09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の食事療法と近況 

ジャック君の食事は、現在病院で頂いたメニューで行っています。


但し、8IN1バイトと免サポ(ウォルサム)を追加しました。


この追加で嫌がって逃げることがなくりました。


しかし、バイトを入れ過ぎてしまい…昨日のジャック君は下痢でした。
(便の色が本当に黒に近かったのでその様に思いました。)


かなり、反省しました。



ジャック君です…

ペタンしてこちらを見るジャック君


昨日は、バイトを本当に少量シリンジの先につける程度にしました。


ジャック君は食べてくれました。


もしかしたら、ジャック君は嫌がらなくなりましたが…無理して食べてくれているのかもしれません。


食事の時間が一日に3回ですが、朝・昼・夕で行っていました。


しかし、それでは夕方から朝までの間で時間があいてしまいます。


夕方の時間を、21時くらいを目安にずらしたいと考えています。


それから、水分補給が足りないので…元々おやつであげていた免サポは、フードにいれないで夕方に変更します。


水分補給のためでもありますが、ジャック君の楽しみの時間も作ってあげたいと考えました。


しばらくは、この様な感じで食事療法を行っていきます。



それから、ジャック君の動画を紹介します…




7月10日の受診後に帰宅してからの撮影です。


体力が消耗しているので、たくさんは歩けません。


その状態が続いてのを見て考えました。


ジャック君にリハビリをしてもらおう!




大好きな遊びで動いてもらうことにしました…




今は、自力で階段を上れないので抱っこで部屋まで移動しました。


食事も頑張ってもらって、少しずつ運動も楽しく行える様に考えています。








category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

ジャック君御飯食べてくれて本当に良かったです☆


食欲ない時に・・・唯一食べてくれるバイトやトリカルばかりあげてるとウンチゆるくなっちゃいますよね( ノД`)…


少しづつ御飯も運動も進むといいですね。


NHM #- URL [2011/07/14 11:09] edit

No title

ジャックくん少しでも食べてくれてよかったです。
『ご飯を食べる』という、いつもは当たり前なことができなくなってくるのを目の当たりにすると凹む事もありますよね。でも試行錯誤して少しでもその子の好みをみつけて食べてくれるのをみると本当にうれしい物です。
このまま順調に行くことを願ってます★
あかね #- URL [2011/07/14 18:32] edit

Re: タイトルなし

Re>NHMさんへ

ありがとうございます。
本当にバイトに力に頼り過ぎて下痢をさせてしまった時は、かなり反省しました。
現在は、色々と試しましたが初めのごく少量のバイトを含ませることによって単独で食べてくれることもあります。
介助も最低限にして、自分で食べる意欲も持って欲しいと考えています。

運動も1W前は、階段を上り下りすることが出来ていました。
上手に身体を戻してあげれば、リハビリで運動機能を上げることも可能であると信じています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/14 20:44] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

少しづつですが、皆さんから頂いている同じ様な言葉を受け入れつつある様です。
まだまだ現状に満足しないで、ドライフードが食べられる様にならないか少しづつ挑戦したいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/14 20:47] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ☆

バイトを入れすぎると便がゆるくなるのも自身も何度かやらかしたことが。(滝汗)
ジャック君、前回に比べて目力があるようで良かったーーーっ。(T^T)

これはあくまでも憶測ですが、無理して食べている…ということはないと思いますよ♪
食べるまで体力が回復しているから食べれているのかな?と。
プラス、こがっちさんのジャック君への愛情もエッセンスに。w

健康な時に比べたら出来ることが減ってしまっているかと思いますが。

今日1日病気と仲良く。
自力でおトイレが出来て。
補助しつつでもご飯を食べてくれて。

それで十分花丸だと。
そう思いますよ。^ ^
って一個人意見ですが。(滝汗)
ととろ #- URL [2011/07/14 22:50] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
お陰様で下痢便の方はおさまり、柔らかいですが茶色の綺麗な色の便に変わりました。
受診の際に点滴を行ったのが、そのまま腹水で残った感じになり体重の変化に気をつけています。

たくさんの話しかけや、些細な接し方でジャック君の反応が大きく変わっています。
今、この瞬間を大切にしていきたいです。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/15 06:59] edit

ジャックくん、こがっち頑張れ!!

病気は違いますが、腹水がたまって急にカリカリを食べられなくなった…というのはうちの子(宏太)と一緒です。ラブが亡くなってすぐに発症したのも。

今は食べられる物を食べたいだけあげて、体力つけて早く回復してほしい。

辛いと思うけど、ジャックくんは「生きたい」って必死だからこがっちも頑張ってサポートしてあげて下さい。

応援してます!!!!


ぴんこ #SBbw6CVQ URL [2011/07/15 07:39] edit

Re: タイトルなし

Re>ぴんこさんへ

温かコメントを頂きありがとうございます。
皆さんから、たくさんのアドバイスを頂いて悲観的になることなくジャック君と頑張っています。
最近は、少しですがリハビリの効果が出て運動量がUPしています。
今後も頑張っていきますので、ご指導よろしくお願い致します。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/16 09:41] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/332-a9864c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード