08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

こがっち's Private Room~No.2~

我が家のフェレットたちの成長の様子を日常の生活の出来事を中心に綴っていきたいと思っています。

ジャック君のセカンドオピニオンからの様子 

前回記事で、ジャック君は肝硬変の疑いがもっと強く、腹水がたまっていたことも紹介しました。


その後のジャック君の様子を紹介します。


フードの摂取状況やうんP自体に変化は見られません。


ただ、おしっこの色が濃縮尿とも言えない様な、濃い黄色が強くなっている様に感じます。


それから、一番気にして観察している体重です。


6月17日受診1065g
6月18日   1065g
6月19日   1075g(+10g
6月20日   1080g(+10g
6月21日   1075g(-10g
6月22日   1090g(+15g)…6月17日より(+25g



1週間経過しない間に+25g増量しました。
(出来るだけ評価し易い様に、計測は朝に起こっています)



実際に抱っこしても、お腹が重たいのが分かります。


どう考えても腹水が溜まって、量が増えているとしか思えません。




ジャック君の様子です…

体重増量でペタンするジャック君


年齢的にスタミナの低下もあるかもしれませんが、気持ちペタンが多くなった気がします。




そのまま、近づいてきて…

6月22日1090g


甘えて足元まで、ニョロニョロと近づいてきました♪


モモちゃんが亡くなる前も抱っこが大嫌いだったのに、甘えて抱っこしに来てくれました。


この先のことを思うと不安がないといえば、嘘になります。


フードを見直してみようと考えたりもしていますが、ジャック君は今のトータリーとフェレット・セレクションを気に入っています。
他のフードは食べようとしないで怒ります。


現在は、成人向けですが…シニア用に切り替えた方が良いのか悩んだりしています。


難しいですよね。


来週、腹水の検査結果が来ます。


その時まで、状態が変わらなければ現状のままで、受診の際に主治医に相談してみたいと思います。


極力、ジャック君が幸せな生活が送れることを前提に検討したいです。




人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小動物ブログ フェレットへ

にほんブログ村←ぽっちっと応援お願いします♪

category: ジャック君の肝臓治療

thread: フェレット - janre: ペット

cm 8   tb 0   page top

コメント

No title

おはようございます。

ジャック君とっても心配です。
体重の変化は夏には特に変動がありますよね。
毎日測ってしっかり管理されてて
とてもすばらしいなって思います。肝臓の調子がよくないこと、腹水が溜まってること。。。
レオのときと同じだっただけに経過がとてもきになります。
あかね #- URL [2011/06/23 07:46] edit

No title

ペタンは最近暑いせいかうちの子たちもよくしてます。フードの切り替えは簡単にできることそうでない子がいますよね。先代のリリかすごく頑固なこで大変でした。病気の子を見るのは大変だと思いますが応援してます。ジャック君元気になるんだよ。
ももとも #- URL [2011/06/23 10:34] edit

Re: No title

Re>あかねさんへ

経験がある様なので分かると思いますが、ジャックは体重は増えていますがどう考えても上腹部が重たいです。
抱っこしてすぐに分かります。
本日も更に増えています。
今のところ苦痛な様子がないので、もう少し様子をみたいです。
穿刺を繰り返すとかえってたまりやすくことも人間ではある様なので…。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/24 02:43] edit

Re: No title

Re>ももともさんへ

ありがとうございます。
すごく優しい性格なのですが、それが災いしてか神経質な性格でもあります。
出来る限り負担を軽減させたいのですが、ジャックが明らかに望まないことはしたくないと思っています。
難しいですが、一緒に頑張ります。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/24 02:45] edit

ジャックくん頑張って!

ジャックくん、心配ですね。
私はあまり病気のことは詳しくないのですが、お腹の水のことは気がかりですよね・・。

大好きなジャックくんが、これからも幸せに元気に暮らしていけるよう願っています!
フェレ大好き #- URL [2011/06/24 18:51] edit

Re: ジャックくん頑張って!

Re>フェレ大好きさんへ

本日の記事で検査結果が出ました。
日曜日受診しますので、月曜日の記事で新たに紹介しますね。
ありがとうございました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/25 00:08] edit

No title

こがっちさん、こんばんわ。

腹水はうちもゆうちゃんの最後のきっかけになったので(消火器穿孔で穴が開いた腸から腹水が出てしまったのですが)、どうお声をかけてよいのか悩んでしまいました。
(↑すみませんorz)

検査結果が出て、ジャック君の身体が良くなる治療法が見つかりますように。
うちの子共々祈ってます!
ととろ #- URL [2011/06/25 01:08] edit

Re: No title

Re>ととろさんへ

前回のお返事と同様です。
今は遠慮なく先生と向き合うことが出来ます。
そして、命に関わる大きな病気だと分かりました。
全く、ためらうことなく思ったことを否定されることでも構いません。
とにかく、色んな情報が欲しいです。
消化器内科は、看護師ですが苦手な分野でもあります。
今回のアドバイスも本当に助かりました。
こがっち #xEbBP1EA URL [2011/06/25 01:30] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://kogatti0507.blog18.fc2.com/tb.php/324-757228f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

FC2カウンター

人気ブログランキング

にほんブログ村

ブログの内容の分析が出来る面白いツールです♪

プロフィール

モモちゃん

ジャック君

マルコちゃん

ミッキー君

twitter

ブロとも (今日のももくん ときどき とんくん)

メールフォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

My Wish List

RSSリンクの表示

QRコード