05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

仲良くなっていく2フェレたち♪…今月の体重測定 

最近のマルちゃんとミッキー君の様子です。


マルちゃんが、相変わらず甘えています…

甘えているマルコ


こがっちにばかり甘えてくるマルちゃんです。


最近は、少しづつ変化してきてます。



こがっちと遊ぶのをやめて階段を下りようとするマルちゃん…

階段を下りようとするマルコ




颯爽と階段を下りるマルちゃんです…

階段を下りるマルコ
(フェレさんが、階段を下りる時も隅の方を選ぶのはみんな同じ様です)





向かった先は…

食事中のミッキー君1


ミッキー君のところでした。



しかし、ミッキー君はすでに遊びを終えて食事中です…

食事中のミッキー君2


以前までは、マルちゃんからミッキー君と遊ぼうと催促することはほとんどなかったのに…


少しづつ、マルちゃんとミッキー君の距離は縮まってきている様です。


新年早々に良い感じです。




毎月、恒例の体重測定です。


1月4日計測


マルコちゃん:985g(0g…12月1より)


一時は960gまで体重が下がりましたが、少しづつ増加傾向にあります。




ミッキー君:865g(+170g…12月1日より)


生後3ヶ月から4ヶ月付近まで、順調に増加しています。

しかし、4ヶ月を超えてから850g前後で停滞しています。

男の子のフェレットですし、この時期にまだ身体が大きくなって欲しいと思っています。

今までが普通に成長してくれたので、これがミッキー君の個別性なのかと悩んだりしています。










category: 体重測定

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

うちには3ニョロいますがみんな体が小さくて、男の子でも700gちょいしかないんです。
でもいっぱい食べるしいっぱい遊ぶしで、
今まで大きな病気もけがもせずすくすく育っています♪

個体差があるからミッキーくんもきっと元気で丈夫に育ってくれるはず♪
きょーくん #7SMSw2C6 URL [2012/01/06 09:28] edit

Re: No title

Re>きょーくんさんへ

温かいコメントありがとうございます。
親心としては、もう少し大きくなって欲しいと思う気持ちがあります。
今は、まだ4ヶ月なので少し考えてみたいと思っています。

ただ、亡くなったジャック君とモモちゃんは平均体重でしたが4歳前に亡くなってしまいました。
コメントを頂いた通り、元気で長生きしてくれることが一番の願いです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/06 09:40] edit

マルちゃんも、ミッキー君が、すっかりお気に入りになったんですね(o^^o)

仲良くなってよかったですね♪

うちのライムは、基本、850が、標準で、プー太は、男の子で、1.2キロでした☆

その子その子で、体重違いますもんね☆
まだ、成長途中だし、これから、増えるかもしれないですしね♪

色んな変化があって、日々、楽しみですねo(^▽^)o
JEWEL #- URL [2012/01/06 19:39] edit

Re: タイトルなし

Re>JEWELさんへ

プー太は、男の子で、1.2キロでしたか。
やっぱり、ミッキー君は成長が止まっている感じだと他の方の情報も合わせて分かりました。
基本的に元気が一番ですが、小動物は病気になった時を考えるとある程度の体重がないと薬物の投与も難しいと思います。
成長期の今、出来るだけサポートしてみたいと思います。

それでも小さいままでしたら、それも個性だと考えます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/06 21:13] edit

郷愁を覚えます!

 マルコちゃんの階段を降りる後姿といい、ミッキー君の部屋のレインボー柄のハンモックといい、浜松時代を思い出しますね。

 そういえばミッキー君はカナディアンじゃなくてマーシャルファームでしたね。
マーシャルファームの子は性格の優しい子が多いです。

 マルコちゃんは自分からすすんでミッキー君に逢いに階段を降りて行ってるんですね。

 相性が良いみたいでこれなら安心ですねえ。

 どういうわけかミッキー君の顔がジャック君に似てますよ。

 体重の件ですが我が家は今年最悪な状態で、ラブが900gを割ってしまってますし、マイ君も1100gを割ってます。
一番体重のあったポン太JRでも1100ぐぉ割ってしまってます。
それにマロンは500g前半で止まってしまいました。
ポン太 #- URL [2012/01/07 18:38] edit

こがっちさん、こんばんは☆

マルコちゃんからミッキー君へ歩み寄っていくとは。
すごいいー感じに距離感が縮まっているじゃないですか。(≧▽≦)b
良かった、良かった。(*´艸`)

ミッキー君、まだまだ成長しそうな予感が。(・・)
うちはひなたんが
・一気に上がった時期
・じみ~に上がった時期
繰り返しで、生後半年過ぎまで体重が増え続けていましたよ。(b^-゜)
ととろ #- URL [2012/01/08 01:38] edit

Re: 郷愁を覚えます!

Re>ポン太さんへ

ミッキーは4ヶ月を過ぎて、今でも何もない時や場所で喜んで跳ねまわったりしています。
とてもテンションが高くて、途中から1歳のマルコも疲れてしまう程です。

今までのフェレさんとは違った個性があります。
身体がなかなか大きくならないので、本当にベビさんのままの感じです。

今週からは、少しフードの組み合わせも変えて、アマニ油を使って試してみたいと思っています。

それから、ポン太さんのフェレさんたちも全体的に停滞期で心配ですね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/08 08:44] edit

Re: タイトルなし

Re>ととろさんへ

また記事にしますが、マルちゃんもミッキー君の存在が気になっている様ですが…テンションが高く過ぎて疲れてしまう様です。
元々激しいバトルや長いバトルを好まないマルちゃんなので、苦手な面も感じている様です。

それから、ひなたんが生後半年くらいまで成長し続けたことを聞いて安心しました。
マルちゃんも同じ感じでしたが、4ヶ月でお迎えした時には女の子でも1kgくらいありましたし、足が大きくて骨格抜群に良かったので気にしていませんでした。

ミッキー君は、個別性もあるかもしれませんがサポート出来る範囲で努力したいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/08 08:49] edit

No title

階段昇り・・しっかりしてますね
少しずつ距離が近く成ってるかな?
ミッキーちゃんと(^○^)
内の子達に比べると小さくて可愛いな~
週末 予防接種&健康診断へ行きます!
今のポニョ蘭丸は とっても元気なんですが ちょっと不安が有るので・・・
蘭丸の大きさや息使いが
・・以前のマメゾウに似てて・・もしかして 心臓が弱いのかな?
と・・・・
あ!でも2フェレでバトルもしてますが
太りすぎも良くないしね
まめまま #- URL [2012/01/09 22:58] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

お返事したつもりが忘れてしまっていたみたいで大変申し訳ありません。
我が家もマルちゃんが、若い割には疲れが早い感じに思っています。
言われてみれば、気になります。
亡くなったモモちゃんも心臓が悪かったように思います。

気になったら早めに診察してもらったほうがよいですよね。
蘭丸君が何事もないように願っています。

我が家のミッキー君も成長を願っていますが、それ以上に健康を望んでいます。
普段の健康管理は本当に大切ですよね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2012/01/14 14:36] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/396-bb0d8fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード