03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

5月の体重測定と先月の様子とモフモフシャンプー 

先月は、初旬から中旬(下旬ちかく)にかけて雨の多い天気が続きました。


梅雨の様にも感じました。


天気のせいか、マルコとミッキーは眠っている時間が多かったです。

早朝にマルコがひとりで起きて家の中をしばらく散策する程度の感じ。


その変わり夕方~夜にかけては、ふたりで元気良く追いかけっこを毎日の様にしてました。



3月下旬から始まったミッキーの換毛は4中旬~下旬頃までがピークの感じでした。
毎日のブラッシングで大量に毛がとれました。

マルコはミッキーと毛並みが違うこともあり、
パラパラと落ちる感じの換毛が続き分かりにくかったです。


換毛の性質の違いからか、ふたりの体重の変化も例年と同様に個別性を感じました。



また、先月はミッキーが3月24日(火)に行いし4月8日(水)に抜糸した手術
『ミッキーの抜糸と病理検査の結果』がありました。


マルコは3月26日(火)の受診で『マルコの副腎肥大』が分かりました。
その後はサプリメントの、「ナルヘソ フクシン」で様子を見ています。





最近のマルコとミッキーの様子…

4月30日のマルコとミッキー


マルコは見た目の大きな変化はありませんが、
ミッキーは換毛で毛並みが変化しました。
・冬の厚い毛が落ちてガリガリに。
・肩甲骨からお腹周りのクリーム色が茶色っぽく?なりました。
・おでこのセーブルラインが少しづつ広くなってきました。


最近は別々に眠って少し涼しくなり一緒に眠ってます。
マルコの場所はほとんど変わらないですが、
ミッキーは季節によって変化します。
それにしても、仲良く抱き合って眠ってます。




5月の体重測定


5月1日測定



マルコ:925g(-35g…4月1日より)



ミッキー815g(-15g…4月1日より)







5月2日(土)にミッキーの換毛も大分落ち着いて
久々にシャンプーを行いました。



マルコ…

シャンプーの後のマルコ


綺麗にフカフカになりました。




ミッキー…

シャンプーの後のミッキー


もともと毛なみが良くて、マルコよりも若干毛が長いせいか毛先が立ってます。




シャンプーの後のミッキー2


乾きが悪かったのか、気になって堪らない様です。





最後は仲良く…

シャンプーの後のマルコとミッキー


一緒に撮影しましたが、ミッキーは全然落ち着きませんでした。
(尻尾が膨らんでます。)
ちなみに、マルコはお風呂が好きでミッキーはお風呂も嫌いな感じです。



さっぱりして良かったなとふたりを触りながら納得しています。
次のシャンプーの時も元気で過ごして欲しいです。








スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/571-7574b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード