05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

我が家のフェレズのフィラリア予防受診…フェレットのフィラリア検査について 

6月13日に、マルちゃんとミッキー君のフィラリア予防と定期診察を兼ねて受診しました。


予定よりも受診が遅くなってしまいましたが、同じ県内に動物病院があるといえ高速道路で移動しています。


本来は、5月の中旬頃を予定していましたが、名神高速道路の集中工事があり渋滞予想のため延期。


その後にミッキー君が換毛期のピークを迎えており、負担を考えて延期。


換毛が落ち着いて、6月上旬にと考えていたら急に暑い天候が続きました。


どうしても、高速道路を使っても移動時間は長いです。


まして、週末は病院が込むために平日に受診をと考えます。


病院に受診させると数時間も狭いキャリーの中で拘束しなけばなりません。


特に、閉じ込められるのが大嫌いなマルちゃんは暴れるので物凄く疲れてしまいます。


身近に、小動物を専門に診れる獣医さんがみえる地域の方々は羨ましいなと、つくづく感じます。



さて、今回の受診で久々に診察してもらいました。




まずは、マルちゃんです…


マルちゃんの体重:950g


4月の中旬頃に換毛が落ち着いてから、体重が50g程増えて健康状態も異常なしでした。


帰宅後の様子…

フェラリア受診マルコ950g


しばらく遊んだ後で、疲れて眠ってしまいました。


いつもは警戒心が強くて人の気配で、すぐに目を覚ましますが眠ったままでした。






次は、ミッキー君です…


ミッキー君の体重:1000g


5月上旬から中旬にかけて急激に換毛したことと、もうじき生後10ヶ月になるミッキー君は大人痩せが重なった様です。


5月上旬の体重が、1150g~1170gあった体重が最低を記録しました。


診察で体重の減少について話ましたが、元々体長の割に体重が多く太り気味…ベビさん体型かな?


そんな感じだったのが…「大人らしいしっかりした体つきになっている感じで、骨格もしっかりしてきていると言われました。」


それからも、「毛並みも非常に綺麗に夏毛に変わってきている。」


とのことでした。


帰宅後の様子…

フェラリア受診ミッキー1000g


マルちゃんは、熟睡中でしたがミッキー君は途中で目を覚ましました。



とにかく、ミッキー君もマルちゃんも健康状態は良くて安心しました。




それから、フィラリア予防は「レボリューション」を2回分と、後は「ミルベマイシンA細粒」を処方してもらいました。


レボリューションを2回分処方してもらったのは、僕なりの拘りで後から説明します。


先代コンビの「モモちゃんが亡くなった」ことからです。


以前にも記事にしたことがありますが、モモちゃんの体質や亡くなった原因を考えてフィラリア感染ではないかと思っているからです。




さて、ここでテーマの「フェレットのフィラリア検査」についてお伝えします。


犬がフィラリア予防する前は、ほとんどの動物病院で先にフィラリア検査をされると思います。


フェレットでは、ほとんど聞いたことがありません。


最近、たまたまフェレットでフィラリア検査をされていると知りました。


以前、獣医さんのブログで、フェレットは犬に対して固体が小さくてフィラリア検査は出来ないとコメントで教えてもらったことがあります。
(その獣医さんは、おそらく小動物「フェレット」は専門ではないと思います)


それでも、一般的にはフェレットのフィラリア検査は行わない。


それをどうしてされているのかな?


と疑問に感じました。


今回は、僕がわざわざ高速道路を使って受診させている小動物を専門に診れる獣医さんですので、その件を聞いてみました。


先生から、「フェレットでフィラリアの検査が出来ないことはないと思う。抗体検査ならフィラリアがいるかの検査は可能だと思う。」


と言われ、「ただし、フィラリアが検査で分かっても、元気がなくなり・吐気や嘔吐などの症状から心不全で亡くなる…。」


その様に言われて、「フェレットでも検査をしている病院もあるけど、うちの病院では行っていない。」


とのことでした。





何故、この話題を出したかというと…先ほど触れた先代コンビのモモちゃんが亡くなったことからです。


2歳くらいから体質が変わったのか、「慢性の呼吸器の病気を指摘されたり…のどが敏感な体質と診察されたり」と問題を抱えていました。


何となく、元気がないなと感じたのは3歳2ヶ月くらいからで、その時は換毛期だったので気にとめませんでした。


亡くなったのが、3歳3ヶ月弱…亡くなった時の様子をリンクしましたが、フィラリア感染に酷似しています。


もしかして、モモちゃんはフィラリアの散在が喉の違和感を感じて嘔吐していたのではないか…
体質が変わってから、くしゃみの様な咳から吐気や嘔吐を度々起こしていたからです。


決してモモちゃんと同じ訳ではないですが、そのことを思うと普通のフィラリア予防の散在だけでは不安です。


せめて、フィラリア予防の最初の月と終りの月は、レボリューションを使ってみようと…僕は考えました。


今回は以前のことも振り返り、疑問に思ったことも記事にしたので長くなりました。








スポンサーサイト

category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 1   page top

コメント

なるほど・・・。

うーーーん。
モモちゃんのこと、フィラリアからくるものなのか
はたまた、毛玉が溜まっての症状なのか
難しい・・・というのが正直な心境カモ。

というのは、うちはかいとが亡くなる前日の夜
突然、元気がなくなり、食欲もなくなり
嘔吐したのが気管支に入って急性肺炎(きっかけは毛玉)
という状態だったので、個人的に判別が難しいなぁ・・・と。

咳が出るのも、毛玉の症状の1つらしいです。
(↑うちはこれがなくて、毛玉とは思わず、診察していただいて驚きました 泣)

なにはともあれ、異変を感じたら、即病院が
お互い我が子にとって良いのかもしれませんネ♪
ととろ #- URL [2012/06/15 15:29] edit

フィラリアの事はよく判りませんが、

 警戒心の強いマルコちゃんがここまで寝入ってしまうとは、かなり疲れてたんですかねえ。
ポン太は思ったんですが、こういう時こそこがっちさんの膝上に乗せて撫で撫でしながら寝顔を楽しむチャンスではないですかねえ。アハハ
我が家もラブ以外はそうして来ました(そうしないと嫌だ嫌だになってしまいますからね)

 モモちゃんはフィラリアを既に発症していたんでしょうか?
だとしたら怖いですね。
ところでフィラリアというのは正式な呼称はフェラリアと言うんですか?
ポン太 #- URL [2012/06/16 01:09] edit

Re: タイトルなし

Re>ととろさんへ

毛玉のつまりによる急性肺炎の可能性はないと思います。
亡くなったのが1月29日で、換毛は年内に終わっています。
肺炎症状であれば、亡くなる前からぐったりして元気がなくなり症状がでると思います。
モモは、遊んでいる最中に目の前で突然痙攣発作を起こして心肺停止しました。

しかし、今回は話題が飛躍し過ぎたと反省しています。
亡くなる10日程前に、ジステンパーワクチンの予防接種を行っています。
ワクチンの副作用だったのかと考えたり、原因がわかっていません。
根拠のない公開記事は出すべきではなかったと反省しています。

今回の記事で僕が思わず思い出した様に、ご自身の我が子についてコメントして頂いたことは感謝しています。
亡くなった我が子を思う気持ちが伝わりました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/06/16 08:48] edit

Re: フィラリアの事はよく判りませんが、

Re>ポン太さんへ

今でも原因が分かりません。
フィラリアを発症していたなら、本当に怖い病気だと思い記事にしました。

それから、記事内容が本来の僕のFC2のフェレさん記事と逸脱した内容になりました。
しかも、テーマ記事でありながら「フィラリア」を「フェラリア」と間違えて記載してしまいました。

今回の記事は、最悪だったと反省しています。
後日改めて、記事にてお詫びしたいと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/06/16 08:53] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/447-7263fe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【我が家のフェレズのフェラリア予防受診…フェレットのフェレラリア検査について】

6月13日に、マルちゃんとミッキー君のフェラリア予防と定期診察を兼ねて受診しました。予定よりも受診が遅くなってしまいましたが、同じ県内に動物病院があるといえ高速道路で移動しています。本来は、5月の中旬頃を予定していましたが、名神高速道路の集中工事があり...
まとめwoネタ速neo [2012/06/19 05:59]

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード