07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君、入院する! 

先日、24日(日)に受診するとお知らせ致しました。


予定通り、ジャック君の体調をみて受診致しました。



呼吸状態や最近の状態を知らせると、すぐに不整脈が起きていることが分かりました。


その後は主治医と話して状態が悪いことに、すぐに気づかれてX-Pを行いました。


その結果…左の肺野が真っ白で分からない程、胸水が溜まっていることが分かりました。


すぐに、エコー室に移動して、胸水穿刺を行ってもらいました。


ジャック君の左の肺から150ml程の水が穿刺されました。


これでは、「苦しかったにきまっている!」と自分に言い聞かせました。


そして、ジャック君に「ごめんね。」と謝りました。


胸水が抜けた後で、クリアになった胸部からは心臓の様子がエコーで確認できました。


僕は、フェレさんの解剖が人間ほど分かりません。


ただ、クリアになった左の肺を眺めてホッとしていました。


しかし、先生から、「見て分かると思うけど、心臓が肥大してかなり動きが悪くなっている。」と言われました。


その時、やっとジャック君の心臓を確認して、心臓のポンプ能力が低下している事に気づきました。


これから、先のことは分かりません。


しかし、これまでジャック君は精一杯自分の出来ることを頑張ってきました。


本日は、胸水を抜いて、心不全の状態が悪いために酸素室で経過を診てもらうため、夕方まで入院しました。


夕方には、これまで下半身が痙攣していましたが、おさまって疲れながらも元気な姿を見せてくれました。


状態が良くなり退院しましたが、更に強心剤が追加になりました。


次回受診は、僕の都合もあるため1週間後になりました。


今後の治療方針もどうなるか分からなくなりました。


それでも、あれだけ辛い中で自分の意思でリハビリを頑張ったジャック君です。


生きることへの強い意思を、僕は感じています。


ジャック君が頑張るなら、僕はとことん付き合います!





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

にほんブログ村←ぽっちっと応援お願いします♪





スポンサーサイト

category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

半日とはいえ入院とは大変でしたね!お二人ともご苦労様でした。
美味しいものを食べて体力をつけて!頑張って下さい!!
ジャスミン茶 #- URL [2011/07/25 00:41] edit

No title

こがっちさん、おはようございます。^ ^
タイトルを見てびっくりして飛んできました。(|||▽|||)

肺に水が溜まり、心臓の動きが弱っているんですね…。
治療が思い通りに進まず、不安になったり、歯痒い気持ちがあるかもしれません。
(↑というか、自身がそうだったのでなんとなくですが 汗)

「生きたい!」
を今、懸命に病気と仲良く頑張っているジャック君。

ジャック君が頑張ろうと思えるのはこがっちさんの愛情の賜物だと。
そう思いますよ☆

なかなか目が離せない状況が続くかと思いますが、休める時にゆっくり休んで。
心身共にお大事にしてくださいネ♪
ととろ #- URL [2011/07/25 05:48] edit

Re: No title

Re>ジャスミン茶さんへ

さすがに、レントゲンで左の肺が真っ白になっていた時は驚きました。
更に、エコーをしながら胸水を抜いてもらました。
綺麗になった肺で心臓が見える様になりましたが、肥大しているのは分かりません。
元々の大きさが分からないからです。
しかし、先生の説明で動きが悪いと言われてすぐに分かりました。

ジャック君は、すごく辛い思いをして過ごしてきたのが分かりました。
かなり反省しました。
それでも、ジャック君の生きることへ強い意思を感じました。
一緒に頑張っていきます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/25 05:50] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

階段をのぼることが出来る様になったのに、何故かすぐにペタンしたり、呼吸状態が悪いのがはっきりしました。
しかし、この状態で良く階段を上ったなと驚きました。
ジャックの生きたい思いの現れだと感じています。

もっと早く気づいてあげるべきだったと反省しています。
それよりも、無事でいてくれて良かった気持ちの方が強いかな。

それから、本当に飼い主さんも体力いりますね。
持久戦ですので、運動もしようと決めました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/25 06:51] edit

No title

ジャック君大変でしたね。でも頑張ってるんですね。動物ってどのあたりで苦しいのかみきわめるのは難しいですよね。でもこがっちさんちゃんとやってらっしゃいますよ。看病はするものの体力気力が必要です。ご自分の体もいたわることをお忘れなく。
ももとも #- URL [2011/07/25 18:20] edit

ジャックくん強い

今晩は、SARUです。

ジャックくん入院ですか? びっくりしました。でも今は退院されているんですね。
ジャックくんはすごいですね。150mlと言ったら肺がほとんど水浸しですね。それでも階段を登ったりできるなんて、ジャックくん強いです。

この強さでジャックくんにはこの病気を乗り越えてほしいです。こがっちさんも頑張ってください。
SARU #- URL [2011/07/25 20:37] edit

No title

ブログを読んでジャック君とこがっちさんが頑張ってる思いが分かりました!
ジャック君!!頑張って☆
キョウ☆ #- URL [2011/07/25 21:23] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

以前よりも大分冷静になってきました。
また、がんセンターで看護師をした時みたいで嫌な思いも感じています。

ももともさんのコメント通りで、苦しさの見極めは本当に難しいです。
ただ、今のジャックの状態は苦しい気持ちもあるかもしれませんが、それを考えるだけの意識があるか分かりません。
ひとつ、ひとつ看護も慎重に行わなければならなくなりました。

以前は、嫌がって暴れた時は辛い気持ちになりました。
しかし、今は意識があると思い嬉しい気持ちを感じたりします。

とにかく、今ひとつの山に来ていると感じています。
精一杯頑張りたいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 01:11] edit

Re: No title

Re>キョウ☆さんへ

わざわざ訪問して頂いてありがとうございます。
今、小さな命が一生懸命生きようと頑張っています。
いつか、キョウ☆さんにやってくると思います。

僕も更新するから悩みましたが、今の状態を伝えることにしました。
僕も強い気持ちで挑んでいます。
いつか、同じ様な時がやってきた時に思い出して頂けたらと思います。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 01:14] edit

Re: ジャックくん強い

Re>SARUさんへ

なかなか訪問も出来ずに申し訳ありません。
今出来ること精一杯行って、モモちゃんの分までジャックと頑張りたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/26 01:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/339-af1b49f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード