06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

レム睡眠とノンレム睡眠かなと思いましたが… 

レム睡眠とノンレム睡眠について、最近気になることがあり記事にしたいと思います。


まずレム睡眠とは…

・浅い眠りで身体は深く眠っているのに、脳が活発に動いている状態
・筋肉の疲労回復
・トイレに起きたくなる
・物事で目が覚めやすい
・脳は働いているのでこの時目覚めるとすっきり起きられる
・脳は動いているのでこの時よく夢をみる
・脳を動かして記憶の固定をしている
・金縛りにあいやすい
など


ノンレム睡眠とは…

・深い眠りで脳も身体も休んでいる状態
・身体を支える筋肉は働いている
・ストレスを消去している
・ホルモンの分泌をしている
・居眠りのほとんどがノンレム睡眠
など

人間の場合の文献を参照にしました。



僕なりの簡単な解釈では簡単に…
レム睡眠は、身体の休息。
ノンレム睡眠は、脳の休息と考えています。



何故、この様な話題を出したかというと…

9月30日のマルコ
(前回の写真より)


我が家のマルちゃんは、数ヶ月前に眠っている間に痙攣している様子を見たことがありました。


脚や眼球程度の痙攣なら不思議に思いませんでしたが、全身の痙攣でした。


1~2分間程度で、先に紹介した睡眠中の生理的な現象だと考えました。


それが、また10月14日の夜中にも痙攣が起きて前回よりもひどい状態でした。


全身が痙攣して、呼吸の度に威嚇の「シュッー!」とする感じの呼吸をして、触って全く起きずに5分間程、この状態が続きました。


もしかして、循環器系の障害かと考えて心拍の様子をみようにも、痙攣が強くて動物医療の素人には測定も出来ませんでした。


とりあえず、仰向けにして気道確保だけで様子をみました。


5分間程度様子を看て、少し落ち着いたところで抱きあげたら、マルちゃんは何事もなかった様に目を覚ました。


かつて、先代コンビのモモちゃんが元気に遊んでいる最中に突然痙攣発作を起こして心肺停止して亡くなったことがあります。
その当時の記事です…『モモちゃんの急変の記事』


何が原因だったのか今でも分からずにいて、当時のことを思い出して不安に感じています。


皆さんにも、この様な経験はありますか。









スポンサーサイト

category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 0   page top

コメント

こんにちは~
マルちゃん、そんなことがあったのですね。
うちのちび達には痙攣と言えるほどの事は無いのですが・・・
家族がてんかんになったことがあって、それも、一度きりなのですが、その時のことを思い出しました。
ひどい痙攣があり、その後落ち着くと・・何も無かったかのように覚えて無くて・・と言うモノでした。
今でも不思議なんです。
マルちゃんも、その子の癖のようなものの程度ならいいんですが・・・。
ひどくなってくると心配ですね。
役に立たない情報でごめんなさい。
おだいじにしてくださいね。
シッタカブッタ #- URL [2012/10/15 17:06] edit

(*´ I `*)ノ コンバンワ♪そんな事が起こるなんて全然知らなかったので
参考になる事書けませんが、想像しただけで怖いです(ノω<;)
一度病院でその時の様子を話して必要あらば検査等してもらってはどうでしょうか?何事も素人判断では怖いと思うので・・・
何でもないと良いですね。
coco #- URL [2012/10/15 21:38] edit

Re: タイトルなし

Re>シッタカブッタさんへ

ありがとうございます。
現在のところ、眠っている時だけしかみられていません。
もしかして、気づかないだけで起きている時もあるかもしれませんが…。
起きている時にも同様なことが起きればてんかん発作の可能性もあります。
これからも注意して様子をみていきますね。
こがっち #- URL [2012/10/16 10:35] edit

Re: タイトルなし

Re>cocoさんへ
人間の医療ならある程度は推測できのですが、動物は全くの素人です。
本当に素人の判断は怖いと思います。
一応、受診して可能性のある範囲で検査や話を聞きました。
しばらく様子をみていきたいと思います。

心配して頂きありがとうございました。
こがっち #- URL [2012/10/16 10:38] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/477-c9be9521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード