07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルちゃんの換毛期にて… 

3月1日の体重測定の記事でお知らせしましたが、マルちゃんの換毛が始まっています。


おそらく、2月の下旬頃より始まったと思いますが、3月1日の体重測定まで気づかずにいました。


それから、ブラッシングを開始しましたが…

3月3日に3回嘔吐をさせてしまいまいした。


これは、僕が換毛に気づかずにケアが遅れたためだと反省しています。


その後は、毎日2回のブラッシングとラクサトーンでケアを行っています。


ブラッシングでは、3月1日に比べて毛の抜ける量が多くなりました。


今後はよりしっかりしなければと思っています。


ミッキー君も同時にケアを行っていますが、まだ換毛に入ってない様です。



マルちゃんとミッキー君の朝の様子です…

3月1日にマルちゃんの換毛に気づく
(スマホから撮影)


3月に入り、少しづつ暖かくなっていますが、まだ朝方は冷える様です。


いよいよ春を迎えるにあたり、ミッキー君の換毛にも注意していきたいです。










category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

換毛・・

ブログにも書いていますが
ちび太がばさばさ抜けています。
嘔吐とかはありませんが、日中いないときは
ブラッシングがおろそかになったり・・
反省です。
お互い気をつけていきましょうね。
えるるん #A7Bd/Js. URL [2013/03/06 11:32] edit

ブラッシングするんですね
私は ほとんどブラッシングした事が無いんです
ハンモとか絨毯は毎日 コロコロかけます
1週間に一度はハンモから寝袋まで全部 洗います
ラクサトーンも 今は使って無いです

ま~ポニョは短毛ですからブラッシングするほど無いですが(^○^)
蘭丸はフサフサなんで いつもモフモフと顔をうずめてます
春がそこまで来てますね
はや~~く来いですね
まめまま #- URL [2013/03/06 20:31] edit

Re: 換毛・・

Re>えるるんさんへ

我が家はマルちゃんが毛並みはパサパサですが長さが長くて換毛期に一気にが多い様です。
ミッキー君は毛並みは柔らかいですが長さは短くゆっくり始まることがこれまでです。

マルちゃんは、かなり急激にたくさんの毛が生え換わっている様なので気をつけたいです。
もちろん、ミッキー君もですが。
こがっち #- URL [2013/03/07 08:50] edit

Re: タイトルなし

Re>まめままさんへ

フェレ歴が長いママさんがブラッシングを行っていないということは必ずしも必要がないのかなと初めて知りました。
人によって管理の仕方が違うのだな~と勉強にもなりました。

それから、3月に入り気温が一気に上がりましたね。
もうじき、春ですね☆
こがっち #- URL [2013/03/07 08:53] edit

ウチもナナの換毛に気づかないと嘔吐させてしまいます。

ブラシでやるのをとても嫌がるので、手で毛を落とすのと、ラクサをまめに与えるので乗り切ります。

嘔吐は負担が大きいのでお互い気をつけたいですね!

たっくん #- URL [2013/03/07 18:00] edit

Re: タイトルなし

Re>たっくんさんへ

ナナちゃんも急激に換毛するのですね。
急激に換毛が進むフェレさんは、手で触ってもばさばさと毛が落ちますからね。

それから、今回は食後に嘔吐させたために体重が一気に下がりました。
色々と負担もかかりますし、気をつけたいです。
こがっち #- URL [2013/03/08 09:48] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/516-7aba1d37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード