03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の受診の報告と偉大な恩師からのお知らせ 

前回お知らせしましたが、ジャック君は急激な体重の減少により衰弱してしまいました。


やはり、いくら溜まっていた腹水が抜けたと言っても…3日で100gの体重の減少は、身体にかかる負担が強かった様です。


前回の記事の投稿の後ですが、金曜日から土曜日の午前中まで食欲が低下して元気がない感じでした。


それが、土曜日の午後から急に動きが緩慢になって…今までほとんどいかなった場所に移動する様になりました。


それは、かつてモモちゃんが大好きだった場所です。


ふらふらの足どりで移動するジャック君を見て…正直、「お別れが来るのかも」と感じました。


縁起でもないことかもしれませんが、これまで毎年二桁の仲間のこどもたちが亡くなるのをみてきました。


不思議と多くのフェレさんたちは、最後の力を振り絞って『自分のすべきこと』をされていると感じています。


まさに、その様に感じました。


少しだけ、家族にお願いして仮眠して、夜中からずっと様子を看ていましたが…朝は少し元気になりました。


まめに、水分補給だけは続けていたからだと思います。


朝から受診を考えていましたが…神経質なジャック君は、受診と待ち時間でストレスがかかるだけでなく、片道45分の移動時間も負担がかかります。


皆さんも同じ様に思われたことはないでしょうか。


そのため、強制給仕を行いました。


受診して、50mlの点滴と今まで知らなかった食べ物を紹介して頂きました。


家では、全く流動食も受けつけようとしませんでしたが、病院で先生が食べさせてくれた時に、すごく良い反応で食べてくれました。


とてもありがたくて、購入しました…

a/d アイソカル
(ミルミキサーは、以前ポン太さんから頂いたものです)

a/d缶とアイソカルです。


ミキサーで混ぜて、凍らせて使うものだと初めて知りました。


家でさっそく作って、凍らせています。


帰宅後のジャック君です…

7月10日受診後の様子


疲れて、すぐにベッドで眠ってしまいました。


何とか、脱水の補正とカロリーを補給することが出来て、やっと安心しています。


ちなみに、先程紹介した『ミルミキサー』を頂いたポン太さんですが、10年間一日も休まず続けられたフェレさんのブログを休息されています。
(多い時は毎日コメントが、50件以上もあった時があり…ほとんど眠る時間がなかったそうです)


そんな、大先輩も…時間が経てば人は忘れてしまうしょうか。

かつては、お世話になった方もいると思うのですが…あまりに寂しく思い紹介することにします。


ポン太さんの『ポン太JR君とラブちゃん』です…

ポン太JR君とラブちゃん

他にも、最年長のマロンちゃんとマイキーJR君もみえますが、みんな元気に過ごされているそうです。


連絡を頂きましたので、今回は僕の記事で紹介させて頂きます。


これまでも、たくさんお世話になりましたが…今回もミルミキサーを使わせて頂きます。






スポンサーサイト

category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

ジャックくんの体調とっても気になっていました。

我が家の先代の子達もみんなこの流動食を食べていました。うちはこれに、免サポも混ぜ氷冷機に入れて凍らせていましたよ。
で、できたらタッパーに入れての繰り返しで結構な量を作り置きしてました。
私の経験上、食べなくなると本当に衰弱が早くなります。そして目に見えてやせてきます。少しでもカロリーをいっぱいとって体力をつけて欲しいですね。

あかね #- URL [2011/07/11 05:27] edit

No title

ジャックくん、大丈夫でしょうか?少しでも栄養のあるものを体に入れて、体力つけたいですよね。この小さな体頑張っているのかと思うと…本当に、何とかしてあげたい!っておもいますよね…

ポン太さんのこと、とても気になっていました。フェレちゃんたちも元気な様子でよかったです。
本人の意思でブログを閉鎖されているのに、あまり、連絡とかしないほうがいいのかな?って、思いながらも、元気にされているか気になっておりましたので、こがっちさんの報告を見れてよかったです。
ポン太さんのブログを再開希望している一人です。

ジャックくん、暑いけど、少しでも栄養のあるものを体に入れて、頑張ってね~!!
応援してます!!
メイママ #- URL [2011/07/11 09:02] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

A/D缶がジャックに合わない様です。
強制給仕程ではないのですが、かなり無理に補給してもらっています。
ジャックが好きなトータリに変えてみようと思います。
それから、これ自体が気にいってもらえたら良いのですが、免サポはジャックのおやつであげていたので別に分けてあげたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/11 09:33] edit

No title

ジャックくん、大好きで仲良しだったモモちゃんが好きだった場所へ行って、そこからモモちゃんからの応援パワーを受け取ったのかもしれませんね!

何とかごはんをたくさん食べて栄養補給して、乗り越えてほしいと思います!
フェレ大好き #- URL [2011/07/11 13:09] edit

Re: No title

Re>フェレ大好きさんへ

ありがとうございます。
かなり、辛い状況ですがジャック君のために頑張ります。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/11 14:27] edit

No title

ad缶とアイソカルの比重を変えたりして調節したりするのも良いかと思います。それからジャック君の好きなフードを粉末にしてアイソカルとまぜたりしても良いかと。海の時は少しお湯でといて飲み込みやすくしたりしてました。ジャック君が食べてくれることを願ってます。
#- URL [2011/07/11 18:21] edit

うちでは…

今晩は、SARUです。

ジャックくん、心配ですね。でもまだ自分で食べてくれるぶん、大丈夫だと思います。銀ちゃんの時は、最後は水も飲めない状態でしたので…。

うちではアイソカルにふやかしフード(トータリーやふやかし専用のテクニケア等)を混ぜて与えていました。ここ( http://www.sbspet.com/ferret/item/duck.html )参照です。ちなみに銀ちゃんはバナナを食べませんでしたので、うちではバナナを入れていません。
通常の製氷器に入れて凍らせておき、使う時にレンジで解凍していました。銀ちゃんの場合、1回につき3ブロックが適量のようでした。結構銀ちゃんはこのダックスープが好きで、亡くなる4,5日前まで自ら進んで飲んでくれていました。

ポン太さん、ブログの更新はありませんが、YouTubeへの動画投稿は頻繁にされているようですね。ブログの方も復活していただけると嬉しいです。
SARU #- URL [2011/07/11 20:25] edit

No title

ジャック君 頑張ってますね。
ごかっちさんが大好きなんですよ!
私も何度も虹の橋へ お見送りしました。。
それで気がついたのは 辛い治療を続けるより
自分の元で最後まで面倒見てあげて
愛情を沢山注いであげればOKです。
出会いが有れば別れは来ます。
特にフェレットは寿命が長く成ったと言えど
イヌやネコのように 長生きできません。
今を ごかっちさんが出来る・・
ごかっちさんが良いと思う事を
してあげれば良いと思います。
何が正解で 何が不正解なんてのは無いですからね
ファイト~~~お父ちゃん!!
#- URL [2011/07/11 22:32] edit

No title

こがっちさん最後まで諦めないでくださいね
看病させてもらえるだけで幸せだと私は思ってました
お辛いと思いますが頑張ってください
ちょる #- URL [2011/07/12 02:08] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

ありがとうございます。
参考にさせて頂きますね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/12 04:32] edit

Re: うちでは…

Re>SARUさんへ

ありがとうございます。
ジャックもバナナは、ダメだと思います。
トータリーで行って、資料を参考にさせて頂きますね。
それから、フードに変えた場合の量が分からなかったのでありがたいです。

ポン太さんは、やはりブログに戻って欲しいと僕も思っています。
動画だけだけでなくて、記事にすると伝わる幅も全然違いますからね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/12 04:37] edit

Re: No title

Re>まめママさんへ

ありがとうございます。
自分の出来る精一杯のことをしていきますね。
何とか、頑張っていきます。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/12 04:39] edit

Re: No title

Re>ちょるさんへ

確かにその通りだと思います。
モモちゃんの時は、目の前突然心肺停止しました。
最後にしてあげたのは、心肺蘇生だけでしたから。
ジャック君は、一緒に闘病生活を送ることができます。
頑張っていきますね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/12 04:41] edit

Re: No title

Re>メイママさんへ

すみません。
お返事がメモリーされていなくて、後の方に再度させて頂きます。

何とかして、カロリーと補給していかないと本当に病気でなくて…老衰してしまいます。
本当に頑張っていきたいと思っています。

それから、僕もポン太さんにはブログを再開して欲しいと願っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/07/12 05:03] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/330-9067cc01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード