07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコ、またも後頭部から出血する!?…受診にて。 

昨日副腎の治療目的で受診したマルコです。


他にも、今回は別のことが気になり診察してもらいました。


以前に『マルコ、またも後頭部から出血する!?』紹介しましたが、またも同じ場所から出血。
ミッキー君が噛みついてる姿を度々目撃しているとはいえ、同じ場所からの出血が不自然なこと。
また、今回は出血部位が腫れているのが分かり…
何か別の原因でないかと思いました。


診察でじっとしているマルコの頭の毛をかき分けて、
ぷくっと赤く膨らんでいる腫瘤が見えました。
(僕がやろうとすると暴れるので始めてみました)

それを見て先生から…
「肥満細胞腫」
の可能性が高いと言われました。
また、フェレットの肥満細胞腫は良性型が多いこと。
そのことを考えると副腎治療が急務であると言われました。
しかし、最近急激に腫れてきたのであれば、今後も肥大する可能性があると説明がありました。

まだ、4歳で若いことを考えると早めに手術で切除しても…と説明がありました。
どちらにしても、副腎治療が優先です。
次回のリュープリン注射が1ヶ月後なので様子をみたいです。



マルコの後頭部…

マルコの肥満細胞腫


手術したら、トレードマークのブレイズのラインが剃毛でしばらく見れなくなります。
色々と重なって胃が痛い思いです。





明日は、受診の報告の最後。
以前ちらりと話題した、「ミッキーが発情期なのかな?」の話題をしたいと思います。








category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

ま~そうだったんですか。フェレには多いですよね
うちは 肥満細胞腫どころか難病と言うか体質と言うか珍しいですが
骨化症です。なので 悪い物じゃなくても あちこちが固まれば 良性でも同じなんですよね。ことし 5歳を迎えるポニョさん 元気だし それ以外は悪い個所はないけど 一番の悩みです。胸の切除したけど 今は前足の付け根と腹部・・背中にも・・なんでかな~って思います。
お互いにファイトですね
親がクヨクヨしてたらダメだからね(*^_^*)
まめまま #- URL [2015/06/09 16:39] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

うちはフェレに多いので何となく分かってましたが、骨化症はびっくりしますね。
手術で切除した後に別の部位となると心労が分かります。
それでも、ブログを訪問した際に明るい様子が伝わります。
僕も頑張ろうと思います。
そうした環境作りも大切だなと感じます。
こがっち #- URL [2015/06/10 20:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/577-990934b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード