05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの副腎治療…リュープリン開始から4ヶ月目 

本日、1ヶ月に一度のリュープリン注射のためにマルコと病院に行きました。


秋雨前線が活発で雨続きですが、今日は特に強い雨が降り大変でした。


マルコも車の移動の最中に雨の振動で反応しました。
(難聴なので音は聞こえてないと思います)




診察では、特に状態に悪い様子もなく経過は良好。
予定通りにリュープリンを投与してもらいました。


それから、以前から聞きたかった『メラトニン』について質問しました。


睡眠に関わりの強いホルモンの様で、分泌は生後から幼年期の様に良く眠る時に多く分泌されること。
若い頃に比べて睡眠時間の短くなる大人になるにつれて分泌が少なくなる様に聞きました。
メラトニンを投与すると人間でも同様に眠たくなるとも教えてもらいました。
病院では、メラトニンの他に副腎の治療、ホルモンに関係する成分を3つの混合をサプリとして処方してくれると言われました。
今使っているサプリが残りわずかなこともあり、今回の受診から処方してもらいました。


それから、今日にエコーの予定でしたが来月に行うことにしました。


雨で天気が悪かったですが、いつも以上に病院は混んでました。


診察が終わり会計待ちのマルコ…

9月6日の受診後のマルコ


家を出てからほとんど眠ってないですが、元気いっぱいのマルコでした。




帰宅してしばらくすると…

9月6日の帰宅後のマルコ


疲れてトイレで目を覚ます以外はずっと眠ってます。


新しいサプリは、現在のサプリが今月の中旬頃になくなりそうなのでなくなり次第とします。








category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

メラトニンは…

おはようございます、SARUです。

 メラトニンは銀ちゃんも服用しておりました。正式には認定されてはおりませんが、なんでもアリューシャン病に効くとかで。
 銀ちゃんに処方してもらったメラトニンは錠剤でしたので、あげる時に砕かなければなりませんでした。
 マルちゃんの場合は、「3種混合」ということなので、元々粉にして混ぜられているのでしょうかね。

 眠っているマルちゃん、まあ気持ちよさそうに…。
SARU #- URL [2015/09/20 07:31] edit

Re: メラトニンは…

Re:SARUさんへ

コメントの通りでメラトニンは日本で認可されていない様で薬としての処方でなくて、サプリとして処方される様です。僕も詳しく知りませんが。
サプリは水薬でシロップが入っているのか、喜んで飲んでます。
時間になっても起きない場合も鼻の近くや口の近くに薬を近づけるととびおきたり、半分眠ったまま飲んだりします。
リュープリン投与から体調が良いのでサプリの効果は分かりませんがしばらく様子をみたいと思ってます。
こがっち #- URL [2015/09/27 20:56] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/587-45989894
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード