07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ミッキー君のアポクリン嚢胞 

1月9日(金)の受診から、本日先生から電話で連絡がありました。


検体の結果より『アポクリン嚢胞』の良性だということです。


良性型ということですが再発のリスクが高いとのこと。


再発を繰り返して悪性化するリスクがあるとも言われました。


ミッキーの年齢が若いこともあり、次に再発した際に手術で摘出することを勧められました。


若いこともあり日帰り手術が可能であるとも言われました。


現在は、以前の後は探して分からずに元気に生活してます。


しかし、再発した際には今後を考えて手術を受けさせようと思います。




ミッキー君は…

マルコの寝袋で眠っていたミッキー


マルコの寝袋で眠っていたところを起こしてしまいました。
(マルコの4歳の誕生日プレゼントの寝袋ですがミッキーが使ってます)


ミッキーは、日々のびのびと生活してます。







スポンサーサイト

category: ミッキーのアポクリン嚢胞

thread: フェレット - janre: ペット

cm 5   tb 0   page top

コメント

フェレ歴13年ですが

 『アポクリン嚢胞』という病名は初めて聞きました。
とりあえず良性という事で良かったですね。
この『アポクリン嚢胞』というのは一般的に言われてる脂肪細胞腫とは違うのですかね。
脂肪細胞腫はほとんどが良性だそうですがやはり再発はあるそうです。
ミッキー君はまだ若いですから今度出来ても手術はOKなんでしょうかね。
ホントに両性で何よりでした。
ポン太 #- URL [2015/01/16 22:06] edit

とりあえずは安心ですか

おはようございます、SARUです。

 ミッキー君、良性腫ということで、とりあえずはよかったです。

 再発もあるとのことですが、何か再発への対策等は無いのでしょうかね。再発するとしたら、また同じところにおできができるのでしょうか? 別のところだとちょっと探すのが難しいかもしれませんね。でも、フェレさんたちとスキンシップを欠かさないこがっちさんでしたら心配要りませんね。
SARU #- URL [2015/01/17 10:31] edit

私も初めて聞きました
アポクリン嚢胞
調べよう
まめまま #- URL [2015/01/17 19:42] edit

Re: フェレ歴13年ですが

Re:ポン太さんとSARUさんへ

コメントが同じになってしまいますのでおふたりにお返事します。
人間のことしか分かりませんが、
汗腺は小汗(エクリン)腺と大汗(アポクリン)腺が汗腺にあります。
ネットで調べてみましたが…
汗を分泌する。一般の表皮から発生する小汗腺(エクリン腺とも呼ばれ,普通の汗を分泌する)と,表皮性毛囊に由来する大汗腺(アポクリン腺とも呼ばれ,粘稠(ねんちゆう)かつ臭気を帯びた液を分泌する)の2種が区別され,前者は漏出分泌(エクリン)型,後者は離出分泌(アポクリン)型である。

何となくイメージできたでしょうか。
ちなみに、こういったデキモノは一度中のものを出しても袋状になって何度も再発します。
要するに袋状になった部分を摘出しなけばならない訳だと思います。
大きさや場所にもよりますが、人間ならすぐに行える手術ではないでしょうか。
こがっち #- URL [2015/01/20 22:20] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

別にコメントを頂いているので分けてお返事しますね。
僕も先生に電話で診断結果を聞いて、
フェレットでも罹るんだと驚きました。
こがっち #- URL [2015/01/20 22:24] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/561-38378d33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード