04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

久々のバトル♪~戦略の違いから…!~ 

昨日は雨で、湿度が高く慢性気管支炎を待つモモちゃんには過ごし易い日であったのかもしれません。


最近好調なモモちゃんは、ますます絶好調でした!


久々にバトルを起こしてくれました♪



モモちゃんから仕掛けて行きました♪…

久々のバトル1(モモちゃんの先制攻撃)


最近は地味な感じはありましたが、本格的には久々なのでどうなるか楽しみな感じでした。


モモちゃんにとって、気候の条件が良いので調子が良いと感じたのでしょうか?



更に…

久々のバトル2


実際に見ると速くて激しい感じに見えるかもしれません…動画で撮影が出来れば!




今度はジャックの反撃です…

久々のバトル3(ジャックの反撃)


広くて足場の良い場所では、力のあるジャック君の方が得意な様です!


更に…

久々のバトル4(ジャックの反撃)


ジャック君の攻撃が続きます。


元々、ジャック君は階段の上り下り等で鍛えられた♂の仔で、モモちゃんも同じ様に鍛えて俊敏さがありますが、馬力と右の牙が半分ないため普通に戦えば不利になってしまいます。


久々のバトル5(ジャックの反撃)


さすがに、モモちゃんも堪らず体位を入れ替えて後退します。


以前まで、この時点でモモちゃんはジャック君に捕まってバトルは終わっていましたが、昨日の記事でお知らせした様に、毎日の特訓でディフェンスが得意になりました♪


しかし、更にジャック君の追撃があります…

久々のバトル6(ジャックの追撃)


ここまでは、ジャック君が有利に展開してましたが、


モモちゃんは何と…

久々のバトル7(モモちゃん基地に後退)


基地まで後退してしまいました!


本来は、袋のネズミイタチとなってしまうのですが…

久々のバトル8(背水の陣)


モモちゃんは敢えて背水の陣を選びます!

(ちなみに良く見ると…舌を出してます♪)


モモちゃんは、追い込まれながらも余裕を感じます!



さて、今度はモモちゃんの反撃が始まりました…

久々のバトル9(モモちゃんの反撃)


ディフェンスで自信のあるモモちゃんは、狭い場所で体制を立て直して反撃するのがパターンになりつつあります。


更にモモちゃんの追撃…

久々のバトル10(モモちゃんの反撃)


体重の軽いモモちゃんは、足場の悪い場所では自分の動きの方が良い事を理解している様に思います。


これには、堪らずジャック君は…

久々のバトル11(ジャック広いスペースへ)


じりじりと自分が得意な広くて、足場の良いスペースに戦いの場所を移して行ってます。


ジャック君も、またモモちゃんと同じ様に自分の得意な場所、モモちゃんの得意な場所を理解している様に最近のバトルの様子で感じています。


フェレットのバトルはコミュニケーションや運動・ストレスの発散など、色々と良い事があるかと思います。


でも、ただそれだけでなくて頭の良いフェレットはバトルに対して、経験的に相手に応じての戦略を立てている様に感じました『そのため、この様なタイトルをつけさせて頂きました。』


※…それはフェレットが持つ気質にもよるかと思いますが、フェレットが持つ習性により、より学習能力が高くなる様に感じています。





スポンサーサイト

category: 未分類

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

おはようございます(^^;)
バトルは互角でしょうか!?
ただし、一番最初と9番目の写真でみると、モモちゃんが優勢かなぁ~ジャックくんは体当たり一本ですね(笑)
ケガしないように。
いつまでもこのような光景が続くと良いですね♪ファイト
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/11/15 09:07] edit

きっと今頃はフェレショーで走り回ってるかな?

モモちゃんとジャック君はお互い知恵比べですねえ。
これがラブにも欲しいんですよね。
男組に絡まれると直ぐに鳴き声を発して助けを求めるから。

今日のレポートではほぼ互角のようですね。
モモちゃんはのこちゃんにない活発さがありますよ。

フェレショーの報告楽しみにしてます。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/11/15 11:10] edit

ごぶさたしてます

モモちゃんとジャック君のじゃれあい、すごくいいですね。
やっぱり、男の子のジャッ君のほうが強いのか・・・
モモちゃんのほうが一枚上手なのかな
ぱらすけ #- URL [2009/11/15 12:15] edit

Re: タイトルなし

> おはようございます(^^;)
> バトルは互角でしょうか!?
> ただし、一番最初と9番目の写真でみると、モモちゃんが優勢かなぁ~ジャックくんは体当たり一本ですね(笑)
> ケガしないように。
> いつまでもこのような光景が続くと良いですね♪ファイト
>
Re>スジャスジャータさんへ
モモちゃんは、日々学習して成長してる感じです。
ポン太さんが良く言われる様に、モモちゃん様なカラーの仔は賢いとつくづく感じています。

ジャック君は、最近良く食べるので少しだけ大きくなった感じです。
ただ、ジャック君は持ち前の体力勝負でしか考えてない様で、基本的にはセーブルの明朗で遊び好きな性格の特徴で勝ち負けよりも楽しければ良いみたいな感じにみえる様になってきました。
以前、ジャック君にバリウム検査のために絶食をさせた事がありましたが、物凄く怒ってかなりおもちゃを噛みちぎった事がありました。
その時の様子を考えると本気ではないと思います。
ジャック君はモモちゃんが大好きな仔なので、怪我のない様に楽しく遊んでくれると思います。
こがっち #- URL [2009/11/16 02:07] edit

Re: きっと今頃はフェレショーで走り回ってるかな?

> モモちゃんとジャック君はお互い知恵比べですねえ。
> これがラブにも欲しいんですよね。
> 男組に絡まれると直ぐに鳴き声を発して助けを求めるから。
>
> 今日のレポートではほぼ互角のようですね。
> モモちゃんはのこちゃんにない活発さがありますよ。
>
> フェレショーの報告楽しみにしてます。
>
Re>ポン太いさんへ
ラブちゃんは、のこちゃんともう少し早く出逢っていたら序列の試練を乗り越えて立派な精神のフェレの仔になったと思いましたが、出逢いのタイミングが悪かったのかもしれないと思います。
のこちゃんは偉大なお局様で、モモちゃんの目標にもなっているフェレですから影響が強かった様に感じています。
モモちゃんの活発さは、お局様ののこちゃんの立場と違って自由な立場にいるからの様に感じます。
毎回、我が家のモモとのこちゃんを比較してみると色々な考えが出て楽しいですね♪

フェレットショーのレポは、火曜日に投稿しようと考えています。
こがっち #- URL [2009/11/16 02:13] edit

Re: ごぶさたしてます

> モモちゃんとジャック君のじゃれあい、すごくいいですね。
> やっぱり、男の子のジャッ君のほうが強いのか・・・
> モモちゃんのほうが一枚上手なのかな
>
Re>パラスケさんへ
久々ですね♪
また、体調が良くなったらみかんちゃんの様子をブログで紹介して下さい♪

ちなみに本気で戦えばジャックが上だと思います。
遊びのバトルは、戦いではないので必ずしも強い方が勝つ訳ではないのですよ♪
ジャックは、以前バリウム検査で絶食にした時に、本気で怒ってたくさんのおもちゃを大量に噛みちぎった事があります。
本気のジャック君は、本当に強いですよ!
ただ、モモちゃんが大好きで遊びも大好きなジャック君はバトルは楽しみで行っているので五分五分くらいに今はなりました…モモちゃんは賢くて色々と成長をしてますからね♪
こがっち #- URL [2009/11/16 02:20] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/77-848864cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード