10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

11月の体重測定と先月の様子 

10月の初旬は朝は涼しく、昼間はまだ陽ざしの強さを感じてました。


10月の終わりには、朝の最低気温がひとケタの温度になりました。


また、最近は僕もアレルギーで鼻水がすごくて…
もしかして、ぼちぼち換毛期に入るのかなと思ったりしてます。


いよいよ冬がやってくる感じがします。



マルコは夏場に比べて朝起きる時間が遅くなってきました。
それでも、目覚めると元気いっぱいに散策してます。


ミッキーは夏場もマルコに比べて起きるのが遅かったですが、
最近はますます遅くなってます。
目を覚ましても、少し遊んですぐに眠ってしまいます。



それから、夜は大好きなおやつタイムの後はふたりで仲良しバトルをしてます。
(布団の上で転がってばかりなのでプロレスごっこかもしれません)



そんなマルコとミッキーの生活サイクルだけを見ても季節の変化を感じます。






ふたりが仲良く眠っている様子で最近はマルコが多かったので、
今回はミッキーをおおめに紹介です…

布団から落ちそうなミッキー


10月の上旬頃でマルコと仲良く布団の上の枕の隣で眠っています。

少しスペースが狭かったのか落ちそうな感じです。






ミッキーの仰向けの様子…

ミッキーの前歯と顎鬚


小さな前歯が見えます。


それから、顎鬚が一本だけあります。







ミッキーの後ろ姿です…

ミッキーの後ろ姿


マルコの首の上に覆いかぶさる様に寝ることが多いです。
そのため息苦しいのかマルコの寝息がいつも以上に聞こえることが多くあります。


それから、痩せ形のミッキーのウエストは細いです。
(以前よりは太りましたが)







次はマルコです…

マルコのミッキーに噛まれた傷


以前にもたまに目にしましたが、今月は3度ミッキーに噛まれた様の傷がありました。


遊んでいる時に噛まれたのか不明です。


遊びでは最後はマルコがミッキーを追いかけることがほとんです。
そのため、マルコの方がミッキーより強いと思ってました。
もしかしたら、遊びが大好きなマルコがしつこいだけなのかもしれません。






10月の下旬に厚手の布団の変えてから…

厚手の布団の上でねんね


ふたりで仲良く眠ってます。


最近は寒くなりマルコは変わりなく枕の横が多いです。

ミッキーは布団の中にもぐって眠ることが多くなりました。

そんな訳で以前の様に仲良く枕の横に眠っている様子を見る機会も少なくなりました。







11月1日の体重測定



マルコ:980g(-10g…10月1日より)



1000g程度がベスト体重なのか、あまり変化が見られません。


それから、10月20日に一度嘔吐がありました。
活気や食欲に変化はみられません。





ミッキー:885g(+30g…10月1日より)


先月よりも眠る時間と食べる量が増えてきてます。


順調に冬をむかえる準備をしているのでしょうか。





ふたりとも元気に生活してます。








category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

e-692フェレとも元気そうですね
年を重ねるごとに寝る時間も増えますよね
うちでも 今 チョコマカしてたかと思うと寝てる・・
4歳超えましたからね!
体重も差ほど大きく変化が無いのは良い事ですよね
これから寒く成るから フェレを抱いてると温かいです・・・が
抱くと嫌がられます(*^_^*)
まめまま #- URL [2014/11/02 15:24] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

おかげさまで元気にしてます。
我が家のマルコも今月で4歳になります。

抱っこですがマルコは特にじっとしてられないので嫌がられます(笑)
こがっち #- URL [2014/11/15 20:06] edit

布団で自由に寝られて

 我が家の2フェレが観たら羨ましがる光景ですね。
うちも夏場はエアコンのあるリビングに寝る事が多くなりますが、なかなかこうは出来ませんよ。
恐らく銀次郎は大丈夫でしょうがメイJがねえ。
家に居る時ですらそこらじゅう至る所に上っては置いてあるものを倒したり落としたりして、一階の住人にいつ怒鳴り込まれるかとヒヤヒヤする事が多いですからね。

 ミッキー君もマルコちゃんも寝姿が実に微笑ましいです。
これだけ布団で寝るのが当たり前ならこがっちさんと一緒に寝ても大丈夫なのではないですか?
ポン太 #- URL [2014/11/17 19:02] edit

Re: 布団で自由に寝られて

Re:ポン太さんへ

先代コンビのジャックとモモはメイちゃんと同じ様に高いところにのぼって置いてあるものを落としてました。
鼻でプッシュして…そういう衝動に駆られるのでしょうか。
特にモモがすごかったです。
そんな訳でメイちゃんのことも同じ様に想像します。

ちなみにふたりは良いかもしれませんが現在マルコが換毛中で僕のアレルギーが大変です。
人と動物が一緒に寝るのは難しいなとも思ってます。
こがっち #- URL [2014/11/22 16:58] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/555-b2629982
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード