03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君の化学療法開始 

昨日の日曜日に、先にお知らせした動物病院で院長先生と相談しました。



検査結果の所見…

透明漿液、赤血球中に好中球散在。同時に多数のリンパ球様細胞が塗抹されている。大型リンパ芽球。同質の細胞も多くみられる。楕円形核が多いがいくらか多形で陥凹形等もある。
リンパ肉腫である。


診断…

リンパ肉腫


まずは、診断書を受け取り説明を受けました。


それから、具体的な治療について説明を受けました。

①ステロイドのみで対症療法を行っていくこと

②化学療法とステロイドで治療を行うこと


大きく分けて2点です。


ステロイド投与について…

最初のお迎え症候群の時にステロイドの投与は行っていました。
しかし、効果がみられませんでした。



化学療法とステロイドの併用の治療について…


ジャック君の場合は、局部に腫瘍状の腫れもなく化学療法を行い、効果の指標が腹水の量(後で説明)、腹水穿刺にて数ヶ月で腫瘍細胞の変化を見ていくことで評価ができません。
(ちなみに、ジャック君はフードの食べる量はほとんど変わりないですが、1Wで100g程体重が増えました)
しかし、年齢も決して年寄りではありません。
現在の化学療法は大変進歩しています。


そこで、化学療法を中心に治療を行うことをお願いしました。


必ず治療で効果が出るか分かりませんが、可能性があるならと決断しました。


化剤ですが、『ロムスチン』を使用します。


日本では認可されていませんが、動物だから投与が可能な薬です。

薬の種類ですが、アルカリ化剤に属しており、代表的なイホスファミドとかであれば有名な薬なのでご存じな方がみえると思います。


投与方法は、3Wに一度受診して内服で行います。
(一回5000円です)


副作用については、いきなり症状が起きるケースは少ない様で食欲不振や下痢等があるそうです。


来週、再度受診して診察をしてもらい、これからも継続するか決断致します。


モモちゃんは、3歳3ヶ月で急死したため、一緒に闘病生活を送ることなく…別れの挨拶も曖昧に終わりました。


ジャック君は、生きるために希望が残されています!

副作用は、現在は強くない感じですし…闘病生活を支えていこうと思います。


ちなみに、リンパ腫とリンパ肉腫の違いですが…

『ナルヘソ:フェレットのサプリメントリンパ腫瘍』を参考にして下さい。


ジャック…

ジャック君のベスト

一緒に頑張ろう!





category: リンパ肉腫治療

thread: フェレット - janre: ペット

コメント

No title

こがっちさん、こんばんわ☆

いよいよジャック君の治療が開始ですね。
ロムスチンがジャック君の身体にあいますように…。
うちの子共々応援してます!

そうそう。
余談ですが、ネットでロムスチンの治療経過に関する記事(元データはどうやら動物病院の模様)を見つけたので、URLを貼らせていただきますね。

http://yamada-ah.com/blog/2010/07/ccnu-1.html

後半の件は相変わらずのお節介性分…ということで。^ ^;
ととろ #- URL [2011/06/27 02:06] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

ありがとうございます。
とても参考になる症例の記事で、コメントまでさせて頂きました。
今後もよろしくお願い致します。
というか、僕も探したのですが見落としたのかな^_^;
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/27 02:50] edit

No title

治療方法を決められたようですね。
私も、ジャックくんにお薬がしっかり効いてくれるよう、副作用なんかも出ないよう、お祈りさせて頂きます。

”一緒に頑張ろう!”のジャックくんの写真、優しそうなお顔でとても可愛いですね!
ジャックくんは、優しさだけでなく、強さも持った仔だと思いますので、こがっちさんの支えにこたえてくれるものと思いますよ!
フェレ大好き #- URL [2011/06/27 14:49] edit

Re: No title

Re>フェレ大好きさんへ

ありがとうございます。
今が元気なだけに、この先の変化が分かりませんが頑張っていきたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/27 17:35] edit

ジャック君、頑張れ!!

 化学療法がスタートしたんですね。
ジャック君が病気と付き合いながらも元気に過ごしてくれる事を願っています。
こがっちさんもいろいろと大変でしょうが無理をしないように頑張って下さい。
化学療法の効果に期待してます。
ポン太 #- URL [2011/06/27 23:27] edit

Re: ジャック君、頑張れ!!

Re>ポン太さんへ

僕もやらねばならないことがあるので、やはり無理をして限界があるのを実感しました。
人に与えられた唯一平等な時間には限りがあります。
これまで皆さんに訪問していましたが、出来なくなっております。

今は、自分もジャックにとっても大切な時です。
どうか皆さんのご理解を頂きたいと思っています。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/28 01:05] edit

効きそうですね

今晩は、SARUです。

「ロムスチン」による治療開始ですか。
リンク拝見させていただきました。効いていましたね。すごいです。バニラちゃんはちょうどジャックくんとも同じくらいの年ですし、ジャックくんはバニラちゃんよりは軽度に見えますので、「ロムスチン」、大いに期待出来ますね。

治療、頑張ってください。
SARU #- URL [2011/06/28 22:03] edit

Re: 効きそうですね

Re>SARUさんへ

即効性があるか分からないので何とも言えませんが、大きな副作用も症例ではありませんでした。
どの様に効果が出るか分かりませんが、頑張っていきます。
ありがとございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/28 23:05] edit

No title

私も一緒にお祈りしてます。
頑張りましょうね!
ポニョと蘭丸も応援してますよ!!
#- URL [2011/06/29 22:30] edit

Re: No title

Re>まめままさんへ

先生と色々と相談しながら、慎重に治療を行っています。
もしかしたら、治療出来るかもと願いつつ幸せな生活を送れる様に努力しますね。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/30 02:55] edit

No title

おはようございます。

ジャックくんの治療開始されたんですね。

副作用が出ずにジャックくんの過ごしやすい日々を送れることを祈ってます!!

病気と仲良く付き合ってがんばっていこう!!
あかね #- URL [2011/06/30 06:36] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

ありがとうございます。
今のところ、目立った変化はないですが…またお腹が膨れて体重が増えてきました。
今朝は、1170g
6月17日の受診の時は1050gでした。

それでも、元気にしていますよ♪
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/30 07:47] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/326-631f1703
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード