09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの副腎治療と疑問に思っていたこと 

本日も市内の気温は37度をこえて暑い日になりました。


猛暑となりましたが、マルコの副腎治療の受診に行きました。


今回で3度目のリュープリン投与になります。


先月に薬の効果で夏毛に変わりすっきりしました。


病院の待合室でのマルコ…

8月2日の受診で


以前よりもブレイズの頭のラインがはっきりした様に見えます。




8月2日の受診


移動で退屈だったのか遊びたくて落ち着かない様子です。



今回も予定通りにリュープリンの注射を打ってもらいました。
来月は3ヶ月に一度のエコーの予定です。




今回の受診で先月聞けなかったことを先生に質問しました。

①仮に片側の副腎を切除した場合に、もう片側でしっかり機能するのか。
②腫瘍化している副腎を切除して、もう片側の正常な副腎が再発し腫瘍化しないか。
③リュープリンの薬剤は、何度も投与することで耐性ができて効果がなくならないか。



②に対して
昔は右側の副腎を切除する際に左側も切除していたこともあったそうです。(一般的な治療かは不明です)
これは、片側を切除しても正常であったもう片側に再発する可能性があったためだそうです。
ただ、最近はリスクを冒してまで一度に切除することはしなくなったそうです。

①に対して
副腎の片側だけでなくて両方を切除しても副腎の機能を失うことがなかったことから、
副副腎の様な臓器があるのではないかと考えられていると。教えてもらいました。

③に対して
効果が薄くなったり・効果がなくなることはあるとのこと。
そういう場合には、リュープリンの投与量を増やす等で対応するとのこと。



それらの説明をしてもらい、現状は経過が良好であることからこのままの治療で様子をみたいです。




今回の治療費

酢酸リュープリン  4860円(税込)







category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

可愛いから悩むよね

大切だから 少しでも良い方法と悩みますよね
とっても幸せですね
マルコちゃん
毎日 暑いですよね エアコン無しでは居られませんね
お互いに熱中症に気をつけましょうね
まめまま #- URL [2015/08/02 21:41] edit

Re: 可愛いから悩むよね

Re:まめままさんへ

知り合いで手術をしたいけど高齢であったり等で悩まれるケースを見てきました。
後で後悔する前にと色々と考えてしまいます。
それがかえって先走りになりがちであったりするかもしれませんが。

最近は状態も安定して先生と話をして安心してます。
来月のエコーで少しでも良くなってるいいなと願ってます。

暑い日が続きますのでお互いに気をつけましょうね。
こがっち #- URL [2015/08/02 23:04] edit

お久しぶりです。すごく久々に遊びに来ました。
気づいたら、マルコちゃんもシニアの域に入っていたのですね。
時の流れは早いというか・・
副腎の手術は、やっぱり体力必要ですからまだ若いうちにとは思いますね・・
毎日暑いので、こがっちさん、フェレ様共々体調にお気を付けくださいね
まきまき #- URL [2015/08/07 23:50] edit

Re: タイトルなし

Re:まきまきさんへ

ご無沙汰してます。
本当にフェレットの成長は早いものですね。
僕もつくづく感じてます。

我が家のミッキーはマイペースで大きな病気に縁がない感じですが、
マルコは人の生活に影響を受けやすい様に感じます。
性格の違いをはっきりと感じたりもします。

そちらも暑い日が続いていると思いますが体調に気をつけてください。
これからもマルコとミッキーと少しでも長く一緒にいられる様に努力したいです。
こがっち #- URL [2015/08/09 20:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/583-1284a3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード