03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルコの受診 

昨日の記事の内容から、心配でマルコを受診させました。



高速をつかって45分間程度で病院に到着して…

マルコの受診にて
(スマホにて撮影)

マルちゃんだけ連れていくつもりがキャリーを準備していると、ミッキー君がキャリーに入ってしまって一緒に連れて行きました。


ふたりを連れて久々に外に出たせいか、楽しそうな感じです。


マルちゃんも発作の様な症状が起きない限り、普段は元気な状態です。




しばらく、待って診察にて…

その時の状態や以前にあったことを先生に説明しました。


現在のところ眠っている時にだけに先日紹介した症状が起きているため、先生も僕と同じ様なことが原因の可能性が強いと感じられた様子でした。


しかし、念のための考えられるケースとして…
・インスリノーマによる低血糖発作
・電解質の異常
・脳神経障害など(起きている時に症状が出れば)
などを考えて血液検査を行ってもらいました。




検査が出る間に待合室にて…

マルコの受診にて2
(スマホにて撮影)


マルちゃんは、採血をしてもらったせいか少し落ち着かない感じです。


ちなみに、話題は変わりますが、今までどこから採血するのかな~と思っていましたが…
マルちゃんの場合は、後ろ脚から採血をしてもらっている様でした。



更に、しばらく待って…

2012年10月15日マルコの血液検査データ
(スマホにて撮影)


検査データが出て、再び診察で話を受けました。
(多血症の様な感じなのは、緊張して水分補給が出来ていなかったためだと思います)


検査データから分かる通り、先にあげた低血糖症状や電解質バランスの異常はありませんでした。


それから、念のため循環器系の障害の可能性の有無について話を聞きましたが…

聴診した際に心音を聞いて、異常は感じられなかったとのことでした。


僕なりに考えて、もし仮に冠動脈系の発作で苦しんで振るえていたなら、苦しくて全身の筋肉が緊張したはずです。
でも、気道確保する際に身体を動かした際に、全身の筋肉は弛緩していました。

また、フェレさんでは分かりませんが冠動脈の障害を持つにしては、年齢が若く・高脂血症のトラブルがあったり等の様子も感じられませんでした。



可能性として考えれるのは、やはり初めに話をされた様に睡眠中に夢を見て行動する現象する可能性が高いとのことでした。


睡眠中に身体を動かしたり、寝言を言ったりするケースは多いですが、痙攣するほど激しく動くケースはあまりない様ですので、同様の状態が起きた場合に『とにかく起こしてあげる』と言われました。
それで、目が覚めて何かしらの症状がなければ、夢によるものだと言える様でした。


また、あまりにこの様な状態が続いたり、状態が激しくなる様であれば再度の受診を勧められました。


今回は、検査のみの受診で家での経過観察をすることになりました。


今回の診察料金は…
診察代金  :800円
血液検査代金:5000円
(消費税別)



お騒がせしましたが、しばらく様子をみることにさせて頂きます。


それにしても、動物医療は改めて難しいと感じました。










スポンサーサイト

category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 3   page top

コメント

マルちゃん、とりあえず異常はない様子でほっとしました。それにしてもフェレにもいろんなことあるもんなんですね。我が家のフェレ(おそらくナビィ)も夜中にキャーッという奇声を上げる時あります。夢見てるんでしょうね。
それからマルちゃんと春やっぱり似てますね。残念ながらチャットは色落ちしちゃったけど春はどうかなあ。色落ちする前にマルちゃんとご対面させたいですね。
ももとも #- URL [2012/10/16 19:29] edit

Re: タイトルなし

Re>ももともさんへ

マルちゃんは、良く夢をみて声を出すのでしばらく様子をみたいと思っています。
チャット君も前回はマルちゃんと間違えたので、実際に見てみないとわかりません。
春ちゃんもどんな感じか楽しみです。
ミッキーは以前より痩せて俊敏になりましたが、バトルはあまり好きで様で苦手なフェレさんにはお勧めかもしれません。
ただ、相手次第でどうなるか分かりませんが。

マルちゃんは、相変わらず元気いっぱいなので楽しませてくれると思いますよ。
こがっち #- URL [2012/10/17 12:35] edit

(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★とりあえず検査結果では異常がなくて良かったですねぇ(*´∀`)ただ夢を見ているだけだとしたら、凄いですね。そんな事もあるんだねぇ・・・・勉強になります。
coco #- URL [2012/10/20 16:43] edit

Re: タイトルなし

Re>cocoさんへ

本当に動物の医療は難しいと感じます。
小さなな身体の動物はすぐに症状も悪化しますし、話すことが出来ないので何が起きているか人間の様に伝えることができません。
僕も何となく想像はしていましたが、半信半疑でした。
こがっち #- URL [2012/10/21 12:08] edit

遊びに来ました〜。
コメントありがとうございます。

何事もなくて良かったですね。
小さい生き物ですから、獣医さんも大変だと思います。

眠りの深いフェレや寝言ばかり言うフェレちゃんいますよね。
ウチにも寝言を言うフェレがいるので、しかも年々激しくなるのでオドロキます。
楽しい夢を見ていてくれるといいなあ・・って寝顔を見てます。
CINNAMON #- URL [2012/11/02 14:25] edit

Re: タイトルなし

Re>CINNAMONさんへ

確かに小動物は難しいと思います。
獣医さんも大変ですよね。

それから、遊びにきて頂きありがとうございます。
我が家のマルちゃんは、良く寝ごとを言ってます。
楽しい夢なのか分かりませんが、たまに威嚇の声も出すこともありますよ^_^;
こがっち #- URL [2012/11/02 14:28] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/479-78d0b995
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【マルコの受診】

昨日の記事の内容から、心配でマルコを受診させました。高速をつかって45分間程度で病院に到着して…(
まっとめBLOG速報 [2012/10/26 08:32]

まとめ【マルコの受診】

昨日の記事の内容から、心配でマルコを受診させました。高速をつかって45分間程度で病院に到着して…(
まっとめBLOG速報 [2012/10/26 08:32]

まとめ【マルコの受診】

昨日の記事の内容から、心配でマルコを受診させました。高速をつかって45分間程度で病院に到着して…(
まっとめBLOG速報 [2012/10/26 08:32]

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード