07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコ、またも後頭部から出血する!? 

前回、5月4日(月)に『マルコ、後頭部から出血する!?』記事で紹介しました。

そして、今朝マルコの頭から出血した痕がありました。


正確には、マルコの眠っているヒヤヒヤシートに血液の様なものが付着しているのを始めに発見しました。
不思議に思いマルコを観察していたら、右の後ろ足の爪全体に血液らしきものが乾いているのを見つけました。


以前、どこかで爪をひっかけて爪から出血したので、またなのか?
と爪を見ても血液が付着しているだけで、出血部位が見つかりませんでした。


何となく不思議に思いつつも、そのままにしていたら目覚めて周囲を散策しているマルコの異常を発見。


またも、後頭部から出血した痕がありました。


よくよく考えてみたら、昨晩にマルコとミッキーが一緒に眠ってました。
ふと、目を覚ましたミッキーがマルコの毛づくろいを始めて、眠っているマルコの後頭部をガブっと噛みつきました。
慌てて引き離しましたが、先にお伝えした様に前回も同じ場所から出血した痕を見つけています。
それから、度々同じ様な場面を見かけます。


もしかしたら、ミッキーが発情期なのかな?
と最近続いている出来事なので考えたりもしてます。
昨年は6月に同様のことで記事にしてます。

副腎系の病気のコで聞いたことがあるので少し心配してます。
見た目では陰部の腫れ等はないのですが…。


そして、ふたりとも何事もなかったかの様に眠ってます。


今回は…

寝込みにミッキーに噛まれたマルコ


前回以上に噛まれた痕が広くなってます。







スポンサーサイト

category: マルコの肥満細胞腫

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

痛そうですね
そうですか 私は経験が無いので何とも言えませんが
たまに そういう事を言われてる方もいますね
特に 手術して無い子達 ノーマルの子ですけど
ミッキーちゃんは完璧に手術されてるんですよね?
副腎系もあまり聞いた事が無くてすみません
ただ 完璧に手術されずに売られてる子がいます
現に たけさんブログ知ってますか?
タマタマちゃんが お腹の中へ移動して1個残っていたようです
そういう子だと発情的な事も有るかも?でも ミッキーちゃんは大丈夫ですよね
うちも 本当にたまにですが 蘭丸がポニョの毛繕いをしてる事があります
でも 血を出すような噛み方はしてないから
お力に成れなくてごめんね
マルコちゃん 少しの間 別々にしたら?
まめまま #- URL [2015/05/16 18:15] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

蘭丸君と同じ感じなのですが、ミッキーはマルコの頭を一生懸命毛づくろいしてます。
そのまま、がぶっとすることがたまにあり運が悪いと出血してます。

それからミッキーのお迎えしたお店がSBSさんで大橋先生の病院のすぐ近くにあります。
少なくとも当時は、アメリカからやってお店にやってきてから受診する病院が大橋先生の病院だと思います。
つまり、日本にきてからずっと同じ獣医さんに診察してもらってます。
マーシャルのフェレットで信頼できる獣医さんに診察してもらっていることからも手術ミスの可能性は低いかなと思います。
ただ、そういうケースもあるのだなということは思ってもなかったので参考になりました。

別々にするのも、ミッキーが以前の手術前に隔離しましたがすごく暴れてほとんど眠りませんでした。
難しいです。
もう少し様子をみようと思います。

それから、一生懸命毛づくろいをするのでマルコの頭の傷の周りはすっかり綺麗になりました。
これも喜んで良いのか^_^;

色々とアドバイスありがとうございます(^_^)/
こがっち #- URL [2015/05/17 20:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/574-60fa7a2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード