06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの副腎受診にて…リュープリン投与開始1ヶ月経過 

7月5(日)に定期受診に行きました。


待合室にて…

副腎受診2015年7月5日のマルコ


いつもは付き添いでミッキーがいますが、眠っていたのでマルコだけです。
独りでしたが、特に緊張した様子もなく過ごせた様です。





先月の7日にリュープリンを注射にて投与してもらい、
数日で陰部の腫れがひきだして様子を見てました。



その後、下旬頃に別の変化に気づきました。


少しづつですが…

マルコの左わき下と右腹部


左脇の下と右腹部が脱毛して茶色に変色してきました。


また、今月の始め頃から毛が抜ける量が多くなってきた気がしました。




7月5日(受診の前日)にブラッシングをして…

マルコの抜け毛


本いたちもびっくりする様な毛玉ができました。


春にマルコは換毛らしいことがなく経過していたので、遅れて換毛がきたと思いました。
最近は食欲も活気もあるものの、疲れるのか・暑いのか床でペタンが多く気になってましたが、
換毛でエネルギー消費が多くなったもののと思い納得しました。




その様に思っていましたが…

マルコの脱毛


マルコが眠った後に全身の様子を見ると、ブラッシングをかけた場所がスカスカの感じに。




少しアップで…

マルコの脱毛2


もしかして、副腎腫瘍が悪化して脱毛しているのではないかと…不安になりました。
(モコモコの毛がほとんどなくなっていたので)


そうすると、始めに紹介した写真の茶色の部分も皮下出血とかなのかな。
と考えたりもしました。
(皮下出血の痕は青色や紫色っぽくなると思ってましたが)




色々な心配をしつつ、7月5日に受診。


脱毛に関して…
リュープリン投与前はホルモンバランスの変調で春の換毛が行えず、
投与後に薬の効果でホルモンバランスが良好になり、
本来行うはずの換毛が遅れて急激に行われている様子とのこと。


茶色っぽい染みに関して…
新しく毛が生えてきているとのこと。


説明を受けてすごく安心しました。


現状でリュープリンの効果が出始めてホルモンの分泌が良い方向に改善されだしたこと。
が分かりました。






今後の予定は、エコーは先月行ったので2ヶ月後。

それから、治療方針について…
対処療法のリュープリンでなくて手術での右副腎の切除ができないか質問しました。
年齢が4歳代と若いので手術での切除が望ましいのですが左側の場合。
右側に関しては、急激な肥大もみられずに8mm×4mm(縦×横)とサイズが小さくてリスクが大きいこと。
手術自体は行うことは可能だとのことですが、リスクを冒してまで行うは…どうか?と。



毎月受診で3ヶ月に一度程度でエコーにて腫瘍の状態を確認してもらいます。
現在では良性型の腫瘍であろう可能が高い右副腎ですが、
将来的に悪性化する可能性もあります。
副腎腫瘍では、副腎皮質ホルモンの過剰分泌でステロイドがつかえない場合もでてきます。
今後を考えると手術での切除が安心できないかと考えています。
(全身状態を考えて慌ててずに経過をみながらですが)


今回の受診の反省(聞き忘れのメモ)…
①リュープリンはある程度永続的に効果を発揮するのか。
 薬の種類によっては、薬に耐性ができて効果がなくなることもあるため。
②現在は自分でサプリ(フクシン)を購入してますが、病院で販売しているサプリを確認し忘れること。
③手術で右副腎を除去した場合に、現在委縮してほとんど活動してないだろう左副腎が機能するのか。
④手術で右副腎を除去した場合に、左側の副腎が腫瘍化しないだろうか。



今回の治療費
酢酸リュープリン:  5400円(税込)







スポンサーサイト

category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

すごい 毛玉ですね ビックリ(*^_^*)
私も聞いた事があります 特にステロイド系のお薬を飲むと毛の生え変わりが出来なくなり 古い毛がず~っと残り 固めになるけど クスリを変えると 一気にホルモンバランスが変わり 毛が抜ける・・内の 蘭丸 一時期 アレルギーでブツブツが酷くて その時にステロイド系のお薬飲ませたけど やはり副作用が有るので 少しの期間でクスリを変更 ステロイド系に薬の倍の金額がするけど 副作用が少ないし新しい抗アレルギー剤なんです。それに替えたら メチャ抜けたから・・それで 今は綺麗になりました。クスリの加減はあるでしょうね
まめまま #- URL [2015/07/07 13:51] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

ステロイドは副腎から分泌されるホルモンなので投与によって、視床下部から副腎皮質ホルモンの分泌を抑制させているのかもしれません。
ちなみに、マルコの場合は昨年の春も換毛らしい様子を感じてません。
2年分の換毛があったかもです。
ママさんのコメントの通りだなと感じてます。
こがっち #- URL [2015/07/09 20:35] edit

ご無沙汰してます!

 マルコちゃんがリュープリンのお世話になっているとは気がつきませんでした。
随分と体毛が抜けてしまったのですね。
のこちゃんやポン太JRの時と同じくらい透けてしまっていますが、まずは副腎腫瘍の方が動向が心配です。
確かに左右どちらかでも治療方法は変わりますしね。
手術でもリスクを考えると決断も難しいですしね。
マルコちゃんにはずうっと元気で居て欲しい。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2015/07/15 10:47] edit

Re: ご無沙汰してます!

Re:ポン太さんへ

ありがとうございます。
現在はリュープリンの効果で新しい毛が生えてはげている感じはなくなりました。
先月はペタンが多かったですがほとんど見なくなりました。

副腎腫瘍は9月にエコーで大きさの変化を見る予定です。
現状で変化がなければ様子をみるのが良いのかなと感じてます。
手術が治療としてベストなのでしょうが、リスクを考えると…
他の皆さんの多くも同じ様な感じなのでしょうか。
こがっち #- URL [2015/07/16 20:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/581-cbc00e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード