09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルちゃんのワクチンの予防接種と定期受診にて… 

昨日、3月15日(木)にマルちゃんのジステンバーワクチンの予防接種のために久々に受診しました。


もちろん、ミッキー君も一緒です。


よくよく考えたら、マルちゃんとミッキー君が一緒にキャリーに入るのは初めてでした。


予め、少し遊ばせてから移動した事もあってかキャリーの格子を噛んだりしないで、ハンモの上で仲良くしながら大人しくしてました。


ワクチンの予防接種の時に、せっかく専門医の先生に受診するので先生に2つ質問しました。


マルちゃんが、昨年末に大人痩せして1000g程度になってから、最近再び体重が減少していることです。


最近925g前後ですが、病院での体重は若干少なく900gでした。



フードの食べる量は少なくなり、一回摂取量が減ったことと・元気な様子であること。


最近、以前より眠る時間が長くなったことを話しました。


全体の様子を観察してもらい、聴診・触診で異常もなく、骨格はしっかりしている…体長を考えると、今くらいが平均的な体重ではないかと言われました。


つまり、飼い主さんと似ないで余計な脂肪が少ないせいなのかなっと…。


そのため、しばらく様子を観察して調子が悪い様なら受診する程度でと説明を受けました。




それから、以前から気になっていたことも確認のために診察してもらいました。


それは記事にしたことがないかと思いますが、マルちゃんが耳が聴こえるかの確認です。


耳が聴こえないことで、それに合わせた関わりすれば日常生活に支障はないのですが…何かの拍子に脱走したり、災害時に行方不明になった時を考えると探すのが非常に困難だという心配からです。


音が聴こえるかの判定は簡単でした。


耳の側で、息を吹きかけて音を出しての反応です。


そのまま行うと音と風による振動があるので、耳が反応して動きます。


今度は、直接風が当たらない様に手で遮ると音が聴こえるのみです。


何度か行いましたが、その場合はマルちゃんの耳は反応しませんでした。


簡単な検査ですが、音が聴こえない可能性が非常に高いことが分かりました。


今後の関わりに変わりはないですが、災害時のリスクを踏まえて少し考えたいと思いました。




ミッキー君は生後6ヶ月半くらいですが、せっかくなので健康状態を簡単に診察してもらいました。


毛並みも良く・元気もあり、健康だと言われました。


ただ、身体が丸々としているので、少しだけおデブちゃんだと言われました。


マルちゃんもミッキー君も爪切りは最近行ったので、耳掃除だけしてもらいました。


久々に受診と移動のために、ふたりを2時間くらい高速を使ってドライブに連れていきました。



マルちゃんもミッキー君も元気いっぱいで走りまわっていました…

予防接種後の家での様子


狭い中での格闘の撮影で、一緒の姿が上手に枠に入りませんでした^_^;



ワクチンの注射も大人しく受けたマルちゃんです…

ワクチン接種3月15日900g


やっぱり、以前に比べると痩せたなと感じます。



ミッキー君は…

3月15日定期健診1150g


元々女の子にしては大きいマルちゃんと体長は、ほとんど同じくらいになりました。


歩くのも、ベビ期はピョコピョコしていたのが、男の子らしい貫禄を感じる様になりました。


次回の受診は、何もなければフェラリア予防の時期になるかと思いますが、このまま元気に生活して欲しいと思います。








スポンサーサイト

category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

マルちゃん耳が聞こえないとしても動物ってちゃんと他で補う力を持ってると思います。ナビィも目が見えないけど生活に支障を感じさせません。マルちゃん、ナビィと一緒に頑張ろうね。
ももとも #- URL [2012/03/16 14:29] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

ありがとうございます。
確かにその通りだと思います。
ナビィちゃんも一緒に頑張りましょうね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/03/17 11:10] edit

こんにちは~

マルちゃん大人やせしたのかな?
お耳が聞こえなくても大丈夫。マルちゃん、こがっちさんに動物の凄さを見せてあげてね。
感や他の感覚が研ぎ澄まされているはず。
こがっちさんの愛情が満タンだから大丈夫。
ミッキーくん、どんどん逞しくなってますね。頼もしい。
成長が楽しみです。
シッタカブッタ #- URL [2012/03/18 15:40] edit

No title


マルちゃんお耳が聞こえないんですね。でもこがっちさんの愛があるからきっと大丈夫ですね。

ミッキーくんおてて(足かな?)とっても可愛いですね♪
体重はティファニーと同じくらいですね(^Д^)
みっつ(てぃふぁにー) #- URL [2012/03/18 19:28] edit

Re: こんにちは~

Re>シッタカブッタさんへ

大人痩せで1200gからゆっくり1000g程度で一時落ち着きましたが、現在は920g程度になっています。
以前と比べるとかなり痩せて一時は眠ってばかりでしたが、最近は活気が出てきました。
食欲が増して、もう少し太って欲しいかなというのが本音です。

それから、お迎えした時が生後4ヶ月くらいで、すぐに耳が聞こえていないのに気づきました。
声掛けもしますが、振動等を使ってコミュニケーションを行っています。


ミッキー君は、少し太り過ぎな程立派に成長してます。
少しマルちゃんに分けてあげたいくらいです。
以前は、甘噛み程度でやんちゃでしたが大分落ち着いてきました。
今後の成長は楽しみです。
家での生活に関しては、ほとんど支障がない様に感じていますよ。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/03/19 11:08] edit

Re: No title

Re>みっつさんへ

マルちゃんは、家での生活は支障が元気に過ごしています。

ミッキー君は、マルちゃんは足が大きいのとは逆で小さい方だと思います。
とても可愛いですよ。
女の子のティファニーちゃんが同じくらいの体重ということは、やっぱり大きいですね。
本当は、マルちゃんもそのくらいの体重がベストだと思うのですが^_^;
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/03/19 11:11] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/415-1ed02919
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード