05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの変化 

年が明けてからマルコの様子が少し変だと気づきました。


8日(木)に家族から「最近2階の階段の手前を前足でガリガリしていると言われました。」


それとは別に正月くらいから、マルコがトイレを荒らすことが多くなったと感じてました。
マルコがトイレを荒らすのは、寂しくて誰かと遊んで欲しいこと。
それが一番多いと思っていたのでそのせいかと思ってました。


それから、家族で注意して様子を見て
マルコが2階から降りれこないことが分かりました。

階段を降りれなくなったマルコ




階段を降りれなくなったマルコ2


写真の右側の階段の一番上の段の右側の角が削れています。

マルコがガリガリして削りました。



動画では少し長くて50秒弱ですが…



携帯から→『階段を下りられなくて落ち着かないフェレット』






それから、以前まで布団で眠っていたのに…

秘密基地で眠るマルコ


秘密基地で眠る様になりました。
(ミッキーはマルコが眠っているのを見つけて一緒に眠っていました)


いきなり秘密基地で眠る様になったのは、先代コンビのモモちゃんの亡くなる前と同じ。
その様に考えて不安になりました。


その後様子を見て、

階段を降りれなくなったことは:
階段の左側を降りようとしているのにガリガリしていることから、
怖くて降りられなくなったのではないかと。
病気とかを心配しましたが、もしかして階段を降りようとした際に怖い思いをした。
その様に考えました。


秘密基地で眠る様になったこと:
1月中旬ころから、少しづつ元の様に枕の横か布団の中で眠る様になりました。
階段を降りれないことが分かり下に降ろしてあげたりと
色々とサポートした成果かもしれないです。
その事から、階段を降りれなくなって自由に移動できないストレスがあったのかなと
考えました。


また、トイレを荒らすのもストレスによるものではないかと思いました。
中旬以降はトイレを荒らすこともかなり減りました。


理由は色々とあるかもしれませんが、現状は以前に戻っています。
今後も注意深く様子をみていきたいです。







スポンサーサイト

category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんにちは~

いつもと違う行動をするのは何か理由があるってことですもんね。
現状に戻っているなら安心ですね♪

マルコちゃんのアンヨ、かわいい~(*´▽`*)
あずなつ2(mimi) #- URL [2015/02/01 13:05] edit

Re: タイトルなし

Re:あずなつ2(mimi) さんへ

当初は病気ではないかとびっくりしました。
原因や主だった症状もないので分からないことが一番怖いとも感じました。

今ではたまに独りで階段を降りますが、ほとんど介助が必要です。
老化が原因なら納得ですが、今の状態を考えると元通りにしてあげたいと考えてます。
こがっち #- URL [2015/02/01 19:09] edit

怖いことがあったのでしょうね

今晩は、SARUです。

 マルちゃんが階段を降りられなくなったこと、恐らく一人で階段を降りたときに、段を踏み外して落ちてしまった等相当怖いことがあったんだと思います。フェレさんは頭がいいですからトラウマになっちゃうんですね。うちの銀ちゃんは、動物病院の診察台に乗ると注射をされると思ったらしく、診察台恐怖症になっていました。
 マルちゃん、こがっちさんの介助で早くトラウマが解消されるといいですね。
SARU #- URL [2015/02/06 22:15] edit

Re: 怖いことがあったのでしょうね

Re:SARUさんへ

おそらくその可能性が高いと思うのですが本当に何があったのか。
本当に怖いと感じたようで恐怖心を見ていて感じます。
病院の診察台も怖い思いでは似た様な感じだと思います。

ミッキーは自由に移動できるのもストレスに感じるかもしれませんし、
階段の移動で困っている時は手伝っています。
今後はどの様になるか分かりませんがマルコの様子を見て考えたいです。
こがっち #- URL [2015/02/09 20:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/563-814723bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード