08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君とモモちゃんの体重測定&お婆ちゃんのお見舞いで…。 

以前から体重測定の記事を出そうか悩んでいましたが掲載する事にしました!


何故掲載をためらっていたかは…は恥ずかしながら焼きもちでした(笑)


以前から交流のある『 (フェレット) それいけ!太郎イタチーズ!!』の健太郎君と我が家のジャック君が同じセーブル同士で知り合ったと思ったのですが…。


毎回、順調な健太郎君の順調な体重の経過を見て、なかなか太らないジャック君に飼い主として申し訳ない気持ちと、羨ましいという気持ちがあったのでした…実に恥ずかしいです!




前置きは、これまでにしてさっそく体重はどうなったでしょうか?


まずは、モモちゃんからです…

モモちゃんの体重

今月は、842g(先月は820g)+22gでした↑



次は、ジャック君です…

ジャック君の体重

今月は、1121g(先月は1050g)+71gでした↑


決して、ジャック君の体重が上がったから掲載した訳ではないですが嬉しいです♪


夏痩せした後の、食欲の秋に太らないと元の体重にはなりませんからね!




ちなみに、今日は家族でお婆ちゃんのお見舞いに行きました。


先月末に脳動脈瘤で出術を受けて、リハビリ病院に転院前という事で会いに行きました。


さすがに89歳なので少しだけ呆けてる感じですが、今回の疾患やオペに対するものではないと感じました。


僕は中学生の時に会ったと思ってましたが、小学生の時だと覚えていて弟と僕の名前や顔を覚えてました…正直驚きました!

(老年の認知力は長期的な物程保たれてます)…しかし自分の子供の嫁さんの名前は覚えられないらしく、僕の叔母さんも母の名前もごっちゃでした(笑)


お婆ちゃんに会ってすぐに言われたのが「太ったね~!」でした。


確かに昔は痩せてましたが…ショック!!


でも、意識レベルも問題ないし、手の動きや上半身の動きは十分OKでした♪


しかし、僕はてっきり片麻痺だと思ったら、下半身麻痺で歩けないための転院だと後で知りました…大事な事は早く教えて欲しかったけど、気づかなかった自分も未熟でした(でも、お見舞いに来たのに足を触ったりとかはさすがにできませんよね。)


でも、身体の動きを見てこれならいけるかな~と感じました♪


思い切り職業病が出てしまいました(笑)


ちなみに、我が家の父親は3回目のお見舞いなのに、駐車場を職員の方から「ここは関係者用ですので別の場所をお願いします。」と言われても気付かないし、ナビを見ながらでも3回も道を間違えました!!


高速は軽自動車なみにのんびり…次からは「自分が自分の車で運転して行く!」と少しプリプリになりました!


でも、良く考えると…僕の性格は血筋かあ~と=3


スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

お久しぶりです!!

おはようございます(^^;)
長い事ぶりで誠にコメントし難いものですね
ジャックくんもモモちゃんも体重が増えて良かったですね!?
増え方は順調?
やっぱり真冬に向けて脂肪を蓄えているのかなぁ!?
とにかく、毎日の健康チェックって大切ですね☆
高齢のおばあちゃん一日一日を楽しく過ごして欲しいです!
みんな老いていくんだし‥
他人事とは思えないです
高齢化社会と精神医療は深刻な課題だと思っています。

それと何度か、こがっちさんにメールを送りましたが‥
すぐにエラーで戻ってきて‥
多分、アドレス入力が間違っていると思います
暇な時に、空メール宜しくお願いします☆
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/11/09 06:31] edit

順調ですね。

モモちゃんの体重は女の子でこれだけあれば立派です。
我が家の先代のこちゃんとほぼ同じ。

のこちゃんは冬よりも夏に体重が増える子でしたよ。
毎日毎日体重を記録して何年分かのデータベースがあるので、昨年・一昨年の今頃はどうだったとか判るようになりました。

ジャック君の今の体重はポン太JR・マイキーJRとほぼ同じです。

ところでこがっち家ではどんなフェレご飯を与えていますか?

ポン太はのこちゃんとジャスミンの闘病体験からイースターのパフォーマンスやアガリクス入りが最もフェレさんが食べ易く身体にも良さそうなので、もう4フェレはこれに8In1の星型のプレミアムをブレンドして与えています。

おばあちゃんも入院されてて大変ですね。
ポン太の母は田舎の姉が介護してますが大正4年生まれの95歳です。

もうすっかりボケてしまいましたが、こがっちさんのおばあちゃんのように大昔の記憶はしっかり定着していますが、今のポン太の事はよく認識出来ないようです。
歳をとるということは本当に大変な事だと思います。
 そして長生き出来るのはきっと自分の足で歩きよく働いたからだと思います。
長寿というのはそうやって苦労した人にだけ与えられる勲章のようなものだと思います。
ですからお年寄りは大切にしないとね。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/11/09 12:56] edit

Re: お久しぶりです!!

> おはようございます(^^;)
> 長い事ぶりで誠にコメントし難いものですね
> ジャックくんもモモちゃんも体重が増えて良かったですね!?
> 増え方は順調?
> やっぱり真冬に向けて脂肪を蓄えているのかなぁ!?
> とにかく、毎日の健康チェックって大切ですね☆
> 高齢のおばあちゃん一日一日を楽しく過ごして欲しいです!
> みんな老いていくんだし‥
> 他人事とは思えないです
> 高齢化社会と精神医療は深刻な課題だと思っています。
>
> それと何度か、こがっちさんにメールを送りましたが‥
> すぐにエラーで戻ってきて‥
> 多分、アドレス入力が間違っていると思います
> 暇な時に、空メール宜しくお願いします☆
>
Re>スジャスジャータさんへ
お帰りなさい!
帰りを待っていました。
いなくなると本当に普段助けて頂いているのを感じました。
メールですが、届いた形跡がないので間違っていると思います。
僕もアドレスを知らないのでことらから何とかしてみます。
こがっち #- URL [2009/11/09 17:21] edit

Re: 順調ですね。

> > > > モモちゃんの体重は女の子でこれだけあれば立派です。
> > > > 我が家の先代のこちゃんとほぼ同じ。
> > > >
> > > > のこちゃんは冬よりも夏に体重が増える子でしたよ。
> > > > 毎日毎日体重を記録して何年分かのデータベースがあるので、昨年・一昨年の今頃はどうだったとか判るようになりました。
> > > >
> > > > ジャック君の今の体重はポン太JR・マイキーJRとほぼ同じです。
> > > >
> > > > ところでこがっち家ではどんなフェレご飯を与えていますか?
> > > >
> > > > ポン太はのこちゃんとジャスミンの闘病体験からイースターのパフォーマンスやアガリクス入りが最もフェレさんが食べ易く身体にも良さそうなので、もう4フェレはこれに8In1の星型のプレミアムをブレンドして与えています。
> > > >
> > > > おばあちゃんも入院されてて大変ですね。
> > > > ポン太の母は田舎の姉が介護してますが大正4年生まれの95歳です。
> > > >
> > > > もうすっかりボケてしまいましたが、こがっちさんのおばあちゃんのように大昔の記憶はしっかり定着していますが、今のポン太の事はよく認識出来ないようです。
> > > > 歳をとるということは本当に大変な事だと思います。
> > > >  そして長生き出来るのはきっと自分の足で歩きよく働いたからだと思います。
> > > > 長寿というのはそうやって苦労した人にだけ与えられる勲章のようなものだと思います。
> > > > ですからお年寄りは大切にしないとね。
> > > >
> > > Re>ポン太さんへ
> > > 我が家のお婆ちゃんの今後の事は親戚間で問題になっています。
> > > 長女さんが年金目当てに無理に引き取っている状態でお見舞いに来ても必要な物を置いているだけの問題でリハビリ病院の医療費も払えそうもないのに、無理に引き取ると言い張って大変な様です。
> > > 長男の叔父は叔父が引き取って、費用は兄妹で協力して払い将来はお爺ちゃんと同じ墓にと最もな意見を出しているのに…世間で良くある話が現実に親戚間で起きています。
> > >
> > フードですが、トータリー(グーロズド&メンテナンス)とイースタ(フェレット・セレクションのパフォーマンス)をブレンドしたものと、8in1はバイトをメインに換毛の状態を見てラクサトーンをでTスプーン3分の1程を毎朝与えています。
> > ミルク系は夜の放牧時ですが、以前変えたものは飲みが悪いので、ブログ村のランキング1位のマキさんとアメブロを辞める前に知り合いヤギミルクに戻しました…まだウェルサムは入手してなくて試していません。
こがっち #- URL [2009/11/09 17:50] edit

No title

恥ずかしいだなんて。。。
こっがっちさんにそんな思いがあったんですね。

確かに健太郎の体重は順調に増えてますが、
飼い主が特別何かしてるわけではもないし。
ただごはんをあげてるだけですからね(--;
ポヨンポヨンのおなかを見ると、
むしろ太り過ぎでは?なんて思ったりもします。

ジャックくんもモモちゃんも体重が増えて良かったですね^^
太郎 #mQop/nM. URL [2009/11/09 23:13] edit

Re: No title

> 恥ずかしいだなんて。。。
> こっがっちさんにそんな思いがあったんですね。
>
> 確かに健太郎の体重は順調に増えてますが、
> 飼い主が特別何かしてるわけではもないし。
> ただごはんをあげてるだけですからね(--;
> ポヨンポヨンのおなかを見ると、
> むしろ太り過ぎでは?なんて思ったりもします。
>
> ジャックくんもモモちゃんも体重が増えて良かったですね^^
>
Re>太郎さんへ
本来なら自分にとって恥ずかしい話題でも、記事に出して良い事ではなかったかもしれません。
でもポン太さんが兄貴格としたら、太郎さんは僕にとってお友達的な存在で遠慮はかえって失礼かと考えました。
何でも悩みとか言えたら良いなあ~と常々思ってます。
とんくんとももくんのママさんも以前から可愛がって頂き、FC2に変わってからの最大の悩みはランキング競争なんです!
とんくんとももくんのママさんには伝えましたが、まさかお二人が常に1位を2位にいるとは思ってなくて応援するのが怖いくらいが今の悩みです。

僕は、ランキングに関してはポン太さんがダントツの1位のblogram.jpにしか興味がなくて、最近まだURLがアメブロのままに気付いてFC2に変更したらおかしな事にとんでもない落ち方をしてしまい、「またやり直しか!くらいの感じです。(ちなみに人気ブログの方は会員でなくてエントリーに掲載されているので、もちろん太郎さんのブログもあります。…ただ会員でなく得票がないので意味がないですが)


余談はここまでで、やっぱり夏痩せだけでなく僕が一番体重で懸念してるのは病気になった時です。
ジャックがイレウスで脱水になった時に2日で150gくらい体重が落ちました。
フェレットはカロリー消費が激しい様で病気になるとより、体重が激減し易くなるのを体験してるのでコンプレックスが出来てしまいました。
これからもよろしくお願い致します。
こがっち #- URL [2009/11/09 23:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/72-574980a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード