03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ミッキー君が背部水腫のため受診 

1月7(水)夜、毎度のことながら枕元で眠っているコンビたち。


いつもの様にふたりを撫でて、ぼちぼち爪切りと耳掃除をしなければと思ってました。


そんな時、ふとミッキーの背中にシコリを感じました。




何だろうと良く見ると…

ミッキーの水腫


背中の肩甲骨の下の中央部に膨らみを発見。


毎日見て・触っていたつもりだったので、
いつからだろうと考えると長くとも数日以内のことだろうとしか分かりません。


とりあえず、体重・食事摂取量や活動量の変化など著変なし。


1月9日(金)の夕方に高速道路を使い移動。
ミッキーに体調の変化もないことからマルコも同伴してもらいました。
(定期の受診にて数時間の移動は強く不安にさせると考えためです)


診察にて、
水腫れではないかと先生が言われ、
22Gの針、2.5mlの注射器で患部を穿刺。
無色透明・水溶性の液体(見た目は水)が0.2ml程度抜けました。


細胞が顕微鏡にて微量に確認できたため、一応病理検査に出してもらいました。


接種された検体や部位などから、
おそらく大きな心配はないと思うとのことでしたが
検査結果(1W以内)が出た後に電話にて連絡をして頂けるとのことでした。




帰宅後にマルコは疲れたのかすぐに眠ってしまいました。


ミッキーは注射されて興奮したのか、いつもより落ち着きがない様子でした。
家の中をあちこちと散策して、たくさん食べて…



携帯は→コチラ

布団に入って眠ってしまいました。


何事もない結果を願ってます。









category: ミッキーのアポクリン嚢胞

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

悪性じゃなくて良かったですね
うちのポニョさん 胸辺りに有るんです
少しづつ大きき成りました
でも 特に痛がらないし色も無いし
丸い小豆より少し大きくなりました
先生も??
多分 悪性とかじゃないから様子みようか
みたいなかんじです
まめまま #- URL [2015/01/17 19:41] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

同じ獣医さんだと思うので、同じ種類のできものなら場所にも関係あるのかなと思いました。
大きさは同じくらいですねので。

ミッキーの場合は、背中なので摘出しやすい場所だと思います。
ポニョちゃんの場合は胸の近くの様なので下手に触りたくなかったのかなと。
注射器で簡単に中のものを抜けますが、すぐに再発する可能性があるので様子をみたかったのかな。
と想像したりしました。

難しいですよね。
ちなみに、1月18日の夜に本当に小さいですが再発を確認しました。
現状では、まだ小さいので様子を見てます。
こがっち #- URL [2015/01/20 22:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/560-db5115f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード