10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ミッキーの手術 

1月14日の記事でお知らせしました。


『ミッキー君のアポクリン嚢胞』


あれから、再発し大きくなってきました…

ミッキーのアポクリン嚢胞の術前


大きさは前日撮影の写真の通りで爪の大きさくらいです。


少しづつ大きくなって、今月上旬に予約して3月24(火)の昨日に手術を行いました。


手術前は当日の0時から絶飲食でした。


ミッキーをお迎えしてマルコと一緒になってから初めての隔離です。


夜中は空腹からかマルコがいないせいか隔離のためか、
普段と違った状況のためかほとんど眠りませんでした。


当日はマルコの受診もあり一緒に病院へ。


今回の手術は予約前に先生と相談して…
病院から少し遠いこと。
また、手術の程度もあったのでしょうか。
9時に来院して12時頃の退院の手術でした。


予定通りに手術が終わり帰宅。





帰宅後のミッキー…

ミッキーの術後


帰宅中のキャリーの中ではマルコと一緒になって安心したのか眠ってました。


帰宅すると、安心感から緊張がとけたのでしょうか。


とにかく、落ち着きがなかったです。


例えると、お風呂に入った後のブルブルする感じ。


ミッキーの術後2






ミッキーの術後3


止血のためにガーゼを弾性テープで圧迫固定しているのが、
気になってたまらなかったのだと思います。
(ミッキーもマルコもリードの類は全く駄目です)



当日は帰宅してから数時間暴れて睡眠しました。
それでも、1~2時間起きに目を覚まして転がる感じです。


夜から飲食可の指示でしたが、日中は全くそんな余裕もない様子でした。



20時頃に目を覚まして少し落ち着いていたので、大好きなサプリを飲んで水分と栄養補給。





その後も自分から水分摂取やフードを食べようとする様子がなくて…

ミッキーの術後2日目
(創部:3cm程、6針縫合)


翌日、圧迫ガーゼを外した写真です。


足元にあるフードを食べてますが、
当日はテープの圧迫で身体の自由がきかずフードの器に顔を入れづらく、
水を飲むのにも首が上げづらい状況に気づきました。
手術翌日の0時過ぎに気づいて、フードをシートの上に置き、
水を器に入れて…気づくのに遅れて反省しました。




現在は落ち着いて普段に近い生活を送ってます。
しかし、手術当日の体重880gから翌日820gに低下。
処方された薬だけでなく、栄養もつけて感染に気をつけたいです。




抜糸は2週間以降の指示なので、4月8日(水)予定です。
前回の受診の際も検体の一部を送り良性とのことでしたが、
今回は手術で摘出した検体を送ってもらい再度病理検査を行ってもらいます。












category: ミッキーのアポクリン嚢胞

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

手術お疲れ様でした

今晩は、SARUです。

手術、お疲れ様でした。
ミッキー君、食欲があると言うことで、とりあえず安心ですね。
もう再発しないといいですね。
SARU #- URL [2015/03/26 00:12] edit

無事に終わって良かったね

内は 伸縮性のガーゼネット 秒殺で取ります
腹巻状態なんで もう初めからあきらめました
無理に被せても 脱ぐから反対に キズに悪いし
6針ですか 何針でも手術は全身麻酔だから 危険は同じですよ
本当に良かったね
順調に回復しますように
内は 週末抜糸です 26日以後ならいつでもOKだけど
日曜日しかいけないから。。
お互いに これから健康にいてくれると良いね
まめまま #- URL [2015/03/26 06:29] edit

Re: 手術お疲れ様でした

Re:SARUさんへ

良性であれば再発のリスクはほとんどないと思います。
よほど悪性ではないと思いますが。

コメントの通りですが食欲があるので助かってます。
年齢を考えてシニア食に移行し始めていましたが、
しばらくは良く食べる1~4歳にしたいと思います。
こがっち #- URL [2015/03/26 20:12] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

我が家も帰宅してから、手術前の夜からほとんど眠っていなかったのにも関わらずなかなか眠ってくれなかったです。眠ってからもしばらくして転がりまわったりして本当に嫌だったと思います。
ミッキーは肩甲骨の下の部分なので、リードと同じ様な感じになってました。

僕も思ったのですが、ポニョちゃんよりも小さな摘出の手術でしたが手術前日と当日はほとんど眠れなかったです。やっぱり心配ですよね。
我が家も4月7日以降の抜糸ですが、8日か9日以降はしばらく行けないので8日の予定です。
本当に普段の何気ない平凡なひとときのありがたさを改めて感じました。
お互いに健康第一ですね。
こがっち #- URL [2015/03/26 20:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/566-213bbe9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード