09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

5月の体重測定と最近の様子 

5月になりましたが、例年より気温が上がらない感じがします。



マルちゃんとミッキー君の生活も寒く感じる日は、眠っている時間が長い気がします。


しかし、流石に5月になると、春先よりも気温が上がり活発になっています。


ふたりで毎日の様に追いかけっこもしています。


それから、体重が減少して軽くなったミッキー君は高い所に登る様になりました。


一度覚えてしまうと…

何度も挑戦したいらしく、下りる時もずるずると長い身体を活かして着地を繰り返しています。


運動時間だけでなく、運動量もマルちゃんに比べて多い日々を過ごしてます。




最近のマルちゃんの様子です…

5月1日890g


下腿のカラーが薄くなっているのは変わりがありません。


トレードマークの頭の柄も換毛期で一時薄くなりましたが、現在は落ち着いて大きな変化がない感じです。


今回は家の中を移動中に、後をついてくるマルちゃんを撮影しました。


マルちゃんは、僕の行く先々を一緒についてきてくれます。
(ミッキー君は、何かの訴えがある時や特定の場所のみです。)





次は、ミッキー君です…

5月1日830g


カラーボックスを開けて、中のものを取り出そう一生懸命です。


開けて何かを出すために時間をかけて頑張っています。


マルちゃんは、自分が侵入したいために引き戸を開けたりします。
(ちなみに、ミッキー君は引き戸を開けることが出来ません)


似た様な開けるという行為でも、ふたりの個性がはっきりと現れる感じがします。




さて、今月の体重測定です。



5月1日測定




マルコ:890g(-5g…4月1日より)


先月とほとんど体重の変化がなくなりました。


マルちゃんの体重の減少は、落ち着いてきた感じです。





ミッキー:830g(-65g…4月1日より)


先月の体重測定では、先々月より-125gだったことを考えると、以前よりも減少幅が少なくなっています。


食欲もあり、食べる量が少しづつ増えているからではないかと考えています。


先月の下旬に受診して…『フィラリア予防受診…体重減少について』の件もあるので、今後も様子をみていきたいです。











category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 2   tb 0   page top

コメント

体重の変化はお互いに気に成りますよね
うちは 2匹とも 1000グラム超えですが・・
なぜか今までの子も大きく成る子が多いです
食べさせ方とか環境の違いなんでしょうか?
今日 うちも フィラリア予防を始めました
レボですけどね
おおはし先生の所へ行きました
特に問題の無い2フェレです
まめまま #- URL [2013/05/03 22:59] edit

Re: タイトルなし

Re>まめままさんへ

我が家は、どちらかというと痩せ型になる傾向がある様です。
特に、春先から夏にかけて痩せています。
以前、先生に言われた傾向が強く出ている感じです。

食べる量も少ない時よりは増えているので、ぼちぼちと体重の減少が止まって欲しいかなと思っています。
流石に痩せすぎても心配ですので^_^;
こがっち #- URL [2013/05/06 10:17] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/528-e18c097b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード