04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

待てども、待てども…。 

昨日、カメラの練習も兼ねて以前から行ってみたかった動物園に行こうと思いましたが、天気が曇り空でした。


動物園では自然光で写真を撮りたいと思っていましたし、練習は晴れの日の方が良いだろうと思い断念しました。


その変わり、最近じっくりと遊んでいないジャック君とモモちゃんと一緒に遊ぼうと、一日を費やす事にしました。


朝の放牧開始では、いつも通り元気良くおやつを食べたジャック&モモは、僕の部屋へダッシュで駆け上がって行きました♪


僕も、すぐに二階の自分の部屋に行きましたが…すでに寝ていました!


こがっちも思わず、「あまりに早いぞ!」と言ってしまいました。


それから、待てども、待てども…寝続ける、『ジャック君とモモちゃん』


たまに起きては、水を飲んでトイレで…また寝るの繰り返し!


結局、13時間以上も経過したところで断念しました。


それにしても、寝る時は良く寝るものですね?


途中で何度か、起こしてみようかと思いましたが…



またまた仲良く寝んね♪


2フェレの寝ている姿が、「あまりに可愛い!」


起こすに起こせませんでした。


親馬鹿ですみません!

(ちなみに、僕の寝床が完全に占領されています)




それから、以前の記事で取り上げましたがとうとうやってしまいました…


ジャックのうんPを踏みました!


ジャック君が足元でうんPをするだけでなくて、外してしまうのでついに踏んでしまいました!


いつかはと思ってましたが、これで運がつくかな(笑)

(ちなみにソックスは短いソックスの上に長いソックスを履いてますが、モモちゃんが裸足になると野生に返った様に飛んで噛みついてくるからです!)




スポンサーサイト

category: 紹介

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

寝顔☆

おはようございます(*^.^*)
こちらは朝から冷たい雨です
いよいよ寒くなるのかなぁ~
寝顔が可愛い
モモちゃんもジャックくんも爆睡ですね☆
ジャックくんの鮫のようなお口カワイイ
そう言えば、ウンPで勝手に占ったり‥
車で走行中、鳥のフンがポトリプチ良いことがあった気が‥
したがって、こがっちさんに良運がついたと思いますよ~(笑)
ホント寝顔が可愛いですね(*≧m≦*)
スジャスジャ-タ #mQop/nM. URL [2009/10/26 07:06] edit

No title

この寝姿を見たら起こせませんね^^
ジャックくん、モモちゃんが一番落ち着く場所だから・・
ぐっすりねんねしてしまうのでしょうね^^

う●P踏んじゃいましたか~?^^
フェレ飼いさんならほとんどの方が通る道?かしら( *´艸`)
私も以前、とんくんのう●Pを靴下はもちろん、素足でも踏んじゃいました(笑)
スリッパは要注意ですよ!
スリッパだと感触がわからないのでそのまま歩いてしまいすぐには気づきません(笑)^^
私は何度も経験しています(笑)( *´艸`)
でもまだ、ももくんのは踏んでませんけどね♪^^
こがっちさま・・・いいことがあるかもしれませんね♪^^
とんくんの母 #hiiZJbic URL [2009/10/26 07:23] edit

No title

13時間待ちだすかぁ~~~
たしかに、可愛くて起こせないの、わかりまふぅ。

でも。
あまりにも可愛くて、チョッカイ出したくもなりませんですか?
「もぉ・・・やめてよ、かぁちゃん~~」
みたいなそぶりが、たまらんのですぅ!!
3号 #thwCMBK6 URL [2009/10/26 12:08] edit

フェレさんはホントによく寝ますよ!

 我が家も早朝に放牧しましたが、どうでしょうか、1時間も遊んだら何処かに行ってしまい、探してみるとマロン・マイキーJR・ポン太JRはキッチンの棚下で爆睡中で、キッチンの突き当たりにウンPをしては戻って寝るを繰り返してもう9時間も寝っ放しですよ。
ラブはポン太の寝室でやはりベットに上がって同じ位の時間寝ていますが、時折玄関にウンPをしてはまた戻って寝る感じです。

 どうも見てると遊びは集中的にして、寝るのが殆どですが、やはり我が家のフェレさんはハンモックで寝るより平場に寝るのが好きなようです。
 以前ブログに書きましたがフェレさんはホントはハンモックよりも自然な状態や姿勢で眠れる平坦な場所が好きなのかも知れません。
ハンモックはポン太も昔寝る機会がありましたが、ポン太は身体が固いせいかもしれませんが、起きた後は身体中痛いし、寝ている時も内臓を圧迫される感じで、あまり健康上良いものだとは思えませんでした。
一方のフェレさんは身体が柔らかいからまだいいんですよね。

 フェレットはもう家畜化してますが、遺伝子にはしっかりケナガイタチの生活本能が残ってる筈ですから自然界には存在しないハンモックでの就寝は人間がハンモックを吊るしてそこで寝るしか無いからではないでしょうかねえ。

 それとハンモックの弛み具合も大切だと思いますね。
あまり緩いとフェレさんが乗った時に中央に深くなってしまって身体の自由度がありませんから、出来るだけ平たくなるように吊るしてあげた方がフェレさんは寝易いです。でもそうするとハンモックの位置が高くなってしまったりして上るのに一苦労だったり。
フェレさんの健康を考えた場合にハンモックを吊るす位置や弛み具合は重要ではないかなあと思います。

 話がそれてしまいましたが悪天気が続いていてお休みのタイミングとフェレさんの寝起きの状況がなかなか合わないようですね。

 ジャック君、足元へのウンPの粗相はなかなか難しそうですね。
こがっちさんの足が目印になってるみたいで、笑い事では無いかも知れませんが、これはもう我慢するしか無いですかね。
場所が判っているので気をつけるしかありませんかね。

 我が家ではラブさんが拭き取り難い場所に、しかも一定の場所では無かったりするので踏んづけて滑って転びそうになった事もあります。
モモちゃんの方は大丈夫みたいですね。

 いずれにしても早々にこがっちさんのベットで寝るジャック君とモモちゃんの寝姿は微笑ましいです。
ポン太 #G1YuEVU6 URL [2009/10/26 18:03] edit

Re: 寝顔☆

> おはようございます(*^.^*)
> こちらは朝から冷たい雨です
> いよいよ寒くなるのかなぁ~
> 寝顔が可愛い
> モモちゃんもジャックくんも爆睡ですね☆
> ジャックくんの鮫のようなお口カワイイ
> そう言えば、ウンPで勝手に占ったり‥
> 車で走行中、鳥のフンがポトリプチ良いことがあった気が‥
> したがって、こがっちさんに良運がついたと思いますよ~(笑)
> ホント寝顔が可愛いですね(*≧m≦*)
>
Re>スジャスジャータさんへ
ありがとうございます♪
今回は、可愛い寝顔にはまってしまいました。
ちなみに、靴下を脱いで歩いてすぐにおつりがあった様で…素足で踏んでしまいました。
しかも、反射的に何だろう?みたいな感じで手で触ってしまいくちゃくちゃになってしまいました(笑)
…しばらく考えて「良いうんPだ!」と勝手に納得してしまいました♪
こがっち #- URL [2009/10/26 20:54] edit

Re: No title

> この寝姿を見たら起こせませんね^^
> ジャックくん、モモちゃんが一番落ち着く場所だから・・
> ぐっすりねんねしてしまうのでしょうね^^
>
> う●P踏んじゃいましたか~?^^
> フェレ飼いさんならほとんどの方が通る道?かしら( *´艸`)
> 私も以前、とんくんのう●Pを靴下はもちろん、素足でも踏んじゃいました(笑)
> スリッパは要注意ですよ!
> スリッパだと感触がわからないのでそのまま歩いてしまいすぐには気づきません(笑)^^
> 私は何度も経験しています(笑)( *´艸`)
> でもまだ、ももくんのは踏んでませんけどね♪^^
> こがっちさま・・・いいことがあるかもしれませんね♪^^
>
Re>とんくんとももくんママさんへ
スリッパだと気付かないで歩いてしまうので大変だったと思います。
ちなみに僕も靴下を脱いだ後でおつりを踏んでしまい、とっさに何だろう?と触ってしまいました(笑)
その後は、くちゃくちゃになってしまいました。
…しばらくして「良いうんPだ!」と勝手に納得してしまいました♪
本当に何か良い事ないかな~と思っています(笑)
こがっち #- URL [2009/10/26 20:58] edit

Re: No title

> 13時間待ちだすかぁ~~~
> たしかに、可愛くて起こせないの、わかりまふぅ。
>
> でも。
> あまりにも可愛くて、チョッカイ出したくもなりませんですか?
> 「もぉ・・・やめてよ、かぁちゃん~~」
> みたいなそぶりが、たまらんのですぅ!!
>
Re>3号さんへ
うっかりしてました!
今日は、さっそく悪戯してしまいました(笑)
明日のブログで掲載しますね♪
こがっち #- URL [2009/10/26 20:59] edit

Re: フェレさんはホントによく寝ますよ!

>  我が家も早朝に放牧しましたが、どうでしょうか、1時間も遊んだら何処かに行ってしまい、探してみるとマロン・マイキーJR・ポン太JRはキッチンの棚下で爆睡中で、キッチンの突き当たりにウンPをしては戻って寝るを繰り返してもう9時間も寝っ放しですよ。
> ラブはポン太の寝室でやはりベットに上がって同じ位の時間寝ていますが、時折玄関にウンPをしてはまた戻って寝る感じです。
>
>  どうも見てると遊びは集中的にして、寝るのが殆どですが、やはり我が家のフェレさんはハンモックで寝るより平場に寝るのが好きなようです。
>  以前ブログに書きましたがフェレさんはホントはハンモックよりも自然な状態や姿勢で眠れる平坦な場所が好きなのかも知れません。
> ハンモックはポン太も昔寝る機会がありましたが、ポン太は身体が固いせいかもしれませんが、起きた後は身体中痛いし、寝ている時も内臓を圧迫される感じで、あまり健康上良いものだとは思えませんでした。
> 一方のフェレさんは身体が柔らかいからまだいいんですよね。
>
>  フェレットはもう家畜化してますが、遺伝子にはしっかりケナガイタチの生活本能が残ってる筈ですから自然界には存在しないハンモックでの就寝は人間がハンモックを吊るしてそこで寝るしか無いからではないでしょうかねえ。
>
>  それとハンモックの弛み具合も大切だと思いますね。
> あまり緩いとフェレさんが乗った時に中央に深くなってしまって身体の自由度がありませんから、出来るだけ平たくなるように吊るしてあげた方がフェレさんは寝易いです。でもそうするとハンモックの位置が高くなってしまったりして上るのに一苦労だったり。
> フェレさんの健康を考えた場合にハンモックを吊るす位置や弛み具合は重要ではないかなあと思います。
>
>  話がそれてしまいましたが悪天気が続いていてお休みのタイミングとフェレさんの寝起きの状況がなかなか合わないようですね。
>
>  ジャック君、足元へのウンPの粗相はなかなか難しそうですね。
> こがっちさんの足が目印になってるみたいで、笑い事では無いかも知れませんが、これはもう我慢するしか無いですかね。
> 場所が判っているので気をつけるしかありませんかね。
>
>  我が家ではラブさんが拭き取り難い場所に、しかも一定の場所では無かったりするので踏んづけて滑って転びそうになった事もあります。
> モモちゃんの方は大丈夫みたいですね。
>
>  いずれにしても早々にこがっちさんのベットで寝るジャック君とモモちゃんの寝姿は微笑ましいです。
>
Re>ポン太さんへ
色々とありがとうございます。
僕も以前のポン太さんに送られたコメントを参考に色々と考えた時期がありました。
ハンモックは、どうしてもフェレットを安全にゲージの中で飼うために考えられたものだと思います。
ゲージが広ければ、フロアーで寝床を作れると思いますが日本の家屋の事情を考えるとハンモックが流通しているのだと思います。
ちなみに我が家は、ハンモックは出来るだけ大きくはって設置してます。
天井にゆとりがある事もありますが、下側はそれほど重要に考えていません。
食事やトイレが十分できて、毛繕いなど多少のスペースがあれば良いと考えています。
放牧の時間を多くしているので、我が家ではこれで十分だと思います。

それから、フェレたちの行動パターンはポン太さんのコメント通りだと思います。
遊ぶ時は、たくさん遊び寝る時はとことん寝る様です。
僕は、この時期だけは寝てばかりいても食べて体重を多くして換毛に備えたいと思っています。
また、育て方が僕とポン太さんは良く似ている気がするので、ポン太さんのブログを見るのは非常に参考になっています。
ちなみに、うんPの件ですが靴下を脱いだ後でおつりがあって…踏んでしまいました!
今度は素足で、とっさに何か分からずに触ってしまいくちゃくちゃになってしまいました(笑)
…しばらくして「良いうんPだ!」と勝手に納得してしまいました。
こがっち #- URL [2009/10/26 21:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/56-7095b6bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード