05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ミッキー君が新しいことを覚えました♪ 

ミッキー君、生後4ヶ月と13日で新しいことを覚えました。


その結果、活動範囲が広がり更にテンションを高くして放牧を満喫している感じです。


何を覚えたかというと…独りでの階段下りです!


生後4ヶ月を過ぎて、以前より軽快に階段を上れることから教えてみました。


まずは、一緒に足の運びを教えて階段を下りるリズムを2回教えました。


下から2段目から元々下りることができていたのですが、4段目から下りられる様になりました。


2~3日経過して、自分から階段を下りようとしている様子を発見。


一段下から転落しない様に見守りながら、付き添って下りられることを確認しました。


それから、翌日には転落に気をつけないと思っていましたが、ゆっくり階段を下りる小さな音が聞こえて…ミッキー君が独りで下りてきたのを発見。


階段下りを教えて、1週間くらいで覚えてしまいました。


マルちゃんの時は、生後4ヶ月を過ぎてお迎えして5ヶ月くらいで独りで下りられる様になりました。


それでも、ミッキー君より倍くらい日にちがかかったと思います。


先代のコンビのジャック君とモモちゃんは、ジャック君は怖がりさんなので時間がかかりました。


モモちゃんは、何も教えなくて独りで下りることを身につけました。


フェレさんもいろいろな個性があるのだと改めて感じました。


ちなみに、下り初めの当初は撮影に驚いて転落を防ぐために、その様子は慣れた様子を見て撮影しました。



まずは、階段を上ってくる様子から…

階段を上ってきたミッキー


身体のごついマルちゃんと違って、ミッキー君の足音は軽快で小さく撮影が遅れてしまいました。



次は下りる様子です…

1月9日生後4ヶ月13日で階段を下りれる様に。


ちびっこですが、上手に足を運んで下りています。



一気に下りてくることもあれば…

階段を降りながら考えるミッキー君


時には、途中でまったりとしていることもあります。


どんなことを考えているのでしょうね。



それから、あまり綺麗ではないですが動画で撮影してみました…




遊びに夢中でなかなか下りてきてくれなかったので、おもちゃを使ってみました。


知らないうちにマルちゃんもついてきていました。


これからも、いろいろなことを覚えていくのだろうなと今後の成長が楽しみです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

にほんブログ村←ぽっちっと応援お願いします♪








category: ミッキー君

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

みんな、階段の登り下り上手なんですね(o^^o)凄い?

成長してく過程が、楽しみで、出来る事が増えてくのって、嬉しいですよねo(^▽^)o

うちには、階段がないので、チャレンジした事ないんですが、あったら、やらせてみたいです♪
短いあんよで、一生懸命、かわいかったデス(*^^*)
JEWEL #- URL [2012/01/16 00:56] edit

No title

おはようございます。

ほんとちっちゃい足で一生懸命登り降りかわいすぎです♪♪
なんか、勢いで落ちないかちょっとハラハラしました(笑)

あかね #- URL [2012/01/16 07:13] edit

こがっちさん、こんばんは☆

ミッキー君、す…すごっ。(゜△゜;ノ)ノ
階段、器用にテクテクおりてきてる。www

動画、思わず魅入ってしまいました。(*´艸`)
ととろ #- URL [2012/01/16 20:34] edit

Re: タイトルなし

Re>JEWELさんへ

もともとは、アパートで暮らしていました。
夜勤のときに心配で実家で預かってもらっていたらすっかり馴染んでしまって実家に戻ったのがきっかけでした。
活動範囲が広がると色々なことを学んでくれる様です。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/17 11:31] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

初めて見守りで降りたときは、本当に落ちそうでハラハラしましたよ。
しかし、何度か降りて自分で感覚をつかんだ様です。
調子のよいときはまっすぐに降りてきますが、調子の悪い時もある様で階段を斜めに降りて足の踏み場を大きくしたり、本人なりに工夫している様です。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/17 11:35] edit

Re: タイトルなし

Re>ととろさんへ

なかなか撮影のタイミングが作れなくて、夜に撮影したために画像が悪くなってしまいました。
それでも、階段を下りる様子が伝わり良かったです(^_^)/
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/17 11:36] edit

No title

見ていてドキッとしましたが、ミッキー君、リズムよく降りてますね。

お見事です!



しえすた #xtsQx3EI URL [2012/01/18 06:00] edit

Re: No title

Re>しえすたさんへ

ありがとうございます。
日々成長していろいろなことを覚えていますよ^^
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/18 11:29] edit

No title

階段を降りるのはすごいですね~メイちゃんは、階段は上手に登るのですが、降りることはできません。出来ないというか、「降りる」ことがわからないという感じです。でも、危ないので、降りることは出来ないままでいいかなと思っています。
ミッキー君、怪我だけは気をつけてくださいね!
メイママ #- URL [2012/01/18 20:43] edit

Re: No title

Re>メイママさんへ

確かにその通りだと思います。
リスクはつきものなので、覚えない方が良いのかもしれません。

しかし、我が家の場合は以前のコンビの名残でマルちゃんが階段を自由に降りられます。
ミッキー君が放牧で目を離したすきにマルちゃんについて階段を下りることも考えると、現状のミッキー君の様子から覚えてもらいました。
ただ、僕の想像よりも早く覚えたので、しばらくは注意したいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/19 08:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/401-719e2bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード