08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

マルちゃんの成長 

マルちゃんは、相変わらずの甘えん坊さんです。


おもちゃで遊ぶよりも、色々と遊びの催促をしてくることが多いです。




いつもの様子ですが…

こちらを見つめるマルちゃん


こちらを見つめてくるマルちゃん♪




そっけなくしていると、そのままもぐって遊ぶのですが…

一緒に遊ぶマルちゃん


一緒に遊びます。


マルちゃんは、転がりながら甘噛みしてくるのが大好き♪



そのまま、転がり…

転がるマルちゃん


楽しむマルちゃん♪



前回の記事で、紹介しましたが…
昨日から、放牧以外はマルちゃん用の部屋に移動を行いました。


普通は、多少暴れたら疲れて休むのでしょうが、ずっとガリガリしてました。


ゲージは噛んで、牙を折ったら怖いので諦めています。


以前、モモちゃんが牙を折って全身麻酔で被せの手術になった経験があるからです。


部屋のゲートは、噛むことが出来ないので様子をみました。


1時間半くらい遊んだ後で、別居を試みましたが…
3時間くらい、ゲートをガリガリし続けて眠る気配がありませんでした。


一日で完全に別居は無理な感じなので、少しづつ慣れてもらうことにしました。


放牧以外は、自分の部屋で過ごして欲しいです。


ゲージで生活するフェレさんよりは、広い空間で生活するのですから頑張って欲しいです。


こちらもアレルギーの鼻炎や喘息が続いています。


夜中の2時頃と4時頃に毎日起こされる生活で睡眠がしっかり取れません。


少しづつでも頑張っていきたいです。


しかし、ジャック君との闘病生活で隔離させていたため、マルちゃんに無理をさせるのは結構辛いです。


そんなマルちゃんも昨日の22日で10ヶ月になりました。










category: マルコちゃん

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

こちらを見つめて、それから転がりながら甘噛みしてくるマルコちゃん、とても可愛いですね!
こがっちさんに遊んでもらうのが、大好きな様子が伝わってきます。
マルコちゃん、自分のお部屋での独立、なかなか難しそうで大変ですね。
まだ、マルコちゃん、子供で甘えたい盛りなのかもしれないので、少しずつ大人になっていくにつれて、自分のお部屋にも慣れてくれるといいですね。

それから、遅くなってしまいましたが、ジャックくんの四十九日の動画、拝見させて頂きました。
こがtt
フェレ大好き #- URL [2011/09/23 18:57] edit

続きです・・・

すみません、文の途中で間違えて送信してしまいました。

ジャックくんの動画、こがっちさんのジャックくんへの深い愛情が伝わってきました。
私も大好きだったジャックくんが、もうこの世にいないなんて、何だか信じられません。
でも、いなくなったのではなくて、虹の橋にいっただけなんですよね。
仲良しのモモちゃんと、虹の橋から、こがっちさんとマルコちゃんを見守っていてくれているんだなと思います。
フェレ大好き #- URL [2011/09/23 19:02] edit

Re: No title

Re>フェレ大好きさんへ

ありがとうございます。
もともとは、我が家はジャック君とモモちゃんの部屋があって放牧以外はその部屋で生活していました。
マルちゃんのお迎えから、ジャック君の合流までの期間とジャック君の闘病生活のために崩れてしまいました。
どうしても、ジャック君の安静のために隔離しなくてはならずに、遊び盛りのマルちゃんを自分の部屋でと思ったのが後々になってひきづる結果になってしまいました。
大事な成長期に、生活環境を甘く考えていたと反省しています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/09/23 21:15] edit

Re: 続きです・・・

Re>フェレ大好きさんへ

ありがとうございます。
ブログも漠然と続けていては、なかなか続かないと思います。
どうしても、フェレさんの生活は人の生活と同様に、何気ない日々が幸せだからだと感じています。
つまり、面白く記事を更新しようと思うと、ネタがなくなったり・周囲の評価が気になります。

僕は、長くブログを続けるために、わが仔たちの生涯を最後に動画にまとめることを目標にしています。
最後に集大成として完成させるために更新です。
だから、何度か休んだこともありますが続けられたと思います。

いつも温かく見守って頂き、心よりお礼申し上げます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/09/23 21:23] edit

マルちゃんを観てると

以前は早く相方が来ればいいなあと思っていたんですが、こがっちさんとの日々の関わりを観てると、ひとりっ子でも全然良いかなと思います。
きっと寂しさなんて微塵も無いと思います。
ペアや多頭にはそれなりに経験にもなりますが、ひとりっ子に愛情を注ぐというのも貴重な経験になるんじないでしょうか。

我が家のマロンが9月30日の誕生日を前に、毎日最低体重を更新し続けていて、昨日は532gしかありませんでした。
そろそろ限界に近づいて来ているのかなと思っていて、マロンだけ24時間放牧にしています。
ポン太 #- URL [2011/09/24 09:41] edit

Re: マルちゃんを観てると

Re>ポン太さんへ

病気になった時のことをすっかり忘れていました。
病気のフェレさんの看病は膨大な体力を消費します。
そして、精神的な消耗がもっとも激しいです。
マルちゃんも以前はほとんど遊んであげられませんでした。
しばらくは、現状で生活します。

マロンちゃんも体重の変動がほとんどないフェレさんでしたが…
今は、そんな状況なのですね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/09/25 08:27] edit

No title

マルちゃん 甘えん坊さんなんですね。
フェレって夜行性なんですが飼い主の時間にも
合わせれるんですよ。
でも 沢山の子と一緒だったのが一人に成ると
情緒不安定に成るのかな?
うちは 好きな時に起きて好きな時に遊んで
なんか自由な子達で助かります。
やっと 2匹は1歳に成ります。
幸せがズ~と続くと良いんですけどね
#- URL [2011/09/25 22:00] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

我が家も自由ですが、どの様に一緒に生活するか思考錯誤しています。
幸い元気に成長して、マルちゃんも10ヶ月になったばかりです。
これから、上手に生活出来る様に努力します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/09/26 13:51] edit

No title

ジャック君とうちのアルが被ってしまい、なかなかコメントできずにいました。

まるちゃんをみると「娘が欲しい!!」という欲がわいてきます。

そういえばうちのエル、歯が欠けてます。ケージをかじったんでしょうね。
しえすた #xtsQx3EI URL [2011/09/26 22:53] edit

Re: No title

Re>しえすたさんへ

僕も最近は同じ様なことが多くあります。
エルちゃんの歯のことですが、以前に同じ様なことがありました。

亡くなったモモちゃんが呼吸器系が悪くて、牙を折ったことがあります。
歯髄まで達していたため、全身麻酔で被せのオペのしなくてはならなくなりました。
ただでさえ、身体の小さなフェレットは全身麻酔でのリスクは高いことはご存じだと思います。
モモちゃんの場合は、何度もリスクが極めて高いことを獣医さんに言われてオペをしてもらったことがあります。

それから、ゲージが怖くて出来なくなってしまいました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/09/27 10:31] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ☆

マルコちゃんを見る度、フェレ娘をお迎えしたい衝動がウズウズと。www
家計的に当分、お迎えは厳しいんですけどね。^ ^;

マルコちゃんとの生活を拝見させていただく度。
当時1フェレっ子だけだった時…はると一緒の生活を思い出し、ちょっと懐かしい部分も。(^m^)

1歳まであと2ヶ月弱!
お互いに我が子の1歳のお誕生日が楽しみですネ♪
ととろ #- URL [2011/09/27 21:40] edit

No title

マルちゃんとの別居生活を始めたんですね
最初はマルちゃんが寂しくて不安になっちゃうかも知れませんが
時間がたてば慣れてくると思います
アレルギーの鼻炎と喘息は大丈夫ですか?
夜ゆっくり休んで体調戻してくださいね
ちょる #- URL [2011/09/28 21:52] edit

No title

マルちゃん、甘えん坊なうえに
可愛いですねぇ!
まだまだ遊び盛りなんだと思います。
ぶーちゃんが1,2歳のころまでは、3時間放牧しても寝なかったですから(汗
何より、マルちゃんが元気な子であるという証拠です。
でも、アレルギーと睡眠不足は大変ですね(汗
あまり、無理しないでくださいね。
まきまき #- URL [2011/09/30 00:10] edit

No title

お久しぶりです^^

マルコちゃん甘えている様子が可愛くて癒されます(´ω`)

睡眠不足は大変ですね!!
マルコちゃんこがっちさんが一緒に居てくれるので嬉しいんでしょうね^^
キョウ☆ #- URL [2011/10/02 21:37] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
マルちゃんは、元気に生活しています。
また、記事を更新しますのでよろしくお願い致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/10/09 09:48] edit

Re: No title

Re>ちょるさんへ

別居生活がなかなか出来ませんしたが、アレルギーがひどくなり僕が寝る時だけ部屋を明け渡すことにしました。
一応、飼い主さんなのですが部屋を取られてしまいました^_^;
しかし、マルちゃんは閉じ込められる様な行為を嫌い、僕の部屋でない何時間も暴れるだけで全く寝てくれません。
僕が妥協するしかないと決めました。

ジャック君が闘病中に、マルちゃんの関わりや生活環境を整える余裕がなかった責任だと思っています。
成長期の子供の生活は本当に大事だと痛感しています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/10/09 09:54] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

やっと少し落ち着いてきました。
体調は、やはり良くないですが先が少しみえた感じです。
被災地の方々を思えばと恥ずかしく感じますが、なかなか大変ですね。
マルちゃんは、本当に元気いっぱいで成長しています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/10/09 09:57] edit

Re: No title

Re>キョウ☆さんへ

アレルギーから睡眠不足、それから体調も悪くなってしまいました。
マルちゃんは、もうじき一歳で大人になります。
子供の頃の生活がジャック君の闘病生活と重なり上手に行えなかったことを身を持って反省しています。
幸いにも元気に過ごしてくれていますが^_^;
マルちゃんは、本当に甘えん坊で家の中ではどこに行くにもついてきますよ。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/10/09 10:01] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/359-ba7bd6cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード