03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

元気になって隠れて寝るモモちゃん♪~探しました!~ 

ご心配をおかけしたモモちゃんはすっかり元気です♪



最近モモちゃんは変わった場所で、隠れて寝る様になったので紹介したいと思います。



実は、これについては考える事があるのですが…後ほどにします。




まずは、その様子をお知らせします…


いつも寝ている場所を探しても見つからず、困ったこがっちは以前の様にジャックに探してもらうか悩みました!


その様に考えていると、何故か目にとまった場所がありました…

左上が開いてる様な…。



何か左上だけが開いてる感じなのですが…



更に近づいて…

やっぱり開いていた!


やっぱり開いてました。



何故、そこが開いてるかしばらく理解できませんでしたが…あやしい事に気付きました!



裏側を覗いてみると…

この中があやしい!


フェレさんの好きそうな場所な感じが伝わってきます。



こがっちが、表面を触ってみると…

隠れて寝ていたモモちゃん♪


モモちゃんが現れました♪


まさか上の引き出しを開けて、裏側に入れるスペースを作り侵入する様な、複雑な動作を考えて行うとは思っていませんでした!





以前Pさんのブログを見て、同じ様なつくりのケースを使われていたのを見ました。

しかし、僕はPさんとは違いフェレさんが色々と入らない様にテープで固定してました。
(※ただ、どうしても使用するあたり保管だけでなく、日常で必要な物が取り出せる様に一番上の一ケ所だけ固定をしていませんでした。)


フェレさん、特に我が家ではモモちゃんは僕が思っている以上に色々と探索して、予想もしてない事をする事があります!


今回のケースは場所的に少し危ないのですが、今はそのままにしておくつもりでいます。

今、その場所はモモちゃんの遊び場になっているため、この様になってしまった以上は遊び場を奪いたくないという理由と若いフェレさんなので、多少の冒険は大切だと考えています。
(※高齢のフェレや明らかに危険だと判断した行いません)



本当に、賢さやその成長に日々驚いていますが…未熟な飼い主の僕は、毎日が『イタチごっこ』の日々でフェレさんと一緒に成長をしています。






スポンサーサイト

category: モモちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

我が家と一緒だね!

 我が家はだいたいマロンとかラブが新しい隠れ家を開発して、それを男組が楽しんでる感じです。
今ではポン太の靴下入れはマイキーJRのお気に入りですし、放牧して静かになったと思ったら、ラブが20個もある引き出しのどれかに紛れ込んで寝てたりしましたよ。
でも最近のラブはもっぱらコタツの隅で寝ているので、カーテンの開け閉めでコタツを踏んで歩くと危険ですので気を遣います。

 モモちゃんも賢いから裏側に入って引き出しを押して隙間から下の引き出しに入るんですね。
その辺はラブとよく似てますよ。
でものこちゃんはそういう遊びはしなかったですね。

 入ってるものが衣類ならまず心配は無いと思いますよ。テープを貼ってると使い辛くありませんか?
もうポン太は諦めて彼らの好きにさせてます。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/11/29 01:05] edit

安心感

おはようございます(^-^;
モモちゃんの寝起き直撃☆可愛いですね
わざわざ複雑な狭いところを選んで隠れて寝るのは安心するからでしょうか!?
それとも‥
フェレさんは隠れん坊が好きだからなぁ~♪
早く気づいてくれるの待っているのかも知れないですね☆
いずれにしても、遊んで欲しいのでしょうね~
今更、こがっちさんの事、恐れて警戒してるって事は無いんでしょう(笑)
とにかくケガしないように‥☆
踏んづけないように注意しないとね

またまた私事ですが‥
以前チョコがお布団の中にいたのに、知らないで相方さんが誤って踏んづけた事がありました
目から流血
注意散漫な相方さんには凄く腹が立ちましたよo-_-)=○☆
ハムスターの場合☆放牧出来ないですよね(^^;)
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/11/29 06:47] edit

Re: 我が家と一緒だね!

Re>ポン太さんへ
我が家のモモちゃんは、しっかり者であったのこちゃんと違うところが色々とありますね。
フェレさんの個性は本当に豊かな事だと思います。

僕も実は全部衣類なので解放したいのですが、スノボードの衣類で防水様のものとかもあるのでガリガリされて破れたら不安かとそれだけの理由でふさいでました。実際に昨年は手の手術で行けなくて、今年も腰痛と金銭的に行けそうもありません。
完全に使う予定がないので封鎖してます。

解放するか悩むところなのですが…しばらくはせっかくモモが発見して喜んでるのでしばらく様子を見てすべて解放する事にします。

それから、我が家にはこたつはないのですが、布団が問題かと思います。
基本的に縦方向に半分に折って踏んだりするのを防いでいます。
自分のごろごろする場所もなくなる理由もありますが。
こがっち #- URL [2009/11/29 08:18] edit

Re: 安心感

Re>スジャスジャータさんへ
いつもありがとうございます。
怖がる事はないですよ。
毎日、「クックックッ…♪」と言いながら飛び交ってききますから♪
それから、先程ポン太さんからも気をつける様にアドバイスを頂きましたが、我が家はこたつもないため、僕の布団で寝てるのかもしれません。
ただ、布団は縦に二つ折りにして気をつけているので…よほど心配はないかと思います…チョコちゃんは災難でしたね。
残りの半分は僕がごろごろするスペースなので、僕はいつも身体が大きいのにシングルサイズのマットレスを半分しか使えません。
たまに下に落ちる事もあります。
寝てしまった時に枕の隣にジャックやモモが寝ている事もあって楽しいです。
こがっち #- URL [2009/11/29 08:24] edit

No title

モモちゃん、発作がおさまってよかったです。

モモちゃん、すごい所に秘密基地を作りましたね(笑
まさに、隙間の達人。
フェレって、寝る場所ってある程度決まっているけど、不定期に寝場所が変わりますよね。
最近はここがお気に入り~、みたいな感じで続いていても、次の日は思い出したかのように以前の寝場所でねていたり。
今回の引き出しは、モモちゃんのお気に入りリストに入っちゃったかな?
まだまだ若くて、登ったり降りたりするのが得意のようだから、見守ってあげるのがいいと思います。
うちのぶーちゃんも予期せぬことをするので、日々勉強させられます。そのため、家具の置き場とか、これは上に置けないとか・・うんと考えさせられます(汗
まきまき #- URL [2009/11/29 22:55] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ
ご心配をおかけしました。
僕もフェレさんの学習能力の高さに以前は戸惑っていましたが、今は人間の子供として育てたらどうかと考えて結論が出た感じです。
子供は怪我をしながら学ぶ事も多いと思います。
すべて危険だからと、取りあげてしまったらその仔の才能や成長は終わってしまうでしょう。
だからといって明らかに危険な事は回避させなければならないでしょうが…その辺りの事をブーちゃんの事で教えて頂きありがとうございます。
おそらく、僕の育て方に共感を頂いた様で嬉しく思います。

もしモモが歳をとったフェレさんなら止めさせますが、正直我が家のジャックとモモは多少の高さからなら下りる事が出来ます。
初めは誤って落ちたのでしょうが、良く観察すると下りているとしか思えない場面を見かけます。
そういう訳で高さや着地する場所にもよりますが、今はそのまま自由に遊ばせています。

決して他の方にお勧めは出来ませんが、僕はジャックとモモには日々成長して欲しいと考えています。
今年は、たくさんのフェレさんが亡くなりました。
後で後悔しない様に日々を大切にしていきたいと考えています。
こがっち #- URL [2009/11/30 00:04] edit

No title

モモちゃん、元気になって、よかったですね・・・
うちの子も、いろんなところを隠れ場所にしますが、
モモちゃんも、裏からとは、なかなか賢い!
覗いたモモちゃんの表情がとっても優しそうで、かわいくて、いい感じです^^
お気に入りの場所で、満足したのでしょうね・・・
ぷりまめまま #WkJfXFlo URL [2009/11/30 02:22] edit

Re: No title

Re>ぷりまめママさんへ
コメントありがとうございます。
先の方のコメントの返事と同じ様になってしまいますが、本来はあまり良くない場所を見つけてしまったのは僕の責任だと思います。
フェレさんの賢さに対して油断があったと思います。
>
しかし、あの場所が気に入ってしまった以上はしばらく様子を見るつもりでいます。
そのうち全部の中の物を入れ替えて解放したいと思います。
元々全部衣類なので下に変わってくれるのを待ちたいと考えています。
こがっち #- URL [2009/11/30 21:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/92-413a0899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード