07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君…意識レベル低下 

皆さんに大変気にかけて頂き、ジャックも僕もとても幸せだと思います。


日曜日に胸水を穿刺して、7月25日の体重が890g(-110g…7月24日より)


日曜日は、ICUに入り酸素室で治療を受けたため、退院ができました。


翌日の月曜日は、呼吸の苦しい様子はなくなりました。


しかし、心不全の影響からか、抱きあげたりの動作で首を揺らしたりする動作をする感じ…。


その他は、動きがほとんどなくなりました。


水分摂取も自己にて行えないため、シリンジで介助で行っています。


意識がはっきりしないので、ほとんど垂れ流しの状態です。


内服だけは、どうしても飲んで欲しいの刺激を与えて開口した瞬間に誤嚥も考えつつ与薬しています。


それでも、7割も飲めたら良い様な状態です。


強心剤も入っていますが、聴診で心音を計測しても以前より弱くなりました。


また、利尿剤を内服していますが、ほとんど尿がありません。


食事もほとんど垂れ流しですが、反応した時に誤嚥に気をつけて4時間起き程度に行っています。
(トータル量も半分程に低下しています。)


便も柔らかめだったのが硬便に変わっています。
(正常は茶色です。)



水分は、絶対に摂取したいのでカロリーも考えてポカリスウェットに変更し、2~3時間起きに与えています


こちらも、ほとんど垂れ流しですが、たまに嚥下をするので状態を見ながら与えています。



26日(火)は受診させたいです。


しかし、今日も悩みましたが、移動中に何かあったらと思うと…住み慣れた家でと考えてしまいます。


今出来ることを精一杯行って、状態を見て受診も考えたいです。


受診して何が出来るか…入院して、入院中に何かあったらと思うと選択が難しいですね。


それでも、ジャックは呼吸が苦しい中で必死にリハビリをしてくました。
『ジャック君の筋力強化メニュー』


ジャック君が、生きるという強い意思がある以上は、頑張らなければならないと感じています。





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

にほんブログ村←ぽっちっと応援お願いします♪










category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

酸素室に入ってたなんて

 ジャック君の事が心配だよ。
ポン太もギランバレーの時に胸水が溜まって呼吸が苦しくなった経験があったからジャック君の辛さはよく判ります。
「ジャック君!負けるな、頑張れ!!」
それしか言えないよ。
ポン太 #- URL [2011/07/26 02:10] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ。

ジャック君、相当深刻な状態ですね…。
垂れ流し、且つ自力で動けない状態。

先生からこういうことも起きるであろうという話があったのかな?
再入院してもあまり進歩が見えない(自身もあゆむの時はそうでした)という時は自宅で…という選択をとりました。

移動中に何かあったら…と不安な気持ち。
自分も今お世話になっている病院が電車で1時間ちょっとかかるので、移動中に
「大丈夫かな?」
と何度もキャリーの様子を見たりしてました。^ ^;

もし、少しでもジャック君の体調が上向きになる望みがまだあるのであれば、火曜日に(日付変わって今日ですね 汗)受診した方が良いかな?と。
なんとなくそう思いましたよ☆
ととろ #- URL [2011/07/26 02:15] edit

お願いだから…

ジャック君、頑張って!

今日は何かあったらさすがに立ち直れなくなります_| ̄|○

命あるものいつかは…なのは私も、こがっちさんも職業柄痛いほどわかります。

ですが、家族となれば話しは別です。小さな命を救いたい!私もお手伝いしたい気持ちでいっぱいです。

またツイート待ってます。
りんりん♪ #- URL [2011/07/26 02:37] edit

No title

ジャック君頑張って。こがっちさんの今の気持ちすごくわかります。どんな選択をすればいいのか何が正しいのか考えてしまいますよね。でもこがっちさんが思う通りにすればいいと思います。本当に応援してます。
ももとも #- URL [2011/07/26 07:45] edit

No title

ここまで状態が悪いとは思いませんでした。

がんばって!ジャックくん!!

私も応援してます!!
あかね #- URL [2011/07/26 10:40] edit

No title

ジャックくんもこがっちさんも、今ものすごく頑張っているんだなと思います。

病気で辛くても、生きようと一生懸命なジャックくんと、それを必死で支えるこがっちさん。

どちらもとても立派だと思いました。
だから、ジャックくん、どうか
病気になんか負けないで、元気になって!!
と心から願います。
フェレ大好き #- URL [2011/07/26 14:28] edit

Re: 酸素室に入ってたなんて

Re>ポン太さんへ

ありがとうございます。
次回の更新で最新の状態等を合わせてお知らせします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 17:03] edit

Re: No title

Re>ととろろさんへ

ありがとうございます。
次回の更新で最新の状態等を合わせてお知らせします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 17:04] edit

Re: お願いだから…

Re>りんりん♪さんへ

ありがとうございます。
次回の更新で最新の状態等を合わせてお知らせします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 17:05] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

ありがとうございます。
次回の更新で最新の状態等を合わせてお知らせします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 17:06] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

ありがとうございます。
次回の更新で最新の状態等を合わせてお知らせします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 17:06] edit

Re: No title

Re>フェレ大好きさんへ

ありがとうございます。
次回の更新で最新の状態等を合わせてお知らせします。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 17:07] edit

No title

ジャック君、こがっちさん、
ぎりぎりのところで頑張っているんですね…
ジャック君に生きるという意志がある限り、それを応援するというこがっちさまの意思は、飼い主として、家族として、命に責任を持つ重みのようなものを感じました。ジャック君に勇気をもらったような気がします。

こがっちさん、今、体調も精神も辛いと思いますが、後悔しないよう、やりたいことやってくださいね。
メイママ #- URL [2011/07/26 19:47] edit

なんとか持ってくれるといいのですが…

今晩は、SARUです。

ジャックくん、なんとか持ってくれませんかね。本日は病院に行かれたのですかね。獣医さんの見解はいかがなのでしょうか。入院した方が良いのであればそうした方がいいと思います。銀ちゃんの意識レベルが低下した日は、病院がお休みの日で病院に行けませんでした(電話での対応は夜にしていただきましたが…。)。そのことを考えると、設備の整ったところで少しでも対処出来れば…。
病院が遠くにあるというのはちょっと困りものですよね。うちの銀ちゃんの場合は移動中に亡くなってしまいました。

兎に角、ジャックくんなんとか持ってくれるように祈ります(銀ちゃんにも「まだジャックくんをそちらに行かせないで。」とお願いしてみました。)。
SARU #- URL [2011/07/26 20:04] edit

No title

ジャック君とこがっちさんが頑張ってるいるのが伝わってきます。
きっとジャック君にもこがっちさんの思いが伝わってると思います!
ジャック君が早く治ることを願ってます!
キョウ☆ #- URL [2011/07/26 21:04] edit

No title

ジャック君、こがっちさん
大変な時だと思います。
二人とも、一生懸命頑張ってらっしゃることと思います。
とにかく私は一生懸命お祈りしてます。遠く離れた私に出来ることはそれが精一杯です。ごめんなさい。
祈りは通じるを信じて・・・私も一生懸命。
シッタカブッタ #- URL [2011/07/26 21:41] edit

Re: No title

Re>メイママさんへ

ありがとうございます。
温かいコメント感謝致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/27 03:07] edit

Re: なんとか持ってくれるといいのですが…

Re>SARUさんへ

色々とたくさんのことを考えて頂き、いつも感謝しています。
記事の更新とコメントのお返事が逆になってしまいましたので、ぜひ記事をご覧ください。
似た様な悩みもあるでしょうし、状況が違うので違ったことで考える場面もあるかと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/27 03:10] edit

Re: No title

Re>キョウ☆さんへ

いつも、コメントを頂き感謝をしています。
ハムさんもフェレさんと同じで、専門に診れる獣医さんが少ないかと思います。
一度病気になると、本当にコミュニケーションが大切を痛感します。
色々な意味で勉強になりました。
記事の更新とコメントのお返事が逆になってしまい申し訳ありません。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/27 03:13] edit

Re: No title

Re>シッタッカブッタさんへ

いつも色々とお気づかいありがとうございます。
コメントのお返事が逆になってしまい、申し訳ありません。

ジャック君は精一杯頑張ったと思います。
悲しい気持ちもありますが、立派に供養してあげたいと思っています。
あとは、ジャック君の分まで頑張るのみです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/27 03:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/340-b42624b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード