10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

フェレットのフェロモン? 

昨日公開した記事の『マルコの肥満細胞腫』に関すること。


以前、『マルコ、後頭部から出血する!?』で話題にした…
「ミッキーが発情期なのかな?」
去勢したフェレットで発情期の様な行動があれば、ミッキーも副腎が悪いのでは?
と心配しました。


今回、マルコを受診した際にミッキーの行動も先生に相談しました。
先生から…
ホルモンバランスの崩れで、女性ホルモンが過剰に分泌されてフェロモンの様なものが出ているのではないか。
また、それに対して反応するのは健康な男のコのフェレットでも不思議ではないとのこと。
去勢しても、名残の様なものが残っているのではないかと説明して頂きました。

ミッキー自体も簡単に見てもらいましたが、特に異常はないとのこと。
なるほどなと説明に聞き入ってしまいました。


それから、マルコに噛みついて出血させた思いこんでしまい、
ミッキーにも悪かったなと反省しました。



ちなみに、激しくバトルしていると思われているかもなので…



うまく見れない方は→こちらから

1分間くらいで簡単に様子を紹介しました。
ホルモンバランスの変調で過剰になる場合もある様ですが、
比較的穏やかな関わりだと思います。







category: マルコの副腎

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

この程度のバトルなら うちは遊びだよ・・・
メチャ仲良いけど するときは 飛ばされてますからね
心配になるくらい でも 次の瞬間 一緒に寝てるしね
わからんです
まめまま #- URL [2015/06/13 09:22] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

マルコはバトルというよりも単に遊びたいだけの様です。
ミッキーはバトルはあまり好きではない様です。
そんな訳でしょうか。
何がしたいか分からない時間ができます。

そのかわりなのでしょうか。
どちらか眠っている時の毛づくろいで噛みつき時があり、
本当に良く分からないです^_^;
こがっち #- URL [2015/06/25 20:27] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/578-25b7ff4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード