルもクックックッ連発だと楽しいけどね‥(^-^;

だけど、不思議だと思う時は相手が病気の時は絶対ふっかけて行かないですよね
状況が読めるんですかねぇ?
内藤負けちゃいましたね(;´д⊂)
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/11/30 07:23] edit

逃げるが勝ち!

やはりジャック君は男の子だし
体もしっかりしているそうですから
レディーのモモちゃんが勝のは逃げ足?
でしょうかね(^-^)

もしフェレさんが人間の言葉が話せたら
口ケンカではモモちゃんが勝つのでしょうか。
フェレさんの会話って聞いてみたいですね~
るんる #- URL [2009/11/30 09:45] edit

うちは

うちはくぅさんの方が強いですねぇ
なんでしょう、年の差でしょうか?
パワーはやっぱり男の子なのでフータの方があるんですが
スピードがついて行ってませんね。
それでもめげずに仕掛けて行ってますけどねw
その点、ジャックくんはパワーもスピードもあって
強そうですよね!
モモちゃんは頭脳派ですから、また何かしてくれることを
期待しています^^
みー #- URL [2009/11/30 11:50] edit

うわ

こがっちさんの手が痛々しい。
うちのアルル君は甘噛みも歯が当たるか当たらないかで、顔を背けて回避してしまうので飼い主の手は綺麗なものです。でも、たまに引っかき傷のところがミミズ腫れしたりすることもあります。
血が出るほどは、ひっかかれないので、こがっちさんの手が痛々しい。バイキン入らないように気をつけてくださいね(´・ω・`)
指宿 #- URL [2009/11/30 15:16] edit

Re: バトルも紙一重?

Re>スジャスジャータさんへ
本当におっしゃる通りです。
モモちゃんとジャックは間違いなく違います。
ジャックは正面から堂々と向かって行きますが、モモちゃんは不意打ちばかりで最近のジャック君が可哀そうに思ってました。

モモちゃんは元々性格の強い仔で負けても、くじけずに最後の写真でも分かる様に逃げる前にも威嚇してます。
今回は、お互いをフェアの状態でバトルの状態に持ちこんでみたく思ったのですが、僕がけしかけた訳ではないです…元々お互いがコミュニケーションの一環として行っているますから。
ジャック君も久々に自分の好きな時にバトルが出来て良かったと思いますし、モモちゃんも負けても成長してくれると思ってます。

それから、ジャック君はおっしゃる様に体調が悪いモモちゃんに仕掛けたりしません…そのため、僕が変わりを務めましたがストレスもたまっていた様です。
最後も勝負は決まったので追いかける事もしてません。
本当に優しい仔なんです。

内藤選手が負けたのは正直残念な感じです。
年齢的に考えれば限界があったかもしれません。
でも、彼が前回の対戦であれだけの反則を受けてもチャンピオンとして戦った事は歴史に残ったと思います。
今までの努力で今後も指導者として活躍されると思っています。
亀田選手も丸坊主にされて、記者会見でも以前よりも謙虚になった様な感じでした…ビジネスかもしれませんが。
今後はチャンピオンらしい振る舞いで、どんどん活躍されるのが以前の本当のお詫びになると思います。
こがっち #- URL [2009/11/30 21:28] edit

Re: 逃げるが勝ち!

Re>るんるさんへ
最近不意打ちばかりで、ジャック君を困らせていたので良い機会であったと思います。
ジャックは優しい仔なので、スジャスジャータさんにもご返事させて頂きましたが気づかいをするフェレさんなのです。

モモちゃんは、最後に逃げる前に威嚇して逃げましが撮影できました。
確かに気の強い仔なので、あの時何を言ってるか気に成りますね♪
こがっち #- URL [2009/11/30 21:31] edit

Re: うちは

Re>みーさんへ
僕も他の方のブログをお邪魔してますが、そんな家庭もありますよ。
体重さが倍のフェレさん相手に小さなお姉さんフェレさんの方が何故か強いです。
僕が思うに、男の仔方は本気でないと思います。

その仔が持っている気質もありますが、家庭の環境でフェレさんの性格は形成されると思います。
僕が見る限り、フーさんが弱い事はないと思います。
フーさんは、みーさんに似て気づかいフェレさんだと僕は思います。
こがっち #- URL [2009/11/30 21:36] edit

コメントが遅くなりましたが

 やっぱり男の子には力では敵わないですね。
我が家のラブと一緒ですが、モモちゃんは根性が座ってる子ですからきっと頭の中でシミュレーションして新たな九の一戦法で挑んで来る事でしょう。
それも足場の悪いところで。

 ところでモモちゃんとジャック君は換毛の方は始まりましたか?
我が家は浜松に住んでた頃にはもうそろそろ始まりなのですが、部屋の密閉性が高いせいかまだまだそのような気配はありません。
 換毛が始まればポン太の喘息は酷くなりますが、モモちゃんにとっても嫌な事ですからねえ。
是非注意してあげて下さい。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/11/30 21:37] edit

Re: コメントが遅くなりましたが

Re>ポン太さんへ
さっそく今日我が家のモモちゃんが、寝起きのジャック君が水を飲んでる最中に不意打ちをしけました。
場所が悪くて寝ぼけたジャックに返りうちにあいそうになりましたが、自分の得意なエリアに引きづり込みました。
このあたりは、のこちゃんとは全然違いますね。

換毛はモモちゃんは、すでに終わっています。
明日投稿予定でしたが、昨日は換毛の様子をみてと思っていたお風呂&シャンプーの間隔があまりにあいてしまったので行いました。
ジャックは最近本格的になってきました。
昨年より一ヶ月程遅い感じですが、気をつけます。
こがっち #- URL [2009/11/30 22:16] edit

No title

(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*
今回はジャック君の一方的なバトル展開でしたね~。
モモちゃんは残念でしたが、逃げるが勝ちともいいますからね。
今後の様子に、マキも期待していますo(^^)o


モカはパスッ仔ですよ~。
タヌ顔に一目惚れしてお迎えしたので、どんどん白くなっていった時はかなりショックでした。
でも夏にまた復活してくれたので一安心。
2つのカラーを楽しんでいます♪
体重はMAXで1.35㎏ありました。(現在約1kg)
女の仔にしては大きいですよね(;^ω^A
マキ #- URL [2009/12/01 00:14] edit

Re: No title

Re>マキさんへ
わざわざのお知らせありがとうございます。
パスっ仔という事は、やはりアメリカンフェレットですね!
我が家のジャックは、Vマスクに変わりモカちゃんよりは変化はましでした。
それでも、全然今の様な知識がなくて一歳間近でお爺ちゃんの様な顔になるジャックを見てかなりショックを受けました。
マキさんと同じ様に、僕はタヌキ顔に一目惚れして…初めてフェレットという動物を見て・ジャックと初めて会ったのに運命の出逢いと思い、何の躊躇もなくお迎えを決意して今に至っています。
その時は、お迎えした店に連れて行き相談しに行きました。
その店はインターフェレットさんという店で、たまたまJFAに関わりの深い店でしたので会長もたまたまお店のマネジャーさんでアメリカン・ポイントの事を教えてもらいました。
JFAのフェレットショーもあまりに立派なVマスクだったので、エントリーしてみたらとアドバイスを頂きました。
フェレットの勉強になるかもと思ったのと、ジャックは物凄く内弁慶でモモちゃんがいないとキャリーのトイレで丸くなって隠れる程の仔だったので、少し環境に適応させる目的もあってエントリーしたのがきっかけです。
そこで、色々な事を経験しました。

今はブログも綴り・JFAに本格的にボランティアで活動となると過酷過ぎるのと、ジャックは以前に比べて超内弁慶が、普通の内弁慶になってくれたので無理をさせるのも気の毒と思い、前回のフェレショーの記事がお礼のつもりで活動を中止しました。

かなり余談が長くなりましたが、モカちゃんのアメリカン・ポイントは本当にニュージーさんなみのマスクで見事ですね…飼い主的には複雑な心境かもしれませんが。
それから、パスっ仔で1.3kgの♀の仔はかなり大きいと思います。
今の1kgくらいがブログを見る限りベストの体重かもしれませんね。
ただ、秋は太る季節なので経過をみると順調の様な気がします。
さすがにミュウさんを立派に育てている先輩だと思います。

我が家のモモちゃんは、凄く気が強い仔で生後4ヶ月でジャックと同じファームで・同じ誕生日の仔でお迎えしましたが、躾をして暴れるばかり全く言う事を聞かない仔でしたが…凄く賢い仔でしたので理解はしていた様です。
気が強い仔ですので、次回は反撃があるかもしれません。
僕もマキさんのトワ君とモカちゃんの関係が、状況は違っても我が家のジャックとモモの関係に似ていて毎回楽しみにしています。
こがっち♪ #- URL [2009/12/01 01:26] edit

Re: うわ

Re>指宿さんへ
ありがとうございます。
最近は、ジャック君もモモちゃんも甘噛みで手は血が出る程噛まなかったですが、今回は油断しました。
元々手洗いは皮膚が丈夫なので、他の方の倍くらい行ってますが気をつけます。
清潔操作では利き手の右手を使いますが、不潔操作の排泄介助等は左手を主体に行っていきます。
こがっち #- URL [2009/12/02 21:13] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/93-71025c5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード