07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

12月の体重測定と先月の様子 

12月1日、今年もあっという間に過ぎて師走になりました。

先月の様子は…
11月24日だったでしょうか。
東京、関東地方で観測史上初めての積雪。
東海地方は直接の影響はなかったとはいえ、11月の下旬は例年よりも寒く感じました。

マルコとミッキーは、急に寒くなったせいか眠っている時間が多かった気がします。
特に、マルコは少しづつ年齢の影響を感じ、起きてから身体が温まるまで動きが鈍い様にも感じます。
病気以外にも怪我等にも気をつけたいです。
11月22日には6歳になったですし☆



それから、マルコは夏頃に尻尾が少しづつ脱毛している様に感じ、たまに尻尾を洗ってました。
その甲斐あってか…

12月の体重測定と尻尾


少しづつ尻尾の毛が生えてきました。
尻尾の毛孔が脂肪等で詰まってしまい、洗ってもすぐに黄色くなります。
たまに尻尾を洗うようにしたいです。






ミッキーは…

ミッキーの頭のラインの変化
(11月22日撮影より)


少しづつ頭の黒のラインが薄くなってきました。
若い頃はパンダの様に変化しましたが、今年はそんな感じに変化するのでしょうか。

それから、先月に副腎のエコーを再度行ってもらいました。
特に大きな変化はなくて、肥大とういう程大きくない様子。
本来、ソラマメ状の形が膨らんで異型になっている。
3ヶ月後に再度のエコーの予定です。








12月の体重測定



12月1日測定


マルコ:1025g(-5g…11月1日より)


ミッキー:865g(-35g…11月1日より)






category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

あら~少し減ったね 冬は太るけど ちゃんと動いてるかな?
うちの ぽめも 尻尾 黄色に・・なんか 生え換わりしたら メチャ黄色です 今は寒いから 2~3週に1回 お風呂ですが 多分 皮脂と言うより冬毛みたいな感じで全体的に黄色っぽいです(*^_^*)
ま~今でも抜けますので大変 今日もこれから お風呂する予定です
まめまま #- URL [2016/12/03 06:50] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

グラフにして先月に統計を投稿しましたが、毎年秋から冬(1月くらい)にかけて太ってます。
11月の終わりくらいから眠ってばかりで食欲も落ちた感じでした。
今週になってから、活動も活発になり食欲もあがってます。
季節の変わり目は高齢になってくると弱いのかなと感じてます。

それから、シャンプーは頻繁には無理ですがお風呂なら良いのかなと感じました
僕も見習ってマメにならないといけませんね。
こがっち #- URL [2016/12/08 17:16] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/617-3a12c4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード