10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

リハビリの状況と定期受診にて… 

ジャック君の体調は、少しづつ良くなってきています。


現在は、以前紹介した食事を嫌がることがなくなりました。
自分で食べることもありますが、甘えて、スプーン介助でないと食べない時もあります。
(甘えている様子が段々分かってきました)


運動も噛むおもちゃが大好きで、「プピー・プピー…」
と何度も鳴らして、全身に力をいれる運動をしています。
(14日の木曜日からでした。)


それから15日の朝には、見上げるだけの階段を久々に上り始めました。

その様子を見た時は、喜びと驚きが同時にやってきました。


しかし、まだふらつきながら、上っているために見守りが必要でした。


7月15日の夕方は、同じ様に自分から上り始めましたが、途中で疲れた様でしたので介助して上らせました。

それでも、とても満足そうな顔をしていた様に感じました。


7月16日は、階段を途中まで上って、久々に下りてきました。
(この時は見守りなしで、知らないうちに上っていたので注意が必要だと思いました。)


これだけ、反省したのにも関わらず、
7月17日の受診前は、階段を自分だけで上り…以前までジャック君の寝床だった場所でペタンしていました。


場所は、以前の写真より…

布団に寝んねのジャック君1


冬の写真ですが、撮影するだけのゆとりがありませんでした。


うっかり、見過ごしたことへの反省


自分で、階段を上ることが出来ることになった喜び


大好きだった、こがっちの枕元で横になっていたことへの喜び


それどころでは、なかった訳です。



7月17日(日)は、ジャック君の3週間に一度の化学療法の日です。


ジャック君と一緒に病院へ行ってきました。


まずは、全体の状態を見てもらった後で、採血をして血液検査のデータを見てから化学療法を行うか決めることになりました。


検査の結果…

白血球が3100まで下がっており、基準値ぎりぎりの値でした。

最近まで調子が悪かったことも考慮して、2週間後に様子を見て行うか決めることになりました。


今回は、前回と同じ薬を処方してもらい、アイソカルはまだ余分があり、
これから頂く予定があるので、A/D缶のみ購入しました。


体重は腹水が溜まっていましたが、以前の様に急激に落ちるのではなく、
三日で20g程少なくなる感じで、減少しました。
(7月11日1080gから、7月17日1015gまで緩やかに下がっていっています)



今後は、今まで通りの関わりを続けて、感染しない様に気をつけて行きたいです。







スポンサーサイト

category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

cm 6   tb 0   page top

コメント

No title

ジャック君の身体の中では大変な事になっていたのですね
ジャック君の身体は一生懸命頑張ってくれてるんですね
ジャック君の身体、一生懸命病気と闘ってくれてありがとう。
きっとすごく大変な戦いだと思います。私も一生懸命お祈りしてるからね。ジャック君に私の元気な氣が届きますように。
シッタカブッタ #- URL [2011/07/18 10:35] edit

Re: No title

Re>シッタカブッタさんへ

現在、化学療法の効果が出ていて辛い時期だと思います。
しかし、頑張って食べて、水分補給も自分で行える様になりました。
階段も調子の良い時は自分から上る様になりました。
大好きなおもちゃを新たに見つけた効果で、たくさん自分から遊ぶ様になりました。
これも、支えてくれている皆さんのおかげだと思っています。
ありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/18 20:48] edit

No title

ジャック君食べてくれるようになってよかったです。海も抱っこにスプーンで食べることがほとんどでした。でもすごく触れあえたと思ってます。ジャック君たくさん食べて元気になって遊びにきてね。まってるよ。
ももとも #- URL [2011/07/19 14:02] edit

頑張って

今晩は、SARUです。

ジャックくんのぐったりは化学療法の副作用でしょうか? 白血球数の減少でぐったりすることはないかと思われます。
とりあえずご飯は食べてくれているので、たまの運動はいいと思いますが、ちょっと運動は控えて安静にして、元気を取り戻してくれることを祈ります。
兎に角、こがっちさん、ジャックくん、頑張ってください。
SARU #- URL [2011/07/19 22:14] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

最低食べて欲しい量があるので、それまで食べることができれば、
最近は、立っている状態にしてふらつかない様に支えています。
それから、スプーンにわずかにつけたバイトを少し含ませる感じで食べてもらっています。

あまり食欲がない時は、抱っこして食べさせています。
以前は注射器を使っていましたが、ほとんど使わなくなりました。
頑張って食べてくれています。
ジャックの状態をみて、臨機応変に関わりたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/20 03:34] edit

Re: 頑張って

Re>SARUさんへ

WBCの低下でぐったりすると思えない様ですね。
WBCの低下は、ほとんどの化学療法の副作用で生じます。
薬が効いているかの目安になります。
また、何かしらの感染に罹ってもWBCは上がりません。
身体の免疫も下がっています。

運動についてですが、ジャックが体調を崩して動けなくなった期間は数日です。
数日で、落ちた筋力は想像を絶するものがありました。
これは、フェレットと人間では少し勝手が違うかもしれませんが、
人間の場合では、データが出ています。
臥床安静に伴う筋力の低下を調べられては、いかがでしょうか?

それから、明らかに副作用で体調が悪い中で強引にリハビリは行っていません。
記事の中でも、「今は、無理をさせる時ではないので、負担がかからない程度に頑張ってもらっています。」
とお伝えしています。

お気持ちには、大変感謝しております。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/20 03:43] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/334-f2cd6d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード