09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

9月の体重測定と様子…過去の体重の折れ線グラフ 

8月の初めは暑かったものの、お盆前に台風の接近があり…
ぱっとしない天気が続きました。


その後、数日猛暑日がありましたが、中旬以降は梅雨の様に雨が多く降った様に思います。


マルコとミッキーは、元気いっぱいに生活してました。




9月1日の体重


マルコ:1000g(+20g…8月1日より)


先月とあまり変化はありません。


ここで、過去のグラフを紹介…

マルコの月別体重


毎年、春先から5月にかけて体重が減少し、少しづづ増えてます。

今年は、6月に急に体重が増えて7月に減少と波が激しい様です。

今後も体重の極端の増減だけでなく、全体の様子を見ていきたいです。





ミッキー:835g(+25g…8月1日より)


過去のグラフを紹介…

ミッキーの月別体重


毎年、9月から体重が増えてきています。

ミッキーは、例年と同じ様に経過しています。





9月1日ミッキー


マルコの上で気持ち良さそうに眠っている様子です。





マルコは…

9月1日マルコ


僕の隣で気持ち良く眠っています。
(寝息や寝言を良く聞くため)



隣で眠っているので…

マルコのお腹の傷


お腹の傷にすぐに気づきました。


ミッキー君に噛まれた後でしょうか。





ちなみに…

ありんこ


顔に『あり』がついているのを見つけました。


8月になって押入れの中で眠ることもあり注意して様子を見てます。
(8月にシャンプーをしたばかりなのですが。)





それから、力関係ではミッキーよりマルコの上だと思うのですが…

ゲージの中で1



ゲージの中で2


ゲージの中で3


ミッキーが食事をしている最中に、真上のハンモックで待機していることがあります。


本当に個性的だなと感じます。





遅くなりましたが、ミッキーの3歳の誕生日プレゼントです…


携帯からは…コチラ

二階でごはんを食べていましたが、慌ててやってきた様子です。

ちなみに今回は、たまたまお店でブタのおもちゃを見つけて喜ぶかなと思ってプレゼントしました。

(※今回の動画は、先の記事にも掲載しているので次回更新時に削除します。)









スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

  体重を3年日記のようにグラフ化すると傾向が良く判っていいですね。
マルコちゃんは本当に安定してますね。
ミッキー君は少々波があるようですが、ふたりとも春から秋の足音が聞こえ始めるまで下がって上って冬場は高めに推移してるのが良く判ります。

  ミッキー君が豚のプピーに引きつけられてやって来る様子が微笑ましく感じます。
プピーの音や噛み心地がフェレさんにとっては興味を引き付けるんでしょうね。
我が家でもそうですが、仕事で留守の時の朝方に自宅の様子を見る為スマホから監視カメラを覗くと大抵は寝ていて様子が判らないんですが、手元に持っているプピーをスマホの前で鳴らすと、自宅の監視カメラからかなりの音量でプピー音がするので、「おや?」ってな感じで銀次郎が寝床から出て来るんですよ。
音はするのに誰も居ないから不思議そうな顔をしてるのが笑えます。

  年々酷くなる傾向にある異常気象の影響もフェレさんたちには少なからず影響があると思いますが、お互い体重管理をしっかりしていきましょう。
ポン太 #- URL [2014/09/12 10:08] edit

Re: タイトルなし

Re:ポン太さんへ

とても思いのこもったコメントをありがとうございます。
マルコの体重は安定して推移してますが唯一偏重を見せた今年の6月から7月にかけては、急速な換毛でエネルギー消費が激しくて生じたと考えています。
ミッキーの場合は、若い時は本当にメタボで2歳頃から現在にかけてやっと落ち着いた体重になっている様に思います。
先ほどのマルコの変化の様に不自然な増減があった場合、その時に何があったか調べると当時のことが良く分かります。
これは、以前ポン太さんが定期的に体重を測定することを勧めてくれたことを参考に行い本当に続けて良かったと感じてます。

それから、監視カメラを設置されているのですね。
安全もありますが、誰もいないのにおもちゃの音に反応するのは微笑ましいなと感じました。
ちなみに、我が家も皆さんの動画を拝見しておもちゃの音がするとミッキーが反応するので面白いな想像したりもしました。

それから、気候の変化に対して亜熱帯の感じを受けたと思えば、最近は明け方とお昼過ぎの温度差が激しくて僕自身も体調があまり良くありません。
お互いに体調管理が大切だなと感じてます。
こがっち #- URL [2014/09/13 20:38] edit

トンちゃんプピー?

こんにちは、SARUです。

トンちゃんプピーですか。音が「プピー」ではなく、まさにブタさんの鳴く音「ぶーぶー」で、なんとも変わったプピーですね。

ミッキー君はプピーなら何でも好きなのですかね。うちの銀ちゃんはプピーを鳴らすと必ずやってきて、トンちゃんプピーであればそれを寝床へと運んでいっておりましたが、それ以外のプピーは運びませんでした。
SARU #- URL [2014/09/14 10:01] edit

Re: トンちゃんプピー?

Re:SARUさんへ

コメント通りで、ブーブー鳴るのが面白くて購入しました。
変わった音なので反応するかなと思いましたが、気に入った様です。

銀ちゃんと同じ様にミッキーも好みでない音がある様で反応が薄いおもちゃがあります。
隠し場所は部屋の中で決まっています。

ただ、マルコは大好きなひつじとはりねずみのぬいぐるみを毎朝少しづつ自分で移動させたりしてますが、ミッキーは自分からおもちゃを移動することはしません。
少し鳴り物系のおもちゃの話題からそれましたが、こういった個性も面白いなと感じてます。
こがっち #- URL [2014/09/15 20:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/553-d7c351a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード