09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

8月の体重測定と先月の様子 

6月は九州南部や南の地方で雨が多く降ったものの愛知県では雨が少なかった感じ。
7月も台風の影響で雨が降った時期があったが、以前の梅雨らしい雨が少なかった様に感じる。


梅雨明けは、台風が過ぎた後であっただろうか。
7月3週目終り頃と平年なみ。


昨年同様に暑い日が続き、31日にはこの地方で38度と猛暑日が続いてます。



マルコは6月の下旬頃からリュープリンの効果で、夏毛への換毛が急激に始まりました。
そのため、抜け毛がすごくてアレルギーがひどく大変でした。

7月21日に換毛がだいぶ落ち着いて、汚れが目立ったことからマルコとミッキーのシャンプーをしました。


ミッキーは寒がりなのか、冷房のきいた場所は苦手な様で隠れた場所を好んでる様です。


ミッキーの秘密基地の様子…

秘密基地でねんねのミッキー


子供の頃から大好きで3歳の誕生日にもらった財布も大切に保管されてます。





マルコは最近、夜の涼しくなった頃に移動して…

夏毛に生え換わったマルコ


枕の隣で眠ります。


毛が抜けてすかすかになりかけたお腹もモフモフになりました。





暑い時間は…

新しい寝床


ミッキーの秘密基地の机の下で眠っていることが多く、シートが汚くなったので新しくしました。
(マルコもミッキーも大好きな場所)


活動はマルコが明け方と夜が活発。


ミッキーは暑い時間に関係なく人がいると活発で特に午前中。


気温が高いので熱中症に注意したいです。



それから、マルコは…

マルコの左耳


後頭部と尻尾のつけねに肥満細胞腫が見つかりましたが、左耳の裏にも出血した痕が見つかりました。
今月の受診で確認したいです。






8月の体重測定


8月1日測定


マルコ:1030g(±0g…7月1日より)


ミッキー:850g(+10g…7月1日より)







category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

マルコちゃん換毛が落ち着いて来て

 良かったですね。
細胞腫はマルコちゃんが生まれ持っている体質なんですかね。
ミッキー君は小柄ながら活発なようですね。

 やはりフェレさんの秘密基地は、その部屋の中で最も快適な場所という事なんでしょう。
人工的な冷風はフェレさんは皆嫌いみたいで、メイJなんかは放牧して遊び疲れると、米びつ収納庫の引き出しをどけて中で寝てたりします。
ひょっとしたら暗くて金属の床面が心地よいのかも知れません。

 猛暑はまだ続きますので、お互いフェレさんたちと自身の体調管理には充分注意しましょう。
さてこれから24時間勤務で仕事に出かけます。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2015/08/02 06:57] edit

暑いですねぇ

こんにちは、SARUです。

 梅雨の時期は寒い日もありましたが、明けてから急に暑くなりましたねぇ。こちらはまだいい方のようですが、そちらは35℃を平気で超す暑さの様で、熱中症などお気を付けて…。

 マルちゃんの肥満細胞腫、あちこちに出来始めているようですがちょっと心配です。また手術ということになるのでしょうかね。
SARU #- URL [2015/08/02 17:58] edit

Re: マルコちゃん換毛が落ち着いて来て

Re:ポン太さんへ

細胞腫はできやすい体質がある様です。
耳もスマホの写真をみてもらい受診の際に確認しました。
現在は何もなくて消失した感じになってます。
多発的や巨大化しない限りはリスクとしてとりあげない様な感じでした。

ミッキーはコメントの通りでマルコよりも活発です。
現状の年齢を考えると歴代の誰よりも活発です。
この活動量のためか体重は少ないのかもしれません。

暗いところに入る性質ですが涼しくて安心できる空間というのもありますが、副腎の病気を調べていたら明るいところばかりはあまり良くない様な文献を見つけました。
もしかしたらそういった面からも好むかもしれないと思います。
逆にマルコはもう少しそういった配慮も必要だと反省をしてます。

まだまだ暑い日は続くと思いますがお互いに健康に気をつけたいですね。
こがっち #- URL [2015/08/02 20:13] edit

Re: 暑いですねぇ

SARUさんへ

肥満細胞腫ですが巨大化した場合は手術での除去がもっとも効果できで、知り合いの方でも同じ様なコがみえる様です。
ただ、高齢のために手術ができない場合など苦労されている様です。
マルコは大きさは、ほとんど変わりなく経過しているので経過観察のみです。

暑い日が続き、市内の気温は今日も37度をこえました。
お互いに体調に気をつけましょうね。
こがっち #- URL [2015/08/02 20:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/582-fec72410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード