07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

3月の体重測定と先月の様子 

2月は中旬頃まで寒い日が続きました。


中旬頃の今シーズン一番の寒気で過ぎてからは比較的安定した日が続きました。


雨が降って段々暖かくなる春。


そんな感じを受けました。


2月27日は風が強く、気象庁の発表は知りませんが
南方向の風を感じて春一番だった様な気がします。


マルコとミッキーは体調に大きな変化はなく元気に過ごしてます。


ただ、マルコとミッキーはそれぞれに問題が続いてます。




ミッキーは、背中のアポクリン嚢胞が少し大きくなった気がします。
まだ手術を受ける程ではないで、3月のマルコの受診の時に一緒に診てもらおうと思います。



元気に一階で遊んでいる様子です…

畳の上で遊ぶマルコ


畳の上はフローリングと比べると滑りづらいのか動きが活発になります。




それから、玄関の近くなので…

扉から周囲をうかがうミッキー


知らない人が来た時は、扉の横から少しだけ顔を出して周囲をうかがいます。







マルコは2月4日の夜に発見しました…

マルコの爪から出血


爪から出血してかさぶたになってました。


右第2足爪部出血部位


右第2足指爪の様子です。



爪を切るのが遅くなったことや周囲に危険なものがなかったのかと反省しました。




枕の横で眠るマルコ


2月28日に枕の横で眠っている時の様子です。


写真で分かりにくいですが、以前よりかさぶたがとれてきました。




それから、1月から階段を降りれなくなりましたが前回の記事『マルコの階段降り』
でお知らせした様に独りで降りれる様になりました。


マルコは、階段降りが2月の中旬以降から少しづつ降りれる様になりました。
2月末には、一番上の段で少し怖がりますが完全に自由に降りれる様になりました。







3月の体重測定



3月1日測定


マルコ:1020g(-10g…2月1日より)


ミッキー:920g(-45g…2月1日より)


マルコは階段降りができなくて若干運動不足の期間がありましたが、
ふたりとも例年通りに体重の減少がみられます。
もうじき春だなと感じます。










スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

大きく成ってきたんですか・・・
うちも 若いうちの方が良いので決断しました
全身麻酔だからリスクは有るけど
このままにして 介護状態に成った時に歩行が困難になったり
磨ってキズつけたりしたら大変ですしね
悪性じゃないから大丈夫
でも 不安は0じゃないです(苦笑)
まめまま #- URL [2015/03/12 22:39] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

わざわざのお知らせありがとうございます。
そちらにお返事しますね。
こがっち #- URL [2015/03/13 19:37] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/564-59b520bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード