09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の食事療法と近況と感謝! 

先日、お知らせた我が家のジャック君と僕に、たくさんのコメントやメッセージを頂きました。


とても感謝しています。


初めてのフェレットとの闘病生活…。


がんセンターで看護師として働いていた時も感じたことがない、緊張感や不安…。


分からないことが、多いと一生懸命であるが故にこの様に感じてしまうのかと。


皆さんからの経験からのアドバイスや、温かい気持ちの言葉が勇気を与えてくれています。




最近のジャック君です…

頑張ってこちらを見るジャック君


声をかけたりすると…ペタンしていても頑張ってこちらを見てくれます♪




最近は…

頑張って遊ぶジャック君(7月15日1045g)


おもちゃで遊でいることもあります♪




体重は、7月15日現在で1045g(-35g…7月11日の受診翌日より)


先週末は、急激に腹水が抜けて体力がなくなってしまいました。


そのため、7月10日の受診で点滴をお願いしてもらい…そのまま腹水になっていた感じでした。


現在は、少しづつ腹水が抜けている感じです。


以前の様に極度に抜けない様に水分補給もしっかり行っています。


現在は、食事や水分摂取は介助をしつつ、自分で出来そうな時は自分で頑張ってもらっています。


ジャック君も、自分から食べたり・飲んだり少しづつ出来る様になりました。




食事内容です…

(A/D缶+アイソカル)に、8in1のバイトをほんの少しだけつけて…その辺りを周辺に食べています。



ちなみに、ご質問頂きましたが…

・A/D缶は猫用の高カロリーシーチキンの様な缶づめです。
・アイソカルは、人間でいうところのエンシュアの様な高カロリー飲料です。

これらを、ミキサー等で混ぜたものを与えています。
(ダックスープを検索して調べて頂けると分かるかと思います。)



時間は、6時・11時・16時・22時くらいの4回に分けています。

6時くらいと18時くらには、薬の時間です。


18時くらには、おやつで大好きだった免サポのウォルサムを飲んでいます。


それから、時間があれば一緒に遊んだり・水分補給も自分で出来ない時はサポートしています。


正直、今の形態の自営業でなければ、これだけ関わることが出来ません。


今の生活は、決して楽ではありません。


外出も家に誰かいない時は、していません。


それでも、今の生活を送っていなけば、これだけジャック君と関わることは出来ません。


今、自分を温かく見守ってくれている方々は、本当に大切な方々であると感じております。





本日の最後は…

近所のヒマワリ1


近所で咲いていたヒマワリです。


暑い夏でも輝いているヒマワリの様な…
ジャック君のためでなく、お世話になっている皆さんに感謝の気持ちをお届けしたいです。










category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

ジャック君、元気そうで良かったです♪
まだ闘病生活をしたことがないので頼りになることを言えないのですが、
ジャック君も、大好きなこがっちさんの期待に元気な様子を見せられるように頑張ってるんだと思いました。
私は何も出来ないのですが
これからも応援してます!!
てぃふぁにー #- URL [2011/07/16 14:35] edit

No title

ジャック君、きちんと食事もとって頑張っている様子ですね!
私も闘病生活をしたことがないのでアドバイス等何もできませんが、本当に食事管理など、メンタル面においても大変なことだろうと思います。
いつも見守っておりますので、
頑張ってください。
マルちゃんもやんちゃで遊び盛りですが、きっとジャック君の支えになっているかと思います♪
まきまき #- URL [2011/07/16 18:18] edit

とりあえず大丈夫ですかね

今晩は、SARUです。

一時はどうなるかと思いましたが、とりあえずは持ち直したということでしょうか。
銀ちゃんの時は一時は体を硬直したまま動かなくなってしまったことがあったので、それに比べたらジャックくんの一時の体調不良は大したこと無いと思います。
大丈夫です。ジャックくんは元気になります。
SARU #- URL [2011/07/16 19:05] edit

Re: No title

Re>てぃふぁにーさんへ

僕も今回が初めてですので、色々な経験をジャックと一緒にしています。
本当に分からないということで色々な不安が生じます。
たくさんの方が自分の経験をもとに、他の方と意見が同じであろうと思いを語ってくれました。
これは、とても大切なことだと感じています。

何故なら、「僕は一人ではない!」と感じるからです。
てぃふぁにーさんの温かいコメントも非常に勇気づけてくれました。
とても感謝しております。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/16 19:13] edit

Re: No title

Re>まきまきさんへ

いつもありがとうございます。
思えば、まきまきさんが僕のブログを発掘して頂ければ、これだけの方に支えて頂くことは出来なかったと思っています。
僕にとっては、今でも恩師はまきまきさんです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/16 19:14] edit

Re: とりあえず大丈夫ですかね

Re>SARUさんへ

今回は、腹水が一気に抜けたことが原因で体力が急激になくなったことが問題でした。
一週間もたたないうちに、これまで全力で階段上りができのができなくなる。
フェレさんは肉食動物なので、筋肉のエネルギー代謝も大きいのが原因だと思います。

現在は、リハビリも行っていますので、少しづつですが体力が上がってきています。
今後も出来ましたら、SARUさんの主観で構いません。
何か気づかれたことがあったら、アドバイスを頂けたらと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/16 19:18] edit

No title

ジャック君おもちゃなどで遊ぶようになってきて良かったです。
これから暑い日がつづくのでジャック君頑張って!
応援してます☆
#- URL [2011/07/16 21:17] edit

Re: No title

Re>フェレ歴17年超えのまめままさんでしょうか?

いつもは文脈から、どなたか想像してすぐに分かるのですが、
今回は未熟さゆえに分かりませんでした。

本当に暑い夏は人間の体調管理も大変ですが、フェレさんは命に関わります。
日々の生活を大切にして頑張りたいです。
今後もよろしくお願い致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/16 22:06] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ。^ ^

病気と仲良く
「生きたい!」
と頑張っているジャック君。
闘病生活に全力でサポートしているこがっちさん。

自身もうまく言葉でいえないのですが。
全力で頑張っているからこそ応援したくなるという感じかな。w

ジャック君。
こがっちさん。

ふぁいとーーーっ!
ととろ #- URL [2011/07/17 21:31] edit

Re: No title


Re>ととろさんへ

ありがとうござます。
ジャック君が良く頑張ってくれていますし、たくさんの方が支えてくれています。
今の気持ちを大切にして頑張っていきたと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/17 23:15] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/333-84f14bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード