09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

肉食のフェレさんは、果物が好きなのかな…ミッキー君にて 

フェレットは、肉食動物ですよね。


たまに不思議に思うのが、果物の甘いかおりがすると興味を示すことです。






先代コンビのジャック君とモモちゃんは、みかんが大好きでした。


初めて知ったのは、袋に入ったみかんを袋から出している様子…

袋からミカンを出すジャック君






器用に転がして…

ミカンを転がすジャック君


外側の皮と中の薄い皮を掘り掘りしながら破って、実の部分だけを食べていました。


当時、フェレさんが果物を食べるとは知らず、かなり驚きました。


特に、みかんの皮が詰まったり等の事故もなかったです。


しかし、それから果物の置き場所も注意する様になりました。






ちなみに、今回はミッキー君も果物が好きなのかな~という話題です。


みかんは、少し危険なので硬いリンゴで試してみました…

ミッキー君とリンゴ


何度も転がしながら、興味を持った様です。


おもちゃに、あまり関心を示さないミッキー君が一生懸命です。


当然皮を掘り掘りしても剥けないので、ミッキー君の口元に注目すると…



携帯は→コチラ


しばらく悪戦苦闘した後で、噛める場所を発見して移動しました。


もちろん、基地に隠した後でリンゴは回収しました。


ちなみに、マルちゃんはリンゴには反応がありませんでした。


果物が好きなフェレさんもいるので、注意が必要だと改めて感じました。










スポンサーサイト

category: ミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

うちはリンゴ好きですよ~。もちろんそのままはあげないけど、りんごで酵素を作る時に皮を剥いて小指の爪よりも小さく切ったリンゴをあげたら、不思議そうにしてたけど齧ったら美味しかったのか?その後も欲しがりましたね~。
水分の多い果物が好きなのかなぁ?旬のものは人が食べても美味しいからね~( ´艸`)
coco #- URL [2012/12/05 10:33] edit

Re: タイトルなし

Re>cocoさんへ

やっぱり、りんごは好きなのですね。
僕も結構謎に思っていますが、野生のイタチさんは基本的に肉食ですが果実も食べるのかな~と考えてみたりと色々です。

それから、与えすぎていない様なので大丈夫かと思いますが、糖質が多い食べ物は注意したいところ。
我が家も以前はあげていて、今はたまにとしています^_^;

気をつけたいのは、皮は消化できないのではということです。
消化できないで便で排出されたら良いのですが、消化器官に貼りつく可能性があります。
りんごを絞って少しだけ、果汁を与えるやり方ではいかがでしょうか。
もちろん、与え過ぎには注意ですが。
こがっち #- URL [2012/12/05 11:30] edit

野生の子はいつもお肉を食べられる訳じゃないので、果物も食べると思いますよ?犬は雑食だけど肉食の猫も草を食べたりするので、多分同じような事は野生でもあると思うんだけどどうなんだろ?
うちは、果物はそのままではあげてないので(皮のある物は剥く)後は酵素としてあげてるのでそのままの果物はあげてないですね。
同じような効能のサプリを毎日あげてるので、果物を使用した酵素はサプリに飽きたんじゃないかなぁ?って頃に少しあげてます。
この酵素の事やサプリについて教えてくれた方によると、柑橘系以外の果物は大丈夫みたいです。果物で言えば柑橘系野菜だとネギ系など与えたらダメな物もあるようですが、それ以外の物を適度な量与えるのは消化などを体が自然に行ってくれるので良いそうです。
coco #- URL [2012/12/05 13:36] edit

Re: タイトルなし

Re>cocoさんへ

確かにその通りだと思います。
以前、似た様な記事を書いた時に、この様な反応のコメントを頂けませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。
こがっち #- URL [2012/12/06 10:57] edit

こがっちさん、どうもです。
りんごを細かくしたり、あげて大丈夫なのか、ちょっと調べてきました。

ビバさんのスレッドで細かくした梨や柿で腸閉塞を起こし、手術になった話題が出ていたので、リンクを貼らせていただきますね。
多分、いろんな謎がとけるカモ。

http://www.vivaferret.com/bbs/thread15323.html
ととろ #- URL [2012/12/07 14:21] edit

Re: タイトルなし

Re>ととろさんへ

これを見ると、やはりフェレットは食物繊維を消化出来ずに消化管で詰まることがある様ですね。
また、インスリノーマの可能性も。
酵素の話題も載っていて参考になりました。

ちなみに、野生のイタチさんも同じなのでしょうか。
果物の甘いかおりが好きなのは、それなりに理由があると思ってタイトルを考えたのですが同じなのですかね。
難しいです。
こがっち #- URL [2012/12/08 09:44] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/494-a9235b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード