FC2ブログ
10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

5月の体重測定と先月の様子 

四月は暖かい日が多く、30度近くまで気温が上がる日もありました。
また、スギ・ヒノキ花粉の飛散量が多いと聞きましたが、個人的には黄砂が辛かったような…。
雨も多く春というより、初夏の様に感じました。




マルコとミッキーですが、

ミッキーは29日に初命日を迎えました。
この日は、一番初めに亡くなったモモと同じ命日なので複雑な思いですが…。
来月の四十九日の法要までは、我が家にいてくれます。


SARUさんからミッキーへ
真ん中の花は、今日SARUさんから頂きました。
メルアドが分からずにブログからの報告で申し訳ありません。
とても綺麗な黄色のブリザードフラワーで、きっとミッキーも喜んでいます。
ありがとうございました。
他の皆さん方もブログで紹介していませんが、とても綺麗な花を頂き感謝しています。






マルコは、ミッキーがいなくなりどの様に感じているのか分かりませんが。
以前よりも甘えん坊になったと思います。
おやつの催促がミッキーなみに高くなり。
一階で遊ばせると、傍を離れようとしません。

腹水が溜まり、病院で利尿剤の量を増やしてもらいましたが。
あまり効果がないように感じます。
お腹が膨らんで、狭い所に入ろうとしてお腹がつかえて通れないこともあります。

便失禁が多くなりましたが、下半身の筋力低下にも影響があるようです。
尿失禁もするようになり、下半身シャンプーをする回数が増えました。

換毛期とステロイドの副作用の脱毛が重なったのか。
地肌が見えるようになってきました。

4月30日の朝に気づきました。
右目が半開きになってました。
昨年の2月15日にも同じ事があり、17日に受診した際右目角膜に傷がついていて目薬を処方してもらいました。
その後、右目の半開きはしばくして治まりましたが、角膜は曇ったままです。
どこかでぶつけたのでしょうか…。




おやつを食べるマルコ…

2018年04月30日おやつを食べるマルコ





2018年04月30日おやつを食べるマルコ2


幸せそうに食べています。
この時は食べながら、「ククク…」と声が出ることもあります。









右目が半開きのマルコ…

2018年04月30日右目が半開きのマルコ


4月30日の朝、この状態に気づきました。






横になって本を読んでいると、

2018年04月18日のマルコ


知らないうちに、移動してくっついてきます。







眠っているマルコの様子…

2018年04月26日のマルコ


背中の横側から脱毛が進んでいます。
それでも本人なりに良く食べて、元気でいてくれていると思います。







5月の体重測定




5月1日測定


マルコ:1145g(+50g…4月1日より)






スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2018/05/08 13:17] edit

Re: タイトルなし

>Re:まめままさんへ

お気遣いありがとうございます。
先代コンビのジャックとモモの時は先にモモが亡くなってジャックの元気がなくなりました。
今のコンビはマルコがミッキーが追いかけて遊ぶ関係でした。
逆にミッキーがマルコを追いかけたことは記憶にある限り一度もありません。
マルコが6歳になる前後から追いかけっこがなくなり、コンビで遊ぶ機会はめっきり減りました。
一緒に眠るくらいなので不仲ではないのでしょうが、決して凄く仲良しという感じではなかったかもしれません。
マルコはもともと難聴で耳が聴こえませんでしたが、今はかなり視力が下がっています。
筋力・体力低下も顕著ですが、心臓も悪く不整脈が続いています。
出来るだけ予後を考えて運動させていますが、現状で無理をさせたくはないと考えます。
もしかしたら、フェレット同士で遊びたいのかもしれませんが難しいです。
こがっち #- URL [2018/05/08 19:34] edit

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
#  [2018/05/27 11:24] edit

Re: タイトルなし

Re:ポン太さんへ
ありがとうございます。
ミッキーも喜んでくれると思います。
今は落ち着き、みんなと元気に生活していると思っています。
マルコはほとんど目が見えていない様です。
本当に近づかないと手を振っても気づいてくれません。
以前は家の中を駆け回っていましたが、少しずつ距離を広げて様子を見ている感じになりました。
普段生活している部屋の中ではぬいぐるみを運んだり、ゴムのおもちゃを噛んで遊んでいます。
食欲もありますし、まだ頑張ってくれると思います。
こがっち #- URL [2018/05/27 12:54] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/649-00a24f03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード