03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

頭隠して尻隠さず!~叱られた後に~ 

お陰様でモモちゃんは、あれから嘔吐等の発作を起こしていません。


最近は曇りがちで湿度・気温も高い日が続いてる影響でしょうか?


ちなみに、新しいエアコンも取り換えが終わりました♪


これで最低限、ジャック&モモの生活環境は整いました。
(※後は空気清浄機にだけ頼らずにまめな換気と僕がまめに掃除をするくらいでしょうか)




昨日も大好きな写真を使いました。(笑)


それについて、再度お知らせです。


まずは…

4ad4d9aeb12d2o0640042610176473188.jpg


使い過ぎかもしれませんが、今回は大事な写真なのです!


力強く・ジャック君の渾身の力を振り絞って、首をあげてる姿は好きなのですが…本当に困りました。


昨日は、この場面を怖れましたが…

アップのうんP!
(※しつこい様ですが、本当に作っていません)



しかし、違う場所でやられました!





以前の渾身のジャック君の写真と比較して頂ければ分かると思います。


よりによって…

ジャックの粗相!


変えたばかりの仮設トイレでも…予想よりも遥かに外した場所でしてくれました!


ちなみに、ジャック君は以前の出来事からブリーダーセレクトの様なトイレをトイレと思わなくなってしまいまいした!


理由は、初めての夏にエアコンの温度設定を間違えて高くしてしまった事にあると思います。


そのため、ハンモでモモちゃんと一緒に寝るのが暑かったのでしょう…トイレで寝る様になってしまい、そこはトイレではないと認識してしまったからであると思います。


それが理由なのか、モモちゃんがそのトイレでうんPをするとゲージで暴れてトイレをめちゃめちゃにしてしまう様になってしまいました


ジャック君はゲージ内でもトイレの横の角をトイレとする様になってしまった訳です。


その様な状態なので、以前は遊びの最中でもトイレに戻ってトイレをしてましたが、全くその認識がなくなってしまいました!


すべて飼い主である僕の責任なので、仮設のトイレを作る様にしたのです。


しかし先程の写真でも分かる様に、あの場所をトイレにしていたので、ペーパーの使用で良かったのですが…段々と外す様になり、仮設トイレのリニューアルをした訳なのです。


しかし、今回は外しても良い様に設定したビニールシートも外してしまい…よりによって、僕がデスクで座る足元でうんPをする様になってしまいました!


さすがに、そろそろ再教育が必要だと思い、久々にジャック君を叱りました!


叱られるジャック!
こがっち:「ジャック! ここはトイレでないの! 分かった!」
ジャック:「分かったから早く離せよ!」


たまに叱りますが、ジャック君は反省してくれたでしょうか…。





しばらくして、ふと見ると…

頭隠して尻隠さず♪


いつも顔を出して寝るジャック君が… 『頭隠して尻隠さず!』の状態で寝てました!


最近のジャック君では、こんな光景は見た事がありません!



今までよりも更に可愛く感じたジャック君に…

ジャックの肉球♪


足の肉球を触って遊ぶ、こがっちでした♪


フェレさんの足の肉球は可愛くて、ジャック君とモモちゃんでは全然違います。


フェレさんは♂と♀で違うのか、すべてのフェレさん違うのか、こがっちの素朴の疑問がありますが、他のフェレさんと並べて比較した事がないため分からないです!…実際はどうなのでしょう?



ちなみに、その次のうんPの場所が気になっていましたが…

少しはましか!


少しづれてはいますが、足元ではなくてホッとしました!



何故なら足元のため…またもや、昨日はうんPを踏んでしまったからです!


絨毯はペット用で掃除も楽で洗えますが、最近踏んだばかりなのに再び踏んでしまい、ショックなこがっちでした=3





スポンサーサイト

category: ジャック君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

おはようございます(^-^;
この時間だと皆さん、まだ、お休みでしょうね!?
何だかんだと物入りでしたね

それにジャックくん、少し‥
すねちゃったかなぁ
下の躾って‥
ジャックくんベビーの頃は、どうだったんだろう?
叱る時、首根っこは余り引っ張らない方が良いよね
だって可哀想だもん

フェレさんが病気した時は、どこでも良いからウンP出してと思うしね‥
大変だけど‥
こがっちさん頑張って!
暫くウンPする素振りをみせた時にトイレをお尻に持って行ってあげるの‥
どうでしょう?
たまに家は、そうしていましたよ
たいがいチョコは下の躾、ちゃんと出来ていた仔なので苦労はなかったのですが‥
逆に気を使わせたかなぁと思う今日このごろです
何か良い方法があれば良いですね‥
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/11/28 06:50] edit

トイレの躾・・・

うちのも、ケージ内ではトイレでしてくれるけど、ケージから出るとトイレ以外でやることが8割ですね・・・。首の後ろをもって猫にやるように怒るのですが、反省するそぶりもなし。まいったものですね。
指宿 #- URL [2009/11/28 11:52] edit

Re: タイトルなし

Re>スジャスジャータさんへ
起きてましたよ♪
ただ、フェレさんがいつも一目散に僕の布団に入って寝てしまうのですが、今日は何故か寝ないで遊んでました。

それから、おっしゃる通りです!
僕も躾の仕方の基本ですが、生後半年過ぎたくらいから躾はしてません。
基本的に1ヶ月程で済んでしまって叱る事がなかったのと、大人になってからの生活習慣の変更は人間と同じ様に難しいと思うからです。
しかも、トイレの件の責任は僕のせいなので、今まで叱らずにいました。

今回はトイレのレイアウトを思い切りかえてみたので、もしかしてと思い久々に行いました。
ただ、躾の最中に撮影はどうかと動きながら考えましたが、後々の日記というか記録として残しているために撮影する事にしました。
結果は、ジャック君はお利口さんでトイレを守ってくれています。

それから、この持ち方は確かに気道をふさぐためフェレさんには苦痛になります。
耳掃除や爪切り・歯磨きでも行いますが出来るだけ時間がかからない様にして、終わった後は声をかけて、頑張ったご褒美におやつをあげてます。

ただ、うんPはおっしゃる通りどこでも良いからして欲しいです。
これについては今後考えますが、現状では若く・健康な状態でジャックとモモは別の場所でしてくれる上に太さが違うので見分けがつきます。
僕はそれで、毎日うんPの観察をしてますが…ポン太さんは大変だと思います。
放牧の時にうんPをされると見分けがつかないと思います。
ゲージ内では、隔離をしないと見分けがつかないでしょうし大変だと思います。
我が家も、一応ゲージは2つあります。
使用しない事を願いたいです。

これからも、この様なアドバイスや気づいた事はどんどんお知らせ下さい。
すごく参考になりますし、自分の行いを振り返る事ができます。
こがっち #- URL [2009/11/28 20:52] edit

Re: トイレの躾・・・

Re>指宿さんへ
放牧時のトイレは元に戻すのは難しいと思いますが、僕の様に良くする場所に仮設トイレを置いたらいかがですか?
>
それから躾の仕方ですが、まだ若いフェレさんなのでチャンスはあると思います。
首根っこをつかんでも反省がなく、暴れる様でしたら…そのままの体制で地べたに30秒~1分くらい這わせる様に押さえます。
これは、フェレさんが上下関係を現すためにバトルとか行う事です。
それでも言う事を聞かずに暴れる様ならゲージに戻して反省してもらいます。
>
ただ、このやり方は結構強引なのでフェレさんが怖がったりしたら信頼関係が崩れたりするかもしれないので様子を見て行って下さい。
フェレさんの対応も性格によっても変わってくる様なので、マニュアル通りにいかない場合がある様です。
>
ちなみに、我が家のジャックは素直でしたがモモちゃんは全く反省しなくて暴れまくりました。
でも、反抗的な態度の割には理解力はジャックより高かったので不思議でした。
モモちゃんには、今考えると過剰であったかもしれません。
こがっち #- URL [2009/12/02 21:22] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/91-63fe0aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード