09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

誤嚥防止対策のために~給水ボトルの交換~ 

以前に『ポン太家の住人たち』のポン太さんから…。


そして、『(フェレット) それいけ!太郎イタチーズ!!』の太郎さんから…。



僕の使用している給水ボトルについて、アドバイスを頂きました。



まずは、給水ボトルです…

4ad4d996a0322o0640042610241968196.jpg


給水口の形について…。


太郎さんは、「飲みにくくないですか?」


ポン太さんは、「呼吸器の疾患を持つモモちゃんを考えると誤嚥したら怖い。」


とのアドバイスを頂きました。


この当時は給水口の高さをある程度確保していたので、そのうちにと考えていました。



今年の8月末で父が定年退職してから用事のある午前中はフェレたちはフェレ部屋に入っていますが、父が帰宅してから放牧する様になりました。


最近は特に寒くなってきたので、もちろん行き先は大好きな場所で温かい僕の部屋です。


僕の部屋にゲージが置ければ良いのですが、問題点が色々とありました。
①夏は日差しが強く温度・湿度の調節が難しい。
②引っ越しして実家に帰ったために部屋に狭くてゲージが置けない。
③僕の生活が不規則なのでフェレたちの生活のリズムが狂ってしまう恐れがある。
の理由です。


僕の部屋で寝てしまうので、水分補給でゲージのある部屋に移動するのが面倒なのか、最近水分摂量が少なくなってきました。

以前までは…
ジャック君は、70~80ml/日くらいとたくさん飲みます。

モモちゃんは、40ml/日前後の量を飲みます。


最近はトータルで75ml/日前後に減少してしまいました↓


それらを考慮して、仮設の給水ボトルを部屋に設置しましたが…

仲良くごはん♪


角度が悪くて見にくいですが、明らかに高さが低いために首を進展しなければ飲めないです!


当然ながら、誤嚥のリスクが高くなる!


という訳で、昨日紹介したおもちゃと一緒に給水ボトルも購入しました。


設置すると同時に量のメモリがなかったので記入してみました

給水ボトルにメモリを記入


さっそくジャック君に試してもらいましたが、給水口の形状が変わって飲み方が合わないらしく飲めない様なので、どうやって水が出るか見せたら理解してくれた様です!

些細な事ですが、フェレは賢いと思いました!

ジャックが初飲み♪


ジャック君が飲んでいる位置に以前の給水ボトルが設置していたので高さの想像がついたかと思います。


今回のボトルは良い感じの姿勢で飲める様です!


遅くなりましたが、『ポン太さん』に『太郎さん』ありがとうございました。



スポンサーサイト

category: 紹介

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

給水ボトルは大事ですね。

現在我が家ではメディカル棟では床置きの普通の器にご飯と同じように置いています。
これが一番気管支には入らないし良いかなあと思っています。
一方2階建ての方は給水ボトルを採用しています。

今朝出かける前にマイキーJRが酷い緑の下痢便をしてたので取り敢えずクロマイを飲ませて出て来ましたが心配です。
帰ったら直ぐに様子を診て、改善の兆しがなければ医者に連れていきます。
なのでマロンは平屋のゲージに移し、今はメディカルにマイキーひとりです。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/11/06 15:04] edit

こんにちは

どうしたのかな~~と
思ってました
でも良かったです

2匹は元気そうね
お仕事大変かな~と思いました
うちは 11月11日で7歳です
いつも マメに言ってるのは
10歳超えしようね・・・って
ず~~~と
一緒ってね(*^_^*)
まめまま #3NA5uJ/g URL [2009/11/06 19:28] edit

Re: 給水ボトルは大事ですね。

> 現在我が家ではメディカル棟では床置きの普通の器にご飯と同じように置いています。
> これが一番気管支には入らないし良いかなあと思っています。
> 一方2階建ての方は給水ボトルを採用しています。
>
> 今朝出かける前にマイキーJRが酷い緑の下痢便をしてたので取り敢えずクロマイを飲ませて出て来ましたが心配です。
> 帰ったら直ぐに様子を診て、改善の兆しがなければ医者に連れていきます。
> なのでマロンは平屋のゲージに移し、今はメディカルにマイキーひとりです。
>
Re>ポン太さんへ
大人しくなった印象があったのですが、もしかしたら体調が悪かったのかもしれませんね。
マイキー君、取りあえずうんPが正常になる事を願ってます。

水ですが、フロアに置くとジャックはバクバクと飲みますが、モモちゃんはほんとんど手をつけない感じなのでボトルを変えました。
給水口の形が変わったので、ジャックは戸惑ってますが、モモちゃんは噛みつく勢いで飲んでます。
おかげで、初めは口にカバーの様なもの(ねじ式)が外れてしまった程です。
こがっち #- URL [2009/11/06 22:13] edit

Re: こんにちは

> どうしたのかな~~と
> 思ってました
> でも良かったです
>
> 2匹は元気そうね
> お仕事大変かな~と思いました
> うちは 11月11日で7歳です
> いつも マメに言ってるのは
> 10歳超えしようね・・・って
> ず~~~と
> 一緒ってね(*^_^*)
>
Re>まめママさんへ
大変失礼しました!
でも、7歳の誕生日の前に気付いて不幸中の幸いだと思っています。
まめ君は、まだ元気なのでチャンスですよね!
こがっち #- URL [2009/11/06 22:19] edit

No title

(* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*
確かに前の給水ボトルは飲みにくそうに見えますね・・・。
でも今度のはバッチリですね♪
うちは、モカ&トワのケージのトイレを大きいのにしたら、給水スペースが狭くなってしまいました・・・。
1人で飲んでいる時は問題ないようですが、トワが強引に割り込む事が多くて・・・(;^ω^A


遅くなってしまいましたが、うちのヤギミルクはニチドウの粉ミルクを使っています!
(モカをお迎えしたショップで与えられていたので・・・。)
マキ #- URL [2009/11/07 00:29] edit

Re: No title

> (* ̄- ̄)ノ*†*コンバンハ*†*
> 確かに前の給水ボトルは飲みにくそうに見えますね・・・。
> でも今度のはバッチリですね♪
> うちは、モカ&トワのケージのトイレを大きいのにしたら、給水スペースが狭くなってしまいました・・・。
> 1人で飲んでいる時は問題ないようですが、トワが強引に割り込む事が多くて・・・(;^ω^A
>
>
> 遅くなってしまいましたが、うちのヤギミルクはニチドウの粉ミルクを使っています!
> (モカをお迎えしたショップで与えられていたので・・・。)
>
Re>マキさんへ
マキさんのフェレズたちは、キャラが濃いので色々と毎日が楽しいですね♪
それから、やぎミルクも色々と種類があるのですね!
僕は、僕のブログのリンクに載せている『鼬のにほひ。木のにほひ。』の方から教えて頂きました。
その方は、フェレットが本格的にペットして日本に広まる以前から里親で去勢してないフェレットを育て始めたのがきっかけだそうで、とてつもない努力をされたと思います。
こがっち #- URL [2009/11/07 01:08] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/67-987960e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード