07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

やっとの換毛で… 

久々の更新になるマルちゃんとミッキー君です。


最近は、天候が不安定なせいか眠っている時間が長いですが、夜になると活発に遊んでいます。


以前は転がるばかりのミッキー君のバトルも大分変ってきました。



最近のマルちゃんです…

2012年5月25日のマルコ


先月の末頃から少しづつ体重が増えて900gを超えたと思ったら、5月の中旬で920g程度に体重が増えています。


最近は、5月21日に955gをMaxに930g前後になっています。


換毛のピークも過ぎて、元気いっぱいに遊んでたくさん食べる様になりました。




ミッキー君は今月の中旬頃から換毛が始まり、現在がピークの感じです。


一気に換毛が進んでいます。


1ヶ月程前の様子…

マスクチェンジ


少しづつマスクがタヌキ顔に変化して、何となく雰囲気が変わっています。



最近は体重が換毛でエネルギーを消費しているためか、今月中旬頃から1160g前後あった体重が減少しています。


更に5月16日に1135gだった体重が、5月に22日Minで1085gで1100gを切る様になりました。


そんなミッキー君の様子…

2012年5月25日のミッキー君


以前は丸い顔で耳が小さかったですが、顔が細くなり耳が大きくなりました。
(耳は顔にめり込んでいた様です)



それでも元気いっぱいで…

だいぶ痩せたミッキー君


たくさん食べています。


食べ始めると周囲を気にせずに黙々と食べています…

いっぱい食べるミッキー君


身体の冬毛も大分落ちて、体型も細くなってきました。


食事だけでなくて、あちらこちらに毛が落ちているので掃除も大変です。


最近はアレルギーで鼻水と目が痛いだけでなく、久々に喘息の症状も出ていますがもう少しでしょうか。


ミッキー君は軽くなったせいか、マルちゃんとのバトルで転がってばかりでしたが少しづつ変化を感じています。


また機会があれば動画にしたいですね。










category: マルコちゃんとミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

cm 4   tb 1   page top

コメント

うちは体重計ないので・・・病院の時しか体重が分かりません( ̄▽ ̄;)体重計買わないとです・・・(-∀-;)ミッキーくんは体重減ってマルちゃんは増えたのですね。
換毛すると本当にホッそりして痩せた?ってみえます(^∀^ゞ

えんめはまだ換毛する気配ないですΣ( ̄∀ ̄;)
NHM #- URL [2012/05/26 18:48] edit

Re: タイトルなし

Re>NHMさんへ

我が家も以前までは体重計がなくて病院の時だけの測定でした。
ご存じの様に我が家の先代コンビは若くして亡くなりました。
病気に早く気づくことができたらの反省から測定する様になりました。

ミッキーは、全然換毛する気配がないと思ったらすごい早さで換毛が進みました。
最近は天候が不安定ですが暑いと感じる日もあります。
えんめくんも換毛が始まったらあっという間かもしれませんね。

わざわざコメントまでしてくれてありがとうございました(^_^)/
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/05/26 19:34] edit

素敵なブログになりましたね。

 今までとはガラッとイメージが変わって明るい雰囲気のブログになりましたねえ。
それを強調してるのがジャック&モモのおしどり夫婦のような愛らしい寝顔ですよ。とても素敵だと思います。
この2フェレさんたちがマルコ&ミッキーを優しく見守ってくれていますよ。

 マルコちゃんもミッキー君もまだまだ若くてはつらつとしていて元気ですよ。
我が家はみんな5歳以上になって、最近ではマイ君もポン太JRも格闘するシーンは殆ど見られなくなり寝てる時間が多くなった気がします。
「フェレさんの命は流れ星のように短い」
これがポン太の最近の口癖です。

 ふみちゃん家のアイドルだった茶々丸が虹の橋へと旅立ってしまい感傷的になっているからかOFFはいつも以上に静かに過ごしました。
そういえば1日前はSARU家の銀ちゃんの命日でもありましたよね。
とにかくフェレさんたちに悔いの無いフェレ生を過ごさせてあげないとね。
ポン太 #- URL [2012/05/27 21:15] edit

Re: 素敵なブログになりましたね。

Re>ポン太さんへ

以前からブログのサイドバーの量が多くなり、2コラムで非常に見にくい様に感じていました。
3コラムにすることで以前よりも見やすくなったかと思います。
それから、2コラムではサイドバーが長くなり1記事だけの表示では醜いかと思い3記事の表示をしていました。
それだと、記事で動画をいれたりすると重たくなってしまい見てくれる方に不親切かなとも感じていました。
また、以前からこのヘッダーを入れたいと思っていたこと、明るい雰囲気にしようかとも思っていたこともあります。


自分で綺麗になったと思ってほっとしていましたが、そんな時に限って不幸があり複雑な心境でした。
フェレさんの寿命のことや茶々丸君への思いのことは、このブログでなくてアメブロの方でお伝えするつもりでいます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/05/28 13:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/435-02b7ed7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【やっとの換毛で…】

久々の更新になるマルちゃんとミッキー君です。最近は、天候が不安定なせいか眠っている時間が長いですが、夜になると活発に遊んでいます。以前は転がるばかりのミッキー君のバトルも大分変ってきました。最近のマルちゃんです…先月の末頃から少しづつ体重が増えて900...
まとめwoネタ速neo [2012/05/26 05:07]

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード