07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

8月の体重測定と近況 

7月の初旬は梅雨の折り返しで、東海地方でも雨が多く降る予報でした。


結局は雨の日が少なかった様な…。


長期予報で梅雨入り前は、梅雨の期間が長く
暑い夏が短い予報だった様に思いますが…。


以前も似たようなことを記事にしたかもしれませんが、気候が変化している様な気がします。


ちなみに、昨年の夏は記録的な猛暑が続いたので今年は?
と気になってます。



7月のマルコとミッキーは、枕の横で眠る時間が少なくなり秘密基地で眠る様になりました。

活気や食事量とも大きな変化がなくて元気に過ごしてます。




8月1日体重測定




マルコ:980g(+55g…7月1日より)


換毛が終わってからは、6月上旬頃の体重に戻って遊ぶ時間も増えました。


7月30日のマルコ

元気いっぱいのマルコです。


撮影しようとしたら、間近に来てしまいました。



次は、以前から紹介しよと思っていた…

マルコのまつげ


マルコのまつげの様子です。


良く見るとまつげがあるのだなと。


セーブルのミッキーは、目の周りが黒くて良く分かりません。






ミッキー:810g(+10g…7月1日より)



特に変わりなく生活してますが、たまに毛詰まりの様な症状を感じることがあります。


昨年の夏の記事を振り返っても同じ様な症状があったので、
様子には気をつけて定期的なブラッシングとラクサトーンでの対応をしてます。




たまたま台所の近くにいたら…

冷蔵庫の前で


冷蔵庫の前でミッキーが待っていました。



何度も…

冷蔵庫の前でおねだり


タッチをして、ジャーキーを頂戴の催促です。




最後は、先月にマルコの顔洗いの紹介をしたので…



携帯からは…コチラ


ミッキーの顔洗いの様子です。




まだまだ暑い日が続くと思いますが、皆さんもご自愛ください。








スポンサーサイト

category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

今年の夏は空梅雨ですね。

浄水場に勤務してるので余計に敏感になるのですが、明日から取水制限になるんですよ。
ですから今年の夏は空梅雨ですね。

さてと8月の体重測定の結果を見て、以前からも思っていたんですが、ミッキー君は男の子なのに案外小柄なんですね。
我が家のポン太JRが結構な骨太だったので意外に思いました。
感じとしてはとんくんの母さん宅のもも君と同じくらいかなあ。
そう言えばとんくんの母さん、ブログをさっぱり更新しなくなってしまってどうしちゃったんだろうね。

マルコちゃんのまつ毛はスマホからでは確認出来ませんが、フェレさんにもまつ毛はありますよね。
セーブルは確かに分かりにくいと思います。
ポン太 #- URL [2014/08/02 00:48] edit

Re: 今年の夏は空梅雨ですね。

Re:ポン太さんへ

やっぱり空梅雨だったのですね。
他の地域でたくさん雨が降った話題が取り上げられましたが、全体に対してはあまり耳にしてなくてどうかなと思ってました。

ミッキーですが、マルコと同じくらいの体型になっても900gくらいだと思います。
骨格も小さめで亡くなったモモよりも小さい感じです。
おそらく、もも君よりは小さいと思います。
マーシャルはパスバレーよりも全体的に小さめだと聞いたことがあるので、少し小さめくらいかなと考えてます。
ジャックが1200gくらいあったことと、ポン太さんがポン太JR君と比較されて当時のことを懐かしく感じました。

とんくんとももくんのママさんですが、PCをあけた際は必ず訪問してますが…
どうなったのかな?と僕も気になっています。

まつげですが、唇があるのは知ってましたが眠っている時に間近で見て何となくあるなと気づきました。
決して不思議なことではないかもしれませんが、何気なく思ったことを記事にしました。
こがっち #- URL [2014/08/02 19:50] edit

えらいですよね

おはようございます、SARUです。

うちの銀ちゃんもよく寝る前にあくびをしながら洗顔しておりました。寝る前にきちんと洗顔するなんて、フェレさん、えらいです。

マルちゃんはカメラにも物怖じせずですね。うちの銀ちゃんもそうだったのですが、マルちゃんはカメラを構えるこがっちさんに対して様子伺いで近づいてくるのだと思います。銀ちゃんの動画を見ますと、近寄ってきたときに鼻をくんくんする音が聞こえます。
マルちゃんもこがっちさんのすることに興味津々なのでしょうね。
SARU #- URL [2014/08/03 08:26] edit

今年は冷夏なんて言ってたのは嘘でしたね
梅雨から続けて暑さが・・・エアコン大活躍です
顔を洗うの可愛いですよね
内は ポニョが毎回 起きる時にやります
顔を洗わないと出て来ないんです
今までの子の中で一番 綺麗好きかな?(^-^)
マルコちゃんも ミッキーちゃんも
変わらずに元気そうですね
内も 9月に成れば 揃って4歳に成ります
ほんと 変わらないのが嬉しいですが やはり若い頃から
比べると体力も落ちてるようです 微妙に・・・
少し気がかりは 蘭丸!耳に血種が出来てるんです 袋!
なかなか治らなくて・・でも大きく成らないので様子見です
それと どっちかというと キズが治りにくいタイプのようです
人間でもいますよね?なので バトルしてポニョは 容赦なく噛むので
キズが出来て 痒がり治りかけても かくので治らない繰り返します
温泉とか タヒボで拭いてるけど なかなか・・良い案は無いかしらと
悩む所です
まめまま #- URL [2014/08/03 16:46] edit

Re: えらいですよね

Re:SARUさんへ

銀ちゃんの動画も久々に見させてもらいました。
時間をかけて丹念に顔を洗ってました(^_^)/
それから、懐かしのステゴザウルスを運んでいる姿も見ました。

鼻をくんくんするで思い出しましたが、マルコは鼻を鳴らしますよ。
今まで他の方であまり見たことがないので機会があれば撮影したいです。
こがっち #- URL [2014/08/03 20:12] edit

Re: タイトルなし

Re:まめままさんへ

うちは常にやる訳ではないすし、先代コンビのジャックやモモや滅多にしなかったのでポニョちゃんはすごいなと感じました。

それから僕も気にしてます。
マルコが数カ月で4歳です。
蘭丸君とポニョちゃんと同い年ですよね。
同じカナディアンですし、親戚なのかなとお迎えした当初は考えたりと懐かしい気持ちになります。
コメントされて気づきましたが、ミッキーの連続稼働時間も以前よりは短くなった様に感じます。
少しづつですが変化してますよね。
人間の年齢に換算してを参考にしてますが、慣れで気づかないこともあるので注意したいと思いました。

バトルでは我が家は先にお迎えしたマルコの方が強い様ですが、あまり強く噛んだりしません。
むしろ、たまに出血するのはマルコの方です。
蘭丸君の血種ですが難しいですね(>_<)
痒いのを我慢するのは動物には難しいでしょうし、ママさんと同じくらいのことしか思いつきません。
少しづつでも良くなりますように☆
こがっち #- URL [2014/08/03 20:23] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/551-a6ce9282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード