03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルちゃんの尻尾…脂肪詰まりのケア 

10月の初旬頃に、少し変だなと感じてことがあります。


それは、マルちゃんの尻尾です。


夏毛に変わった頃からシルバーカラーの部分の所々に黄色が混ざりました。


尻尾のつけ根より少し先端が、少しづつ色が濃くなっているのに気づいたのです。



明らかに変だと気づいたのは10月の中旬頃で…

良く見ると、その部分は毛穴に脂肪が詰まって綺麗に換毛できずにいて荒れてもいました。


それから、1週間から10日起きくらいに尻尾だけのシャンプーでケアをしていきました。


初めてシャンプーした時は、全身を数ヶ月に一度シャンプーする比でない程の汚れがでました。




少しづつシャンプーして、3回目くらいの様子…

10月26日のマルちゃんの様子


全体の様子を見ると、尻尾のつけ根より先の部分が微妙に茶色なのが分かると思います。




更にアップで…

10月26日のマルちゃんの尻尾


10月の終わり頃に、3回目のシャンプーが終わった時の様子です。


現在は、今とあまり変わりがないのですが以前よりは遥かに綺麗になりました。


光の加減と以前より綺麗になったので、なかなか分かり伝えづらいです。


あまりに何度もシャンプーをすると、逆にその部分の代謝を活発化させて逆効果かなと思い、のんびりと行っています。


皆さんは、どの様にケアをされているのでしょう。






人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

にほんブログ村←ぽっちっと応援お願いします♪










category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

こんにちは♪うちはまだ換毛してないと思うんだよなぁ・・・・
ブラッシングしても全然抜けないし・・・ただ首元の毛が黄色いなぁって
思う事はありますね(´д`lll)一度プロの方にしっかり洗ってもらいたいです・・
coco #- URL [2012/11/05 12:57] edit

こがっちさん、こんばんわ☆

うーーーん。
うちも1ヶ月に1~2回、湯船にぬるま湯をはり
(うちの子たちの顔が出るくらいの深さで)
ゆっくりつからせてからシャンプーをするという
のんびりな方カモ。^ ^;

人間もお湯につかると、毛穴が開いて汚れが
とれやすいので、そんな感じの発想なんですけどね。(;´▽`A``

頻繁に入れない理由はこがっちさんと同じです。
「年齢と共に乾燥肌になりやすい」
と以前、よく参考にさせていただいている
ブロガーさんの記事に書いてあったものでして。w
ととろ #- URL [2012/11/05 20:44] edit

Re: タイトルなし

Re>cocoさんへ

我が家はミッキー君のタヌキマスクが薄くなり少しづつ換毛が始まったのを改めて感じています。
プロの方ですが、一応初めて洗う時はやり方が分からなくてショップで教わりました。

ただ一般的なシャンプー等のやり方なので、大手のショップさんで皆さんが記事にために記事にされている様なことをしたことがありません。
どんな感じになるのか興味はありますよ(^_^)/
こがっち #- URL [2012/11/06 08:53] edit

Re: タイトルなし

Re>ととろさんへ

フェレさんの場合は、皮膚の周りに油脂を分泌させるため頻繁なシャンプーでの除去は負担をかけると生理学的な面から自分なりにアセスメントしました。
そのため、脂肪詰まりも過剰に洗うと刺激で更に分泌を促進させてしまうのかな~と分からずにいます。
だから、あえて日にちをあけて手探り状態です。

それから、僕はまだ高齢のフェレさんとの関わりがないのですが高齢になると身体にかかる負担は大きくなると思うので、ととろさんのコメント通りかと思いました。
こがっち #- URL [2012/11/06 08:58] edit

こんにちは!

ウチは汚れがヒドイときは、ディープクレンジングシャンプーを浴槽に入れ、お風呂にしばらく浸かってもらってから通常のシャンプーをします。

それか、フェレットワールドで販売しているハーブパックをしたりしますよ。

皮脂詰まり改善するといいですね!
たっくん #- URL [2012/11/06 13:58] edit

Re: タイトルなし

Re>たっくんさんへ

たまに皆さんのブログで浴槽でお風呂に入れてあげる様子をみます。
我が家も行ってみたいですね。

それから、これもたまにみますがフェレワさんは一度は行ってみたいなと思っています(^_^)/
こがっち #- URL [2012/11/07 07:22] edit

尻尾浴!(^◇^)
尻尾だけ 汚れが目立つなら重層で洗うよ!
重層なら食品なんで皮膚にも悪く無いから
内は ポニョの方が尻尾黒いんです
白いから目立つ!
でも 皮脂じゃなくて 尻尾が黒いのよね
小さい時から・・まめに 尻尾浴と思いながら・・
忘れる困ったママですよ
まめまま #- URL [2012/11/07 20:24] edit

Re: タイトルなし

Re>まめままさんへ
重層ですか。
検索しましたが、なるほどと思いました。

それから、まめな手入れは簡単な様で難しいですよね。
爪切りや耳掃除だけでも我が家では一苦労です。
こがっち #- URL [2012/11/08 11:55] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/482-7020bfd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード