04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

最近、少し気になる様子のジャック君の対応について…。 

最近、妙に隠れて独り遊びするジャック君の姿が目立ちます。


しかも、つい最近は神聖なボールの前でうんPまでしてしまいました!


ジャック君がどうしたのか、色々と考えてみましたが…『ストレスがたまっている!』のではないかと思いました!



特に一番隠れて遊ぶ『イルカ君』はボロボロの状態で、すでに音もなりません!

ペタンコになったイルカ君
(これは、10月23日に撮影したものです)


今では、破れそうになっています。


イルカ君を探してもなかなか見つからなかったので、同じ様な変わった音がなるおもちゃを購入しました。

新しいおもちゃ♪


左側のおもちゃが、同じ様な音がなるおもちゃです♪


パンダのぬいぐるみのおもちゃは、ぬいぐるみが大好きなモモちゃん様にと考えました♪


さっそく、イルカ君と新しいおもちゃを交換してみましたが、形は違っても感触や音が同じ様だったので喜んで遊び始めました♪


ただ、秘密基地(いつもの引き出しの中)で遊んでいて、引き出しを開けると止めてしまうので独り遊びは続いています!


最近はモモちゃんがバトルをしかけても負けてしまったりと、元気がない訳ではないのですが、何か変な感じがします!


皆さんも似た様な様子をみたり、対応された事がありますか?



スポンサーサイト

category: 紹介

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

これがなかなか難しいんです!

 フェレさんは思わぬところで信号を発していたり、あるいはそれが新しい遊び方を見つけた場合であったりと様々です。

 例えばよく見逃すのが深い眠りです。
寝ているのを突いたらあまりにも眠りが深過ぎて死んでるような寝方をする場合がありますよね。
抱き上げたらダラ~ンとして、おいおい大丈夫かというような深い眠りをする場合があります。
フェレ特有のただの眠り方であったり、或いはそこに病魔がヒタヒタと襲っている場合もあります。
実は我が家のマイキーJRが最近眠りが非常に深くなる時があるので一度血液検査をとも思っています。
時にそこに病気が潜んでいる場合もありますからね。

 今までにした事の無い変化を見せた場合は良くも悪くも不安になるのが4フェレを見送って来たポン太の臆病さです。
よく観察して下さい。
不安を煽るようで申し訳ありませんが、フェレさんはとてもその見分けが難しい生き物だとポン太は痛感しています。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/11/05 07:58] edit

No title

うちの仔の場合、普段と変わった様子は
あまり見られませんね~
テンションは日によって違うけど・・・
例えば大好きなネズミのオモチャで遊んであげると
ほとんど飛び掛ってくるのに、たま~に全く興味を持たずに
スルーされる事がありますi-183

ジャック君みたいに隠れて一人で遊ぶとか
経験した事がないです
ジャック君、どうしちゃったんでしょうかねi-181
少し心配ですね、何かに対して怒ってるとか?
あまりよく分からないですけど・・・
よー #- URL [2009/11/05 21:13] edit

Re: これがなかなか難しいんです!

>  フェレさんは思わぬところで信号を発していたり、あるいはそれが新しい遊び方を見つけた場合であったりと様々です。
>
>  例えばよく見逃すのが深い眠りです。
> 寝ているのを突いたらあまりにも眠りが深過ぎて死んでるような寝方をする場合がありますよね。
> 抱き上げたらダラ~ンとして、おいおい大丈夫かというような深い眠りをする場合があります。
> フェレ特有のただの眠り方であったり、或いはそこに病魔がヒタヒタと襲っている場合もあります。
> 実は我が家のマイキーJRが最近眠りが非常に深くなる時があるので一度血液検査をとも思っています。
> 時にそこに病気が潜んでいる場合もありますからね。
>
>  今までにした事の無い変化を見せた場合は良くも悪くも不安になるのが4フェレを見送って来たポン太の臆病さです。
> よく観察して下さい。
> 不安を煽るようで申し訳ありませんが、フェレさんはとてもその見分けが難しい生き物だとポン太は痛感しています。
>
Re>ポン太さんへ
マイキー君に対してその様に心配されているとは知りませんでした。
誰よりも一番身近な飼い主さんにしか気づかない事は多くある様ですね。
些細な事だと思っていても意外に病気であったりする事が分かりました。
今は、日によっても違う様ですし、もう少し様子をみて変わらない様でしたら通院させてみます。
こがっち #- URL [2009/11/05 22:22] edit

Re: No title

> うちの仔の場合、普段と変わった様子は
> あまり見られませんね~
> テンションは日によって違うけど・・・
> 例えば大好きなネズミのオモチャで遊んであげると
> ほとんど飛び掛ってくるのに、たま~に全く興味を持たずに
> スルーされる事がありますi-183
>
> ジャック君みたいに隠れて一人で遊ぶとか
> 経験した事がないです
> ジャック君、どうしちゃったんでしょうかねi-181
> 少し心配ですね、何かに対して怒ってるとか?
> あまりよく分からないですけど・・・
>
Re>よーさんへ
僕も初めは何か不満があったりストレスではないかと思い記事にしましたが、どうも違う気がします。
今日は、今まで通り遊んでいたし日によって違う時もある様な感じです。
もう少し様子をみて受診を考えてみます。
こがっち #- URL [2009/11/05 22:25] edit

No title

たしかにフェレットは、少しくらい体調が悪くても、
表面には出ず、症状が出たころにはかなり悪くなっているってことも
ありそうですね・・・
季節の変わり目で、換毛の時期は
普段よりよく寝る・・・ということも聞いたことがあります。
遊び方が普段と違う、という話しは・・・あまり聞いたことがありませんね・・・
心配なければよいのですが・・・
しばらくはジャック君の様子をいつにも増して、注意してあげてくださいね・・・
ぷりまめまま #WkJfXFlo URL [2009/11/06 00:24] edit

Re: No title

> たしかにフェレットは、少しくらい体調が悪くても、
> 表面には出ず、症状が出たころにはかなり悪くなっているってことも
> ありそうですね・・・
> 季節の変わり目で、換毛の時期は
> 普段よりよく寝る・・・ということも聞いたことがあります。
> 遊び方が普段と違う、という話しは・・・あまり聞いたことがありませんね・・・
> 心配なければよいのですが・・・
> しばらくはジャック君の様子をいつにも増して、注意してあげてくださいね・・・
>
Re>ぷりまめママさんへ
コメントありがとうございます。
この様な問題だけは、フェレ飼いの経験のある方でないと分からない問題なのでコメントを頂いて大変嬉しく思います。
特に食欲がないとか、下痢とかなどの変わった症状もないのでしばらく様子をみたいと思います。
こがっち #- URL [2009/11/06 00:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/66-42ec6e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード