07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

今月の体重測定とミッキー君の受診 

まずは、最近の近況でミッキー君が3月の4週目後半より食欲不振で元気がなくなりました。


3月24日には少し元気も戻り食欲も出始めましたが、初めて嘔吐を確認しました。


体重も調子が悪い時のピークは1150gから1120gまで下がりましたが、食欲が出始めてから1150gに戻りました。


ただ、食べる量も以前の半分以下で遊ぶ時間が極端に減ったため体重が維持されている様な感じでした。


様子を見ても改善されないことから、3月27日に受診し血液検査とエコーを行ってもらいました。




結果はエコーは異常がみられず、血液検査で…

2012年3月27日ミッキー君血液検査データ


WBCが軽度上がっていることから、調子の悪いピーク時から日にちの経過を考えて何らかの感染症から治りかけている可能性が高いのではと考えられました。


そのため、内服で2週間の抗生剤を処方してもらい様子をみることにしました。


抗生剤で効果が出たのか、2回/日の内服で翌日からミッキー君は元気になりました。




元気になったミッキー君は、薬がよほど美味しいのか…

ミッキーのタッチ


タッチで催促してきます。




何度も行ってくれるので…

ミッキーのタッチ2


少し違った角度から撮影に成功しました。


元気になってくれて良かったです。






マルちゃんは、以前紹介したオフ会の後もテンションが高めで元気いっぱいです。




以前より食欲が上がりましたが、換毛と運動量が多くなったことから体重がほとんど変化しません…

今日も元気910g


トンネル遊びの最中からの様子です。


人の行く先々に、大喜びしながらついてきます。


まるで、家の中で散歩している様です^^





4月1日の体重測定です。


マルコ:910g(-35g…3月1日より)


体重は昨年の11月の1歳の誕生日から緩やかに減少しています。


3月25日に換毛を確認し、最低体重が890gまで下がりましたが、少しづつ上向きの様子を感じています。


今後の様子をしっかりみていきたいです。




ミッキー:1130g(-20g…3月1日より)


先月のピーク時は1180gまで体重が増えました。


逆に体調が悪くなった時は、1120gまで体重が下がりました。


抗生剤内服後は、1140g程度で安定しています。


もともと少し太り過ぎだったので、現在は元気もあることから現状で様子をみていきたいです。







category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

こがっちさん、こんばんわ☆

ブログにコメントをいただいて
ミッキー君が不調だったと知り
びっくりしちゃいました。(|||▽|||)

体調良くなってきたみたいで
ミッキー君、本当に良かったよぉ。・゚・(ノД`;)・゚・

タッチポーズの2枚目(斜め目線)
私的にはかなり萌えキュンのツボカモ。(//▽//)
ととろ #- URL [2012/04/02 01:18] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ミッキーの一番体調が悪かったのが木曜日でした。
木曜日の午後は病院が休みなので様子をみて、少しづつ良くなっていることもあり受診が遅れました。
これは反省すべきことですが、移動時間や診察の待ち時間を考えるとかなりの時間がかかります。
ミッキーにかかる負担を考えたらと悩みました。
とにかく受診して、すぐによくなって良かったです。

それから、ミッキーはタッチが得意でおやつのおねだり等で必ずタッチをしてくれます。
今回は、タッチしている間にミッキーの横にまわりこんで撮影してみました。
>
> タッチポーズの2枚目(斜め目線)
> 私的にはかなり萌えキュンのツボカモ。(//▽//)
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/04/02 10:04] edit

まだ子どもなだけに

心配でしたね。
フェレットに限らず動物は人間以上にデリケートですから、その日の天候の変化や気圧の変化にも左右されるようです。
でも日曜日に福島で震度5の地震があった時、我が家もかなり揺れたんですが、その時マイ君が無表情に遊んでいたのには笑えてしまいました。

ミッキー君は立っちが見事ですね。
バランス感覚が優れている証だと思います。

それとマルコちゃんの足袋を履いたような足先がいつ観てもチャーミングでジャスミンの事を思い出してしまいます。
ポン太 #- URL [2012/04/03 07:04] edit

No title

ミッキーくん、体調を崩していたんですね!
元気になって良かったです(´;ω;`)
会ったことがないフェレちゃんがほとんどですが、いつもブログで見ているフェレちゃんが体調を崩したりすると心配ですね゚(゚´Д`゚)゚

ミッキーくんのたっち姿、とても可愛いです♪
うちでも少し練習していたらちょっとはしてくれるんですが、
まだまだすぐに戻っちゃうので写真はなかなか撮れないです(;^ω^)
みっつ #- URL [2012/04/04 19:11] edit

Re: まだ子どもなだけに

Re>ポン太さんへ

そちらに引っ越しをされて余震を体験されたのですね。
我が家は東北から離れていることから、そちらに地震があっても揺れを感じません。
今でも、震災は続いているのだなと感じました。

ミッキーは何らかの感染症にあった可能性が高いです。
インフルエンザ等を人間を媒介に感染させない様に気をつけなければならないと反省しました。

ミッキーは、嬉しいことがあったり何かのおねだりの時には良くタッチをします。

それから、マルコはやっぱり大きな白い足もチャームポイントです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/04/05 17:17] edit

Re: No title

Re>みっつさんへ

ご心配して頂きありがとうございます。
僕も仲間のフェレさんの体調が悪いと知ると心配になります。
今回は、命の危険性が高いこともなかったので日々の生活の中での出来事として記事にしました。
ブログは長く続けるとコメントやお返事だけでなくて、本来自由であるはずの記事に対しても重みを感じる様になりました。
みっつさんは、とても若いのに素晴らしいなと感じております。

タッチですが、ミッキー君は下半身がオデブちゃんなのでバランスがとりやすいのかもしれません。
ベビ期の時から良く行っていました。

マルちゃんは、カナディアンで上半身の骨格もすごくてタッチはしますがバランスを保つのが難しい様です。
ティファニーちゃんも同じ様な感じかなと想像しましたよ^^
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/04/05 17:25] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/419-dd0497a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード